1. 原神は無課金でもストーリークリアできる 原神は無課金でもストーリークリアできる
  2. 強くなるためのポイント 強くなるためのポイント
    1. メインとなる4人のキャラを重点的に育成する メインとなる4人のキャラを重点的に育成する
    2. 武器や聖遺物よりもキャラのレベルを優先する 武器や聖遺物よりもキャラのレベルを優先する
    3. 聖遺物のメインステータスをキャラに合わせる 聖遺物のメインステータスをキャラに合わせる
  3. 無課金におすすめの武器 無課金におすすめの武器
    1. 鍛造武器も極めると強い 鍛造武器も極めると強い
    2. 配布武器の情報を見逃さずにチェック 配布武器の情報を見逃さずにチェック
  4. 無課金でも星5キャラクターを入手できる? 無課金でも星5キャラクターを入手できる?
    1. 天井を引くまでに必要な原石とためる期間 天井を引くまでに必要な原石とためる期間
    2. 無課金は武器ガチャを引かないほうがいい 無課金は武器ガチャを引かないほうがいい
  5. 意外と知らない!?原石をゲットする方法 意外と知らない!?原石をゲットする方法
  6. もっと早く原石をためたい場合のおすすめ課金は? もっと早く原石をためたい場合のおすすめ課金は?
    1. 一番のおすすめは空月の祝福 一番のおすすめは空月の祝福
    2. 育成や強化もしたいなら天空紀行 育成や強化もしたいなら天空紀行
質問
無課金でもストーリークリアするためのキャラ育成や武器の強化についてまとめました。また、ガチャの天井までに必要な原石についてもご紹介します。
更新: 

原神は無課金でもストーリークリアできる

原神は無課金の人でも楽しめるゲームです。

効率的にキャラを育成することでスムーズに物語を進めることができます。

強くなるためのポイント

無課金では星5キャラや装備の入手はもちろん、素材の数にも限りがあります。

育成や強化をするときは効率を重視する必要があるんです。

メインとなる4人のキャラを重点的に育成する

原神はアタッカー、サブアタッカー、サポーター×2のパーティーだとバランスがいいです。

まずはメイン4人の育成キャラを決めてレベル上げしましょう。

配布を含め無課金でも入手しやすい星4キャラのおすすめは以下の通りです。

アタッカーサポーター
ノエルベネット
凝光行秋
レザーディオナ
煙緋フィッシュル
ガイアバーバラ
香菱スクロース

星4キャラは限定祈願でピックアップされるので凸を重ねやすいメリットがあります。

完凸を狙うメリットとは

ここでは完凸を狙うメリットについて説明しますが、正直完凸を狙うよりも天賦やレベル上げを優先的に行っていったほうがいいです。

理由は完凸は星4キャラは可能かもしれませんが、主力として使う星5キャラの完凸は無課金ではほぼ不可能に近いからです。

私もリリース直後から原神をプレイしていますが、星5の完凸はしたことがありません。

完凸をするメリットは、元素スキルや攻撃の強化ができることです。

しかし、無課金でもゲットしやすいベネットの完凸はデメリットもあるという声もあります。

ベネットは完凸すると物理ダメージも炎ダメージになるので、物理ダメージバフが効かなくなります。

物理ダメージを与えるキャラをパーティーに構成している場合は完凸はしないほうがいいでしょう。

武器や聖遺物よりもキャラのレベルを優先する

序盤では強い武器聖遺物が手に入らないので、強化はほどほどにするのがベストです。

冒険ランク45まではキャラのレベル上げを優先することをおすすめします。

冒険ランク45から星5聖遺物が確定で入手可能。

聖遺物のメインステータスをキャラに合わせる

聖遺物同じシリーズを2つ・4つ装備したときにセット効果を得られます。

無課金の人が厳選しようとするときついので、無理に4セットを揃えなくても大丈夫です。

それよりもキャラに合った2セットとメインステータスを選ぶようにしてください。

例えば炎アタッカーを強くしたい場合、以下のようにするといいでしょう。

時計
攻撃力炎ダメージバフ会心率

武器やサブ効果で会心率が50%を超えている場合、冠は会心ダメージがおすすめです。

無課金におすすめの武器

無課金でも手に入りやすい星4武器は以下の通りです。

おすすめ武器入手方法
祭礼シリーズ
限定祈願・奔走世間(通常祈願)
古華・試作(両手剣)
鍛造
鉄蜂の刺し(片手剣)
鍛造
破魔の弓(弓)
鍛造
喜多院十文字槍(長柄)
鍛造
万国諸海の図譜(法器)
鍛造

