質問
原神を始めたばかりの初心者がやるべきことや注意点をまとめました。また、おすすめのキャラクターと序盤で知っていると得する情報もご紹介します!
更新: 

原神の初心者がやること5選

原神ではキャラクターの育成と冒険ランクを上げることが重要です。

初心者はまず5つのことを意識して進めてみましょう。

メインストーリーを進める

効率よく冒険ランクを上げるのに重要となるのが、経験値をたくさんもらえるメインストーリーです。

原神では「魔人任務」がメインストーリーにあたります。

チュートリアルの案内にしたがってメインストーリーを進めるようにしましょう。

デイリークエストも経験値がたくさんもらえるのでおすすめ!

初心者応援祈願(ガチャ)を引く

原神のメインストーリーを進めていくと「初心者応援祈願」を引けるようになります。

星4キャラクターのノエルが確定で出るお得なガチャです。

メールボックスに10連分のアイテムが送られているのでチェックしてみてください。

七天神像・ワープポイント・秘境を解放する

七天神像・ワープポイント・秘境は見つけたら解放しておくようにしましょう。

この3つを開放しておくと地図上でワープできるので探索をスピーディーに行えます。

また、解放することで経験値がもらえるので冒険ランクを上げることにも繋がるんです。

失われた神の瞳を回収して奉納する

初心者はまず風神の瞳を集めることになります。

神の瞳は七天神像のレベルアップに必要なアイテムです。

集めたら神像に奉納するようにしましょう。

七天神像のレベルを上げることで冒険ランクやスタミナの上昇、各種アイテムの獲得ができます。

神の瞳が近くにあると左上のミニマップにマークが表示されます。

アイテムや素材の収集を行なう

原神の世界フィールドには宝箱や特産品がたくさんあります。

宝箱には装備品・育成アイテム・モラ(お金)などが入っているので必ず開けるようにしましょう。

花や果物などの特産品もキャラクターの育成や料理に必要です。

特産品や鉱石の回収は冒険者協会の探索派遣でも入手できます。

地脈や秘境では、天然樹脂を使うことで聖遺物やモラなどのアイテムを獲得可能です。

天然樹脂は時間経過とともに回復して毎日180たまります。

原神の初心者が注意すること5選

原神を効率よく進めるうえで注意するべき点が5つあります。

あとで後悔しないためにも、なるべく意識しておくようにしましょう。

初心者は脆弱樹脂を使わないほうがいい

脆弱樹脂は天然樹脂を60回復するアイテムです。

貴重なアイテムなので入手できる数に限りがあります。

序盤で獲得できる装備のランクが低いため、初心者のうちに使ってしまうと後々損してしまうんです。

星5聖遺物が確定入手になる冒険ランク45から使うことをおすすめします。

マップピンを忘れずにつけておく

原神では地図上に「マップピン」をつけることができます。

ピンに名前を付けることができるので、すぐに取れなかった神の瞳などをマークしておくようにしましょう。

宝箱もあとから探すのがとても面倒になるので初心者のうちから注意しておいてください。

低ランクの武器や聖遺物の強化は非推奨

序盤で低ランクの装備を強化するのは非効率です。

初心者の内は装備の強化よりもキャラの育成を優先させるようにしてください。

どうしてもに勝てない場合は最低でも星3の装備を強化するようにしましょう。

育成するキャラクターは絞るようにする

原神では後々キャラクターの育成素材が足りなくなることがあります。

特に無課金の人は取得できる育成素材に限りがあるため要注意です。

育成素材不足を防ぐためメイン4人を重点的に育成するのをおすすめします。

原石やスターライトの使い道は慎重に考える

原石とスターライトはとても貴重なアイテムです。

原石は天然樹脂の回復にも使えますが、限定キャラクターの祈願に使うのがベストです。

また、スターライトは祈願に必要なアイテムや星4キャラクター武器などと交換できます。

育成素材はいつでも入手できるので紡がれた運命・出会いの縁を優先するようにしましょう。

初心者におすすめのキャラクター

配布を含め序盤で手に入りやすい星4キャラクターのうち、初心者におすすめなのは以下の通りです。

アタッカーサポーター
ノエルベネット
凝光行秋
レザーディオナ
煙緋フィッシュル
ガイア香菱

フィールドでは炎、氷、雷、岩の元素を使うギミックがあるので、探索面でも初期配布キャラクターが活躍します。

ガイアスキルで凍らせることで水面の上を移動できるので便利です。

アンバーは炎属性の弓使いなので、あらゆるギミックの解除で役立ちます。

また、主人公はストーリーを進めると他の属性も使えるようになります。

一度レベルを上げておけば属性を変えてもそのまま使えるので、育てておいて損はありません。

星4もみんな強くなるので好きなキャラを育成するのが良いでしょう。

序盤で知っていると得する情報

原神にはデイリーログインボーナスがあります。

貴重な原石も獲得できるので必ず受け取ってください。

ログインボーナスはゲーム内ではなく公式の専用サイトに行く必要があります。

また、原神はWEBイベントも開催されることがあります。

ミニゲームやクイズなどをクリアすることでモラなどの報酬がもらえるので要チェックです。

webイベントは左上のパイモンのアイコンを押してメニュー画面から確認できます。

ストーリーやイベントを効率よく進めて原神ライフを楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
51
ツイート
LINE
ゲームライター
沖田あや
2014年から個人事業主としてライティングの仕事をしている沖田あやと申します。私自身ゲームが好きなので読者さんの目線に立ちながら記事作成を心掛けています。遊んでみて分からないことや困っていることを少しでも解決できると嬉しいです! 現在スマホアプリを中心にアクションRPG、MMORPG、アドベンチャー、リズム、育成シミュレーションなど様々なゲームをプレイしているので最新の情報をお届けします。