質問
Ver.2.1「韶光撫月の浮世」でついに雷電将軍が実装されました。気になる性能やおすすめの武器・聖遺物についてまとめています。
更新: 

雷電将軍とは?

こちらの記事は現在リライト中です。

雷電将軍はモンドの風神・璃月の岩神に続いて、3人目の神として登場した稲妻の雷神です。

稲妻を統治する絶対君主にして、永遠を求める高潔にして冷徹な女性である雷電将軍はまだまだ謎多きキャラクターでありながら、実装前からすでに大変な人気を持つキャラクターです。

これまでストーリー内には1度もなかった神との戦闘が盛り込まれ、その強さに世界中のプレーヤー達が驚かされました。

通常時は「長柄」、元素爆発時に「刀」を召喚

雷電将軍の使用武器は長柄です。

ストーリー内で使用している武器の見た目は長柄というよりは薙刀に近い形状をしていますが、元素爆発時には刀を召喚して戦います。

ストーリーでプレーヤーから「かっこいい!」「実装したら絶対入れてほしいモーション」と絶賛されていた雷電将軍の刀の召喚シーンもしっかり実装されています!

使用武器のチェンジは雷電将軍意外ですとタルタリヤが記憶に新しいですね。

元素スキル:雷罰悪曜の眼

雷電将軍は元素スキルで周囲の敵に雷元素ダメージを与えると同時に、チーム全員に「雷罰悪曜の眼」を付与します。

雷電将軍が控えにいても該当状態は維持され、雷範囲ダメージを与えます。

また同時に、雷罰悪曜の眼が付与されている間はチーム全員の元素爆発ダメージが上昇します。

アタッカー兼バッファーとして申し分のない性能と言えます!

元素爆発:奥義・夢想真説

元素爆発「奥義・夢想真説」は発動時に夢想一刀を放ち、夢想一心状態となります。

夢想一心状態の間は雷電将軍の通常攻撃・重撃・落下攻撃はすべて雷元素ダメージとなり、敵に攻撃がヒットするとチーム全員の元素エネルギーが回復します。

また、発動中は感電反応に対し免疫状態となり、中断耐性が高くなります。

夢想一心状態の雷電将軍の攻撃は他元素に変化せず、発動中の攻撃をすべて元素爆発による攻撃とします。

特殊状態:諸願百眼の輪

雷電将軍の元素爆発中、チーム全員が「諸願百眼の輪」の影響を受けます。

チームの他のキャラが元素爆発を発動すると「願力」をストックし、溜めた回数分、夢想一心による攻撃に追加ダメージが発生します。

また、固有天賦を開放することでチームの他のキャラクターが元素粒子を回収した際に「願力」をストックできるようになります。

おすすめ武器は「草薙の稲光」

公式生放送で草薙の稲光・不滅の月華のピックアップ開催が発表されています。

草薙の稲光についての詳細は発表されていませんが、実践動画でも使用されていることからおそらく雷電将軍の性能とマッチした武器となるでしょう。

お試しで使用可能になる可能性が高いため、性能を試してからガチャを引くのもおすすめです。

★4なら「西風長槍」がおすすめ

固有ステータスが元素チャージである西風長槍も、雷電将軍と相性が良くおすすめです。

後ほどご紹介する雷電将軍の固有ステータスともマッチするため、★5武器の入手が難しい場合はぜひ使用してみてください。

聖遺物は「絶縁の旗印」4セットが相性抜群

固有天賦を開放することで、雷電将軍のチャージ効率が100%を超えた部分に対し、雷電将軍の雷元素ダメージが増加します。

そのため元素チャージと元素爆発ダメージを伸ばす絶縁の旗印は非常に相性がよいと言えられます。

おすすめOP

聖遺物OP
HP(固定)
攻撃力(固定)
時計元素チャージor攻撃力
攻撃力or雷元素ダメージ
会心率or会心ダメージ

「雷のような怒り」2セット+「剣闘士のフィナーレ」2セットもおすすめ

雷電将軍は元素スキル・元素爆発共に雷元素攻撃であるため、雷ダメージと雷元素との元素反応ダメージを強化するこちらも強力です。

冒険序盤で雷電将軍を入手した人は、稲妻編までこちらを使用するのもおすすめです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
Webライター
ハル
「原神」のお役立ち情報を中心に執筆しています。 推しはアルベドくんと魈くん。まったりプレイしています。 無課金や微課金の方が楽しめる記事を目指しています! webメディアでのエッセイやコラムの執筆なども行っています。 太郎丸がかわいくて仕方ない。