質問
原神の★5キャラクターのエウルアについての解説です。エウルアの基本情報とおすすめ武器を詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

エウルアの公式紹介動画がこちらです。

エウルアの基本情報

2021年5月18日にイベント波折りの刹那」で登場した★5のキャラクターです。

ランクSSランク
評価メイン:SS
属性
武器両手剣
声優佐藤利奈

性格
モンド城外の任務を請け負う西風騎士団の遊撃小隊隊長です。
また、「波花騎士」の称号を持ちます。反逆の旧貴族の末裔で「復讐」が口癖。

基礎攻撃力や元素爆発の火力も歴代のキャラクターの中で2位を誇ります。
また、物理アタッカーのため相性が良い★4キャラクターも多いので、メインアタッカーにおすすめです。

エウルアのスキル

エウルアのスキルについて解説します。

通常攻撃・西風剣術・旧貴族

エウルアの通常攻撃は、最大5段で物理ダメージを与えます。
他の両手武器を持つキャラクターは最大4段なのに対して、最大5段のダメージを与えられます。
継続的な火力で見ても強い物理アタッカーです。

さらに現在の時点で、基礎攻撃力が全キャラクターの中で2番目に高いです。エウルアの持ち武器である「松韻の響く頃」の基礎攻撃力も、全武器の中で1番高い数値です。

★5武器だけではなく、★4武器を持っても高い物理ダメージを与えることができます

重撃

スタミナを消費して、敵に連続攻撃を与えます。

重撃重量時には、強力な一撃によって体格の小さな敵をノックバックします。
どうしても両手剣は重たいので動きはゆったりです。

元素スキル・氷潮の渦

元素スキルには2パターンあります。

単発押し

に氷ダメージを与え、命中をすると「冷酷な心」を1つ獲得します。
「冷酷な心」は、最大2つまで獲得可能です。
「冷酷な心」は、デバフ効果としてエウルアの自身の防御力と中断耐性をアップさせます。
クールタイムは、4秒間と短いのも特徴です。

ですから、「元素スキル→通常攻撃→元素スキル」の攻撃ループがおすすめです。

長押し

所持しているすべての「冷酷な心」を消費して、敵に氷範囲ダメージを与えます。
また、デバフ効果として、敵に氷元素と物理耐性を下げる効果を発動します。
消費した「冷酷な心」は、氷華の剣になりに追加ダメージを与えます。

クールタイムは、10秒間と長めです。

蒼白の炎セットとの相性が良い

エウルアは、「蒼白の炎」との相性が良いです。

蒼白の炎」の4セットを装備することで、元素スキルが敵に命中すると攻撃力が9%アップします。また「蒼白の炎」の4セットを装備すると、長押しよりも単発押しを連続させる方が攻撃力が高くなるので単発押しがおすすめです。

2凸になると長押しのクールタイムが、単発押しと同じ4秒になります。

元素爆発・氷浪の光剣

大剣を振るって周囲のに氷ダメージを与えます。エウルアに付いてくる「光臨の剣」を作ります。
「光臨の剣」はエウルア攻撃に応じてエネルギーを溜め7秒後に元素爆発をします
爆発の威力は、エネルギー量によって決まります。

つまり、エウルアが攻撃をすればするほど爆発の範囲ダメージは大きくなるということです。
また、エウルアが戦闘不能か退場した場合もすぐに「光臨の剣」は爆発します。元素爆発の火力を高めるために、シールドを張ってから元素爆発を発動するとより効果的です。

ただし、元素爆発には元素エネルギーが80必要で、クールタイムも20秒と長いのがデメリットです。
エウルアの単発押しの攻撃の場合は、元素粒子が1個~2個しか発生しません。元素ゲージは溜めにくい点もあります。

おすすめの武器

エウルアにおすすめの武器を紹介します。

松韻の響く頃

基礎攻撃力741(MAXLv)
サブ効果物理ダメージバフ+20.7%(MAXLv)




反抗と旗揚げの歌
の効果
攻撃力+32%。通常攻撃または重撃が敵に命中すると、
囁きの欠片を1枚獲得する。
この効果は0.3秒毎に一回のみ発動可能。
囁きの欠片を4枚集めると、すべての囁きの欠片を消費し、周囲のチーム全員に12秒継続する。
「千年の大楽章・旗掲げの歌」効果を付与する
通常攻撃速度+24%、攻撃力+40%、発動後の20秒間
囁きの欠片を再度獲得は不可
「千年の大楽章・旗掲げの歌」のもたらす各効果中、同種類の効果は重ね掛け不可(精錬ランク5)

松韻の響く頃は、全武器の中で現在のところ一番基礎攻撃力が高いです。

松韻の響く頃は、欠片を4枚獲得すると通常攻撃の速度と攻撃力がアップします。そのため、元素爆発で高い物理ダメージを与えられるエウルアと相性が一番良い武器と言えます。

天空の傲

基礎攻撃力674(MAXLv)
サブ効果元素チャージ効率+36.8%(MAXLv)


晴れ空を裂く龍の骨の歌の効果
与えるダメージ+16%。元素爆発を発動した後、
通常攻撃と重撃が命中すると真空の刃を放ち
経路上の敵に攻撃力の160%のダメージを与える、
継続時間20秒または真空の刃を8回発動するまで。
(精錬ランク5)

天空の傲の最大の特徴は、通常攻撃に追加ダメージをプラスできることです。
サブステータスが元素チャージ効果のため、エウルアの低い元素チャージを補ってくれます。

雪葬の星銀

基礎攻撃力565(MAXLv)
サブ効果物理ダメージ+34.5%(MAXLv)


霜の埋葬の効果
通常攻撃と重撃が敵に命中したとき、
100%の確率で敵の上に恒氷晶核が作られ落下して
攻撃力の140%の範囲ダメージを与える。
敵が氷元素の影響を受けている場合攻撃力の360%のダメージを受ける
この効果は10秒毎に1回のみ発動可能(精錬ランク5)

雪葬の星銀は、ドラゴンスパインの七天神像の近くにある石碑の謎を解くことで、入手できる武器です。
8か所の石碑を読むと設計図を入手できます。
クールタイムは、10秒です。

やり込み次第で入手できる武器なので、無課金の人や初心者におすすめの武器です。

古華・試作

基礎攻撃力565(MAXLv)
サブ効果攻撃力27.6%(MAXLv)
粉砕の効果
通常攻撃と重撃が命中するとき、50%の確率で狭範囲の敵に攻撃力480%の追加ダメージを与える
15秒毎に1回のみ発動可能。(精錬ランク5)

古華・試作の攻撃範囲は狭いですが、15秒に1回攻撃力に追加ダメージを与えられます。

クールタイムは、15秒です。クールタイムだけ見ると、雪葬の星銀の方がクールタイムは短いと言えますね。
入手方法も、モンド城の鍛冶屋で鍛造できるので初心者向けの武器です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。