「ディシア」は引くべきか?
「ディシア」はバージョン3.5に実装された炎元素の★5キャラクターです。スメールを舞台にした魔神任務での活躍で、その魅力に取り憑かれた多くの旅人が彼女の実装を求めていたことでしょう。
彼女は炎元素サポーターとしての役割が強いキャラクター。聖遺物のビルド次第ではサブアタッカーもこなせます。
ディシアは期間限定のイベント祈願終了後、恒常祈願からでも排出される特殊な立ち位置。つまり今回のピックアップを逃すと、復刻される可能性が非常に低いため、入手そのものが難しくなってしまうのです。
恒常祈願は天井こそあれどイベント祈願とは違い、実質的には★5キャラクター&★5武器の闇鍋。恒常祈願は現状、誰がいつ引いてもディシアを獲得できるチャンスがある一方で、中々凸が進められない致命的な欠点があります。
キャラクター愛で彼女の入手を狙っている旅人は多いと思われますが、復刻されるかはかなり微妙な線なので、性能はともかくとして欲しい人は確保しておいたほうが良いでしょう。
なお、攻撃的な彼女の戦闘スタイルに反して、炎元素を定期的に付着させたり、味方の被ダメージをディシア自身が肩代わりするなど、かなりユニークな性能に仕上がっています。
ディシアの性能について
ディシアは元素スキル「熔鉄流獄」で炎元素の領域を作り出します。領域内の敵に攻撃をした際、ディシアの「攻撃力」「HP」を基準にした炎元素の範囲攻撃が発動。2.5秒間に1回の間隔で炎元素を付着させられます。
さらに領域内の仲間は攻撃の中断耐性が上昇するうえ、受けたダメージの一部をディシアが肩代わりするという効果も。
ディシアの浄焔剣獄で領域を最初に張り、その領域内で炎元素とのシナジーが見込めるアタッカーに切り替えて戦うといった運用が基本になりそうです。
また、HPが一定以上下回ると、ディシアは天賦の効果で自身のHPを回復できます。この効果によってパーティーメンバーに回復力の高いキャラクターがいなくても、ディシアの肩代わり効果を生かして戦い続けられることでしょう。
元素爆発は体術による連続攻撃で炎元素ダメージを与える「炎哮獅孑咬」。発動中は自動的に敵に攻撃し続けますが、通常攻撃か元素スキルボタンを連打することで攻撃速度が上昇して攻撃回数を増やせます。
なお、発動中はダッシュ一瞬できるので、発動中敵に距離を取られた場合に使えそうです。元素爆発も元素スキル同様に「攻撃力」と「HP」に依存している関係で、ステータスを伸ばせばしっかりダメージが取れると思われます。
元素爆発の爽快感や見た目のカッコ良さはある。ただ、サブアタッカーとしても使うなら1凸は必要に。
ディシアのおすすめ聖遺物
おすすめしたい聖遺物は「千岩牢固」セットですが、個人的には聖遺物のステータスで調整しながら「燃え盛る炎の魔女」セットも使用したいところです。
とはいえ、やはり「千岩牢固」4セットの効果がディシアと噛み合いやすいため、基本はこちらの型が多く採用されそうです。
パーティーにヒーラーを入れずともある程度戦える“盾役”のような性能です。個人的にはゴリゴリのアタッカーにして欲しかったなぁ...。「強い」か「弱い」かで言えば現状「弱い」部類に入りそうです。