質問
【原神】おすすめ星5キャラクターを紹介します。それに加え、新規星5キャラクターの神里綾華を引くべきか説明しています。
更新: 

おすすめは鍾離(しょうり)、甘雨



鍾離は、原神でも群を抜いた使いやすさを誇るサポートキャラクターです。
鍾離を持っているかいないか、それでゲームの難易度が変わると評されます。
1人は引いておきたい、おすすめのキャラクターです。

甘雨は、トップクラスの火力を誇るアタッカーキャラクターです。
火力を出す手段に優れ、瞬間的にも継続的にも火力が出せます
アタッカーとして引いておきたい、おすすめのキャラクターです。

神里綾華の優先度は劣る


神里綾華は、短所の少ない万能アタッカーキャラクターです。
ですが、短所が少ない分、尖ったアタッカー性能で甘雨に劣ってしまいます
同じ氷元素キャラクターというのもあり、おすすめはできません。

鍾離の特徴


盤石の最強サポート


鍾離の強い要素は以下の5点です。

  1. 最強のシールド性能
  2. 万能な耐性デバフ
  3. ダメージも石化効果も強い元素爆発
  4. フィールド探索でも有用なスキル
  5. 育成難易度が低い

シールドが比類なき強さ


シールド継続時間が20秒、それに対してスキルクールタイムが12秒、常に張り続けることが可能です。
天賦レベルによっては、HP上限の20%以上の割合がシールドに付加され、シールドの硬さを遺憾なく発揮されます。

シールドを張るだけで全耐性20%ダウンするデバフの使いやすさ


シールドのもう1つ強力な効果としてデバフ効果があります。
鍾離のシールドが継続している限り、周囲の敵の全耐性を20%減少させます。

鍾離が控えに回っても効果は発動します。

雑魚敵を殲滅できる威力、倒せなくても石化させる強力な元素爆発


隕石を落下させ、周囲に高ダメージを与え、石化させます。
天賦『贅沢な食饌』の効果でHP上限の33%が増加するため、安定したダメージを期待できます。

石化中は完全に相手の行動を停止させます。

スキル長押しで採掘がお手軽


大変な採掘作業がスキル長押しだけで済むため、探索面でも非常に優秀です。
効果範囲が広く、鍾離を中心に地面を伝うように判定が出ます。

星3武器でも主力にできる育成の容易さ


通常攻撃、スキル、元素爆発のすべてにHP上限が関わります。
そのため、HP上限が増加する星3武器、黒纓槍(通称スライム槍)でも充分な性能を発揮できます。

総じてお手軽感が強く、高いサポート性能でありながら、アタッカーに引けを取らない攻撃性能を持つ、おすすめのキャラクターです。

甘雨の特徴


破格の攻撃性能


甘雨の強い要素は以下の3点です。

  1. 高ダメージの重撃
  2. 重撃の範囲が広い
  3. 優れた元素爆発

雑魚敵を一瞬で倒す高火力な二段階チャージ重撃


二段階チャージでダメージが上昇する重撃を放ちます。
遠距離攻撃可能かつ、チャージ時間も短いため瞬間火力が期待できます。

周囲に攻撃判定が拡散するため、範囲攻撃としても強力な重撃


二段階チャージの重撃には、着弾時に周囲に拡散するという特性もあります。
拡散した矢は爆発し、周囲にダメージを発生させます。
それによって、高ダメージの重撃がさらに強力な殲滅性能を得ています。

広範囲に長い間、高い氷元素ダメージを与え続ける元素爆発


巨大な氷柱を15秒間降らせ続けます
ダメージ自体も高く、優秀な氷元素を継続して付着させられるため、汎用性も抜群です。

甘雨が控えに回っても元素爆発は継続します。
総じて瞬間的にも継続的にも、ダメージを出す能力が頭一つ抜け出た、おすすめのアタッカーです。

神里綾華の特徴


使い勝手の良い万能アタッカー


神里綾華の強い要素は以下の3点です。

  1. 使い勝手の良い重撃
  2. 高ダメージの元素爆発
  3. 優れた特殊ダッシュ

雑魚敵を倒すのに向いている重撃


範囲の広い3段ヒットの高ダメージな重撃です。
敵を吹き飛ばさない、という性質を持っています。

雑魚を処理するのに役立ちます。

大型の敵に高ダメージを発揮する元素爆発


19回ヒットする丸い氷元素の塊を放ちます。
性質として、ひるむ敵は巻き込みながら直進し、ひるまない敵に当たっている間は静止します
1ヒットのダメージが高く、全段ヒットさせると最高峰の瞬間火力を発揮します。

ダッシュ終了時に氷元素を発生させ、通常攻撃を氷元素に変換する

ダッシュが特殊(通称モナダッシュ)、そして元素付着に秀でた性能をしています。
ダッシュ終了時に周囲に氷元素を発生させ、さらに5秒間通常攻撃を物理から氷元素に変化させます。

ダッシュと通常攻撃を使うことで水上を無限に移動でき、探索に便利です。
総じてバランスの取れた攻撃性能を有しており、痒いところにも手が届く万能アタッカーです。

氷元素アタッカーは甘雨と役割が被る

こちらは神里綾華甘雨を比較した動画です。

結論としては神里綾華のガチャ優先度は鍾離と甘雨に比べると低いです。
2キャラのアタッカーとしての能力が近く、ダメージ性能を比較すると甘雨に劣ってしまうためです。
氷元素アタッカーが欲しいなら、神里綾華より甘雨をおすすめします

小ネタ


神里綾華の重撃は、岩の上の無相の岩の本体に攻撃が届きます。
無相の岩が苦手な人は引く理由になるかもしれませんね。
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
18
ツイート
LINE
WEBライター
アメモ
こんにちは、読書とゲーム、プログラミングが趣味のアメモと申します。原神はリリース当日からプレイさせていただいており、崩壊3rdとそれに連なるmiHoYo作品の世界観に没入しております。ウェンティがお気に入りで、モンドを愛しています。プレイ歴を活かした実際の検証と、データを元に考えたお役立ち情報を提供できるよう努めます。