原神のアカウントを安全に取引するためには?
SNS上での取引はしない
Twitter上では原神のアカウント売買に関するツイートを多く見かけますが、SNS上での取引はトラブルにつながりやすいので絶対に避けましょう。
アカウント取引時に支払いがされなかったり、アカウントが譲られないなど、さまざまなトラブルが考えられます。
アカウント売買サイトを利用して取引を行なう
アカウントを取引では、アカウント売買サイトを経由するのがおすすめです。
アカウント売買サイトを経由することで、運営が取引に関するさまざまなサポートをしてくれます。
仕組みとしてはメルカリに近いものとなっています。
アカウント売買の日本最大級のサイトはGameTradeです。
アカウント連携情報は確認する
原神では各種SNSアカウントと連携が可能です。
- Twitterアカウント
- Facebookアカウント
- Googleアカウント(Androidの場合)
- Apple ID(iOSユーザーの場合)
- Game Centerアカウント(iOSユーザーの場合)
購入時、売却時ともに自分のアカウント以外のものが連携されていないかは必ず確認しておきましょう。
購入側はアカウントが乗っ取られるリスクがあり、売却側は個人情報が流出するリスクがあります。
TwitterやFacebookのアカウントで作成したアカウントに関しては、連携の解除ができません。
そのため売却をしないほうが無難です。
miHoYoアカウントは必ず伝える/聞く
取引されるアカウントがmiHoYoアカウントを使用している場合、miHoYoアカウントでログインができるので、必ず確認しましょう。
また、購入側は取引後にメールアドレスとパスワードの変更を必ず実施してください。
メールアドレス変更手順
ゲーム内設定からアカウントを開き、カスタマーセンターにアクセスする。
メールアドレスの紐づけ変更を選択する。
登録しているアドレスに認証コードを送り、入力する。
新しいメールアドレスを入力し、認証コードを入力する。
パスワード変更手順
ゲーム内設定からアカウントを開き、カスタマーセンターにアクセスする。
パスワード変更を選択する。
登録しているアドレスに認証コードを送り、入力する。
パスワードを再設定する
フレンドは必ず削除しておく
取引をするアカウントのフレンドは、必ず削除をしておきましょう。
フレンドはアカウントの持ち主が変わったことを知るすべがありません。
そのため、思わぬところからトラブルにつながることも考えられます。
売却時にはアカウントを渡す前にフレンド情報を削除し、購入時には取引後にフレンドが残っていないかを確認しましょう。
横断検索サービスのPrice Saleを活用しよう
アカウント売買をする際に、数あるアカウント売買サイトをすべて検索するのはかなりの時間がかかります。
そんなときはアカウント売買サイト・RMTサイトを横断検索できる「Price Sale」を活用するのがおすすめです!
独自のAIで詐欺の可能性のある出品を除外しており、安全な取引ができるでしょう。
過去の相場情報についても網羅しているので、一番高く売れているサイトがひと目でわかります!
原神のアカウント売買は違法なのか?
原神のアカウント売買については、公式より厳しく禁止されています。
詳しくは下記の記事で解説していますので、確認してみてください。