最大育成(Lv.90)ステータス

おすすめ武器攻撃力固有ステータス
古華・試作(両手剣)
565物理ダメージ:34.5%
鉄蜂の刺し(片手剣)
 510  元素熟知:165 
破魔の弓(弓)
 454  攻撃力:55.1% 
喜多院十文字槍(長柄)
 565  元素熟知:110 
万国諸海の図譜(法器)
 565  元素熟知:110 

石碑ギミックをクリアすることで雪葬の星銀が入手できるので、是非チャレンジしてみてください。

鍛造武器も極めると強い

鍛造武器無課金の人でも入手できます。

ランクは星4ですが、完凸を狙えるので強いです。

鋳型は貴重なアイテムなので、なるべく同種の武器を作って完凸を目指すようにしましょう。

配布武器の情報を見逃さずにチェック

原神はイベントなどで武器を配布することがあります。

中には強力な性能を持った武器もあるため、配布武器も侮れないんです。

大型アップデートの際は必ず情報をチェックしておくようにしてください。

無課金でも星5キャラクターを入手できる?

原神のアップデートVer2.1〜2.2で星5キャラの「アーロイ」が配布されました。

今後も周年記念や大型アップデートなどの節目に配布される可能性があるため要チェックです。

また、無課金の人でもコツコツと原石をためることで星5キャラを入手できます。

天井を引くまでに必要な原石とためる期間

原神では約90連で天井になります。

1回の祈願に必要な原石は160個です。

14,400個ほど集めることができれば星5を引くことができます。

無課金の人が天井を引くまでに必要となる期間は約2か月になります。

イベントでも原石が手に入るので月によっては早めに目標個数をためることができるでしょう。

上のリンク先の情報は公式ではありませんが、76連から80連の間が一番星5キャラが出やすい傾向があるらしいです。

公式の情報ではないものの原神ユーザーも76連から80連で星5を当てている傾向があるので信憑性は高いと思います。

無課金は武器ガチャを引かないほうがいい

無課金の人には武器ガチャはおすすめしません。

欲しい武器を入手できる確率が低いためです。

基本的にキャラガチャに原石を使うようにしましょう。

意外と知らない!?原石をゲットする方法

原石をもらう方法はいくつかあり、効率的な集め方は3つあります。

  • デイリークエストを達成する
  • 深境螺旋を攻略する
  • 冒険の証の見聞を達成する

この3つ以外にも効率は落ちますが、原石をゲットする方法があります。

それは、デイリーログインボーナスです。

ログインボーナスといっても月額課金の空月の祝福ではなく、無料でもらえます!

月に3回原石がもらえるチャンスがあるので毎日ログインボーナスのページを確認するようにしましょう。

もっと早く原石をためたい場合のおすすめ課金は?

少しでも早く原石をためたい人は微課金も視野に入れてみてください。

原神の課金でおすすめなのは「空月の祝福」と「天空紀行」です。

一番のおすすめは空月の祝福

毎日ログインできる人におすすめなのが空月の祝福です。

空月の祝福は610円で以下のアイテムが手に入ります。

  • 毎日90個の原石(購入日から30日間、最大2700個)
  • 創世結晶300個

約5,000円分の原石を手ごろな価格で購入できてお得です。

重複購入した場合は1日にもらえる原石が増えるわけではなく期限が伸びます。

育成や強化もしたいなら天空紀行

天空紀行は1220円で以下のアイテムが手に入ります。

  • 原石×680
  • モラ×2160000
  • 紡がれた運命×5
  • 大英雄の経験×126
  • 仕上げ用魔鉱×288
  • 脆弱樹脂×5
  • 各種天賦育成素材
  • 紀行武器(好きなものを1つ選択可能)

アイテム入手には天空紀行レベルを上げる必要があります。

無駄にならないように毎シーズンの初めに購入するのがおすすめです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
66
ツイート
LINE
Webライター
川口陽向
はじめまして、川口陽向です!現在様々なゲームをプレイしており、ライターとして活動しています。このサイトでは主に「原神」について徹底的にかつ丁寧に解説しています。UIDは815817228です、フレンド登録お待ちしています。