質問
聖遺物・海染硨磲(うみぞめしゃこ)の性能を紹介しています。セット効果や相性のよいビルド、おすすめキャラクターについてもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

海染硨磲(うみぞしゃこ)の性能

セット数セット効果
2セット与える治癒効果+15%
4セットこの聖遺物セットを装備したキャラクターがチーム内のキャラクターに治癒を行うと、治癒によるHP回復量(HP上限を超えた回復量も含む)を記録する海染の泡を生成する。海染の泡は3秒継続する。継続時間終了時、海染の泡は破裂し、周囲の敵に記録した回復量の90%分のダメージを与える(このダメージは感電や超伝導などの元素反応と同じように計算されるが、元素熟知、キャラクターLv、または元素反応のダメージアップ効果の影響は受けない)。海染の泡は3.5秒毎に1回のみ生成可能。海染の泡が記録できる回復量は最大30000までとなり、HP上限超過分の回復量を含む。チーム