質問
「原神」のキャラはレベル90まで上げるべきか、詳しく紹介しています。育てたいキャラが多く、何を優先すべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

レベル80→90に必要な素材


レベル80→90に上げるだけでも、かなり多くの素材を消費してしまいます。

各キャラの突破素材に加えて、約80万モラと「大英雄の経験」172冊が必要です。

そこまで苦労してレベルを上げても、実はメリットが大きいキャラは一部に限られます

レベルアップを優先したいキャラとは?

HPに依存するキャラ


HP上限は、レベルアップで大きく伸びるステータスの1つです。

そのため胡桃神里綾人など、HPを基準に元素スキルが強くなるキャラは、レベルアップの優先度が高いです。

また、鍾離ディオナのように、シールドの強度がHP基準であるキャラも、優先してレベル90に上げていいでしょう。

防御力に依存するキャラ


HP上限と同じく、防御力もレベルを上げると大きく伸びます。

防御力が重視されるのは、荒瀧一斗アルベドノエルなど岩元素キャラが多いです。

元素スキルや爆発のダメージに直結するので、レベル90に上げることをおすすめします。

基礎攻撃力に依存するキャラ


HPと防御力に比べると、攻撃力はレベルを上げてもあまり伸びません。

ただし、基礎攻撃力が重視されるキャラは、レベルを上げるメリットが大きいです。

基礎攻撃力を活かしたバフ効果を持つベネットや、九条裟羅などのサポーターがこれに該当します。

キャラと武器のレベルアップでしか、基礎攻撃力は上げられません。

風元素のキャラ


拡散反応のダメージは、キャラのレベルと元素熟知で計算されます。

1レベルごとに拡散の基礎ダメージが決まっており、レベル80で646、レベル90で868まで伸びます。

そこで風元素キャラは、レベルを上げたうえで元素熟知も伸ばすことを意識しましょう。

ウェンティ楓原万葉など、拡散メインのサポーターなら特に重要です。

レベル80突破で止めるのが基本


上記に当てはまらないキャラは、レベル80に到達させて、レベル上限を突破できれば十分と言えます。

その理由は、レベル90に上げても攻撃力はあまり変わらず、苦労に見合うメリットが少ないためです。

もちろん好きなキャラを育てるのが一番ですが、経験値素材やモラを節約するなら、レベル80突破で止めておきましょう。

レベル上限を突破すると、そのキャラの固有ステータスが上昇します。

武器や天賦のレベルアップを優先する


原神のキャラ育成では、武器や天賦のレベルを上げるほうが優先です。

武器は攻撃力の高さにつながるので、レベル90に上げて損はありません。


さらに天賦のレベルを上げると、ダメージや回復量などの倍率が高くなります。

多くのモラを消費する分、かなりのパワーアップを実感できるので、武器と共に強化しましょう。

よく使う天賦は、最低でもレベル6にするのが理想です。

最低限の聖遺物を揃える


キャラ・武器・天賦のレベルを上げてから、聖遺物を揃えるのがおすすめです。

世界ランク6になると、☆5の聖遺物が出る秘境に挑戦できるようになります。


聖遺物のステータスは、最低でも目当てのメイン効果は手に入れたいところ。

メイン効果だけでも、揃うかどうかは運次第ですので、気長に厳選していきましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
ゲームライター
佐藤ダイキ
ゲームが大好きなWebライター2年目です。「原神」「シャドウバース」などをプレイ中。原神162日目で螺旋☆36達成しました!今は冒険ランク56で、毎日楽しく遊んでいます。シャドバはローテ・アンリミ両方グラマスで遊んでいます。ゲームが楽しくなる情報をお届けできれば嬉しいです。