質問
「原神に課金できない」とお悩みの方は、プラットフォームが違う可能性が高いです。この記事では、公式の情報をもとに、各機種での課金について解説しています。
更新: 

課金は「最初に始めたプラットフォーム」のみ

原神のフォーマットは、PS4/PS5PC/iOS/Androidの2つに分かれます。

それを踏まえて、原神への課金は、最初にログインしたプラットフォームでしかできません。

例えば、PS4で始めてからPCに移行しても、課金はPS4でする必要があります。

創世結晶について

PC/iOS/Android間では共有可能

異なるプラットフォームでは創世結晶を共有できませんが、PCとスマホ間なら問題ありません。

PCとiOS/Android(スマホ)は、一括りで同じプラットフォームとされています。

つまり、PCとスマホでデータ連携した場合は、どちらの端末でも課金できます。

原石は全プラットフォームで共有可能

原石は、課金ではなくゲーム内アイテムですので、プレステとPC/スマホでも共有できます。

そのため、異なるプラットフォームへの移行で創世結晶が残っているなら、原石に換えておくのがおすすめです。

創世結晶のみ、プレステとPC/スマホで扱いが異なるので、覚えておきましょう。

プラットフォームによる値段の違い

PSストアのみ一部割高

プレステ

PC/スマホ

創世結晶(6480個)

12078円

12000円

空月の祝福

660円

610円

天空紀行

1210円

1220円

天空紀行を除いて、原神の有料アイテムプレステのほうがわずかに高いです。

数十円の差でも、積み重なると大きな差になってしまいます。

特に、空月の祝福は毎月買う人が多いので、プレステだと損に感じるでしょう。

公式チャージセンターでも購入可能(プレステ以外)

原神への課金は、HoYoverseのチャージセンターでも行なえます。

こちらはPC/スマホと同じ値段で、創世結晶や空月の祝福を購入できるサイトです。

そのため、プレステからPCに移行して「PCで課金できない」とお悩みの方は、このサイトを使ってみましょう。

プレステには反映されない

チャージセンターで購入したものは、プレステでは受け取れないのが現状です。

PC/スマホでログインすれば受け取れますが、ここでもプレステは別扱いにされています。

これはプラットフォームの問題ですので、受け入れるしかないでしょう。

筆者もPS4で始めましたが、課金については少し後悔しています。

データ共有は全プラットフォームで可能

ご紹介したとおり、課金には制限がありますが、データの共有(アカウント連携)は問題なくできます。

プレステから移行したり、一時的にスマホと共有したり、自分に最適なフォーマットでプレイしましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
ゲームライター
佐藤ダイキ
ゲームが大好きなWebライター2年目です。「原神」「シャドウバース」などをプレイ中。原神162日目で螺旋☆36達成しました!今は冒険ランク56で、毎日楽しく遊んでいます。シャドバはローテ・アンリミ両方グラマスで遊んでいます。ゲームが楽しくなる情報をお届けできれば嬉しいです。