質問
原神のレザーは星4キャラでありながら星5に匹敵する強力な物理アタッカーになります。高評価を得ている理由やレザーの強さを最大限に活かす聖遺物・武器・パーティなどの情報をまとめました。
更新: 

原神のレザーは物理攻撃が強いアタッカー

レザーは物理攻撃が強く、星5アタッカーにも負けず劣らずの性能を持ったキャラクターです。

装備や相性のいいパーティ編成をすることで強さを活かせるので、メインアタッカーを育てたい人はぜひチェックしてみてください。

レザーの基本情報と声優

キャラクター名レザー
レアリティ星4
使用元素
使用武器両手剣
固有ステータス物理ダメージ
誕生日9月9日
所属奔狼領
声優内山昂輝

レザーが「モンド風ハッシュドポテト」を作るとき、一定の確率でオリジナル料理「ツメ型ハッシュドポテト」を入手できます。

モンド風のものより回復量が増えるので、料理をする際はぜひ選んでみてください。

また、チーム内のキャラクターがダッシュで使うスタミナが-20%になるので探索でも役立ちます。

レザーの入手方法

レザーの入手方法は通常祈願「奔走世間」です。

何度かイベント祈願でピックアップされたりスター交換にも登場しました。

今後も登場する可能性があるので、凸を狙いたい人は要チェックです。

レザーの評価と性能

元素攻撃を主体とするキャラクターが多い中、レザーは珍しい物理型のメインアタッカーとして高評価を得ています。

星4キャラクターの中ではトップクラスの火力性能を持っているんです。

しっかりと育成することで星5アタッカーにも劣らない力を発揮してくれますよ。

通常攻撃を伸ばすことで高火力になる

レザーの魅力はなんといっても通常攻撃の強さです。

固有ステータスが物理ダメージなので育成を進めるたびに強さを実感できるでしょう。

特に重撃の最後に繰り出される一撃は強力です。

元素スキルで効率よくエネルギー回復できる

1回押しの元素スキルがに命中すると雷の印を獲得して、レザーの元素チャージ効率がアップします。

雷の印は最大3つまで貯めることが可能です。

長押しすることでより強力な雷ダメージを与え、雷の印を取り除き元素エネルギーを獲得します。

レザーの元素爆発がコスト80で重めなのですが、元素スキルを使うことで回転数が上がるのでそれほど気になりません。

元素爆発を使って通常攻撃のスピードアップ

元素爆発を打つと無形の雷狼が召喚され、レザーと一緒に戦ってくれます。

雷狼召喚のメリットは以下のとおりです。

  • レザーが通常攻撃を打ったときに雷元素ダメージで追撃してくれる
  • レザーの攻撃スピード、中断耐性、雷元素耐性がアップ
  • 感電したときのダメージが無効化

雷狼召喚中は重撃が使えなくなります。
また、キャラクターをチェンジすると効果が解除されてしまうのでご注意ください。

天賦の優先度と装備

天賦レベルの優先度は通常攻撃>元素爆発>元素スキルです。

レザーは雷元素ダメージを上げるよりもシンプルに攻撃力を上げたほうが高火力になります。

装備は会心率と会心ダメージのバランスを見ながら、攻撃力&物理ダメージアップを狙っていくのがおすすめです。

おすすめの聖遺物

おすすめ聖遺物理由
剣闘士のフィナーレ4セット
2セットで攻撃力+18%になる。
両手剣使いなので通常攻撃ダメージ+35%が適用されて相性がいい。
血染めの騎士道2セット
蒼白の炎2セット
血染めと蒼白の2セット合わせて物理ダメージ+50%が強力。

おすすめの武器

おすすめ武器理由
狼の末路
攻撃力を大幅に上昇させることができるのでシンプルに強い。
古華・試作
通常攻撃と重撃が命中したときに確率50%で攻撃力240%の追撃になるので、通常攻撃を多用するレザーとの相性がいい。

レザーのおすすめ凸数

おすすめは防御力デバフがつく4凸です。

4凸までに得られる効果は以下になります。

凸数効果
1凸元素粒子を吸収した際に与えるダメージが+10%
2凸HPが30%以下の敵を攻撃するとき会心率+10%
3凸雷牙のスキルレベル+3(最大レベル15まで)
4凸元素スキルの1回押しが命中したときに敵の防御力が-15%

レザーの突破に必要な素材

レベル素材の必要数
20→40
40→50
50→60
60→70
70→80
80→90

ググプラムは野外で採集(奔狼領推奨)できるほか、クロリスから購入できます。

雷光のプリズムは無相の雷(Lv30以上)のドロップアイテムです。

各種仮面はレベル40以上のヒルチャール(弓使い・シャーマン・大型・暴徒)からドロップします。

上位アイテムは合成でも獲得可能です。

プレイ画面の上にある本のアイコンから討伐を開くと各種モンスターが出てきます。

無相の雷やヒルチャールを選んで追跡すると地図上で案内が出るので便利ですよ。

レザーと相性のいいキャラとおすすめパーティ

超電導によって物理デバフ効果を狙えるので、氷元素キャラ全般がおすすめです。

おすすめパーティ例1おすすめパーティ例2
レザー
ガイア
ディオナor七七
行秋
レザー
ガイア
バーバラ
主人公(雷)

特にガイアはスキルのクールタイムが短いので元素反応を起こしやすく、大ダメージを狙えます。

レザーは近接攻撃でダメージを受けやすいので、回復もできる氷元素キャラのディオナ七七がいると安心です。

さらに水元素キャラをパーティに入れることで凍結・氷砕き・感電を起こしやすくなります。

また、主人公(雷)は元素チャージ効率を上げるサポーターとして優秀で、パーティに入れることで元素共鳴も期待できますよ。

粒子を獲得することで元素爆発の回転数が上がります。

スピーディーな通常攻撃を数多く打てるようになると、かなりの爽快感を味わえるのでぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
110
ツイート
LINE
ゲームライター
沖田あや
2014年から個人事業主としてライティングの仕事をしている沖田あやと申します。私自身ゲームが好きなので読者さんの目線に立ちながら記事作成を心掛けています。遊んでみて分からないことや困っていることを少しでも解決できると嬉しいです! 現在スマホアプリを中心にアクションRPG、MMORPG、アドベンチャー、リズム、育成シミュレーションなど様々なゲームをプレイしているので最新の情報をお届けします。