ヨォーヨの強みとは?
▲ サービス開始直後に公式Twitterにて投稿されたイラスト
「ヨォーヨ」はバージョン3.4に実装された限定★5キャラクター「アルハイゼン」と共に実装された草元素ヒーラーです。レアリティは★4。実は『原神』がサービスを開始した比較的早いタイミングで、すでに公式のイラストとして登場だけはしていました。
草元素のキャラクターは登場してからまだ日が浅く、実装数も多くはありません。そして、草元素のヒーラーについてもヨォーヨが初と言えるでしょう。
強力な「激化反応」で既存雷元素キャラクターの実質的な強化が、新たな編成の可能性を生み出した草元素。中でもヨォーヨは、ヒーラーでありながら状況に応じて継続的な草元素の付着を可能にしたサポートが行なえる優秀な強みを持っています。
今回はアルハイゼン入手のか過程で完凸してしまったヨォーヨを持つ筆者が、その優秀さについてご紹介していきます。
ヨォーヨの性能について
ヨォーヨは元素スキル「祥雲団々落清白」の発動で、投擲した「月桂・投擲型」が非常に強力。うさぎのような人形こと“月桂”が、白玉大根を継続的に発射。
月桂はおよそ10秒間にわたって白玉大根を発射し続けますが、この白玉大根が攻撃と回復の役割を兼ね備えています。
また、月桂はキャラクターの状況に応じて取る行動が変化する特性を持ち、周囲のキャラクター全員のHPが70%を超えている場合には最寄りの敵へ攻撃、HPが70%を下回るキャラクターがいた場合はキャラクターを回復させるのです。
▲「白玉大根」は仲間を回復させ、敵には草元素ダメージを与える。
月桂は操作キャラクターを切り替えてもフィールドに残るため、月桂が草元素ダメージを与えながら、他のキャラクターで元素反応を狙うのも容易です。ちなみに白玉大根は「雷電将軍」の元素スキル「雷罰悪曜の眼」の効果が乗る仕様。
月桂の射程外にいた場合はランダムに投擲された白玉大根がフィールド上に5秒間残り続け、拾うと回復します。
自動で回復・攻撃を使い分けてくれますが、体感的には若干使い難いかもしれません。
元素爆発「玉顆珊々月中落」では最大3体もの月桂を召喚する元素スキルの強化版的な効果で、元素スキルを発動していれば月桂が4体登場させられます(特に大きな意味はあまりないです)。
しかし、元素爆発中はヨォーヨがフィールド上に存在していなければならないので、元素スキルほどの取り回しの良さはないでしょう。キャラクターを切り替えると元素爆発は消えてしまいます。
ヨォーヨはヒーラーという立場上、パーティーメンバーに水元素や雷元素のアタッカーを複数採用しやすいです。月桂のおかげで草元素の付与も継続的に行なえるため、基本的には元素スキルを発動したら他のアタッカーに切り替えて戦う戦法が主体。
まともに草元素のキャラクターが手持ちにいない場合は、ヨォーヨを一体だけでも入手しておくと大変便利です。「主人公(草元素)」や「コレイ」とは違い、やはり回復と草元素の付着しやすさを兼ね備えているのはとても優秀。
ぜひ育てておきたいキャラクターだと言えます。
ヨォーヨのおすすめ聖遺物
おすすめしたい聖遺物は「深林の記憶」セット。草元素のサポート役として十分な役割に期待できるからです。元素爆発の回復量も高く、ヨォーヨ本体のHPを盛ってあげる構成にすれば回復系の聖遺物がなくてもOK。
多少なりともクセのあるキャラクターではありますが、現状では月桂による独自の持ち味が面白い性能と言えるでしょう。
実はまだ育て切れていないので、体感的な部分を含めて運用方法を紹介していきます。ちなみにアルハイゼンは現在2凸です。