質問
原神の紀行武器はどれを選ぶべきか紹介しています。強力な紀行武器の中でも特に人気の武器は、初心者から上級者まで使い続けられること間違いなしすので、ぜひ参考にしてください。
更新: 

「紀行武器」とは

「天空紀行」か「真珠の唄」を開放することで入手できる

紀行武器の受け取りには、課金による天空紀行の開放が必須です。

天空紀行を開放すると、通常の紀行と別に報酬を受け取れるようになります。

紀行武器が目当ての場合であれば天空紀行の開放のみでOKです。

開放に必要な金額

天空紀行真珠の唄
1,220円2,440円

紀行武器は紀行Lv.30で入手できる


イベント期間であれば、任務をクリアすることで大量に紀行経験値を入手できます。

紀行Lv.はデイリー任務やウィークリー任務をこなすことで上げられます。

Lv.30に到達すると、紀行武器の中から1つ好きなものを選んで入手できます。

紀行武器はガチャからは排出されません。

現在入手できる紀行武器一覧

紀行武器の固有ステータスはどの武器も会心率アップです。

アタッカーにオススメのシリーズと言えるため、手持ちのキャラクターとの相性に注意しながら選びましょう。

両手剣:螭龍の剣

螭龍の剣は、装備したキャラクターがフィールドに登場していることを条件に、4秒ごとに敵に与えるダメージと与えられるダメージの両方をアップします。

どの両手剣キャラクターとも相性が非常に良く、1本持っておくとアタッカー育成が格段にしやすくなります。

優秀なシールドキャラクターが充実したことで、評価が急上昇した武器です。

両手剣の中では会心率アップは貴重です。

片手剣:黒剣

黒剣装備するだけでキャラクターの通常攻撃と重撃ダメージをアップします。

さらに、通常攻撃と重撃を行なった際に会心が発生すると、精錬ランクに応じてHPを回復する効果があるため、ヒーラーがいない場合でも安心して戦えます。

上級者でも使用率の高い優秀な武器です。

主人公を初めとした多くの片手剣キャラクターと相性がよくオススメです。

法器:匣中日月

匣中日月は通常攻撃が命中すると、6秒間元素スキルと元素爆発のダメージをアップします。

さらに元素スキルと元素爆発が命中した後は6秒間通常攻撃のダメージがアップします。

通常攻撃→元素スキル&元素爆発を繰り返すだけで手軽にダメージを稼げます。

槍(長柄):死闘の槍

死闘の槍(しとうのやり)は近くに敵が2人以上いる場合、装備しているキャラクターの攻撃力と防御力がそれぞれアップします。

さらに敵が1人の場合は攻撃力がさらに大幅にアップします。

対BOSS戦などで真価を発揮しやすい武器です。

蒼翠の狩猟弓

蒼翠の狩猟弓(そうすいのしゅりょうゆみ)は、攻撃時に確率で敵を一箇所に引き寄せ、さらに0.5秒ごとにダメージを与えるという一風変わったスキルの武器です。

ウェンティやスクロースを所持しているなら優先度は低い

ウェンティスクロースを集め、拡散ダメージを与え続けるという強力な元素爆発をもつキャラクターです。

ウェンティスクロースを所有している場合は弓キャラクターで敵を集める場面は少ないと言えるでしょう。

「黒剣」と「螭龍の剣」は優先して交換したい

紀行武器はどれも優秀ですが、迷ったらまずは黒剣or螭龍の剣と交換しましょう。

とくに黒剣は主人公はもちろん、序盤で入手できるガイアとも相性がよく、手持ちのキャラクターが少なく活躍が期待できます。

紀行武器は今後ラインナップが新しくなった場合、現在のシリーズが入手困難になる可能性があります。欲しい武器は早めに入手しておきましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
Webライター
ハル
「原神」のお役立ち情報を中心に執筆しています。 推しはアルベドくんと魈くん。まったりプレイしています。 無課金や微課金の方が楽しめる記事を目指しています! webメディアでのエッセイやコラムの執筆なども行っています。 太郎丸がかわいくて仕方ない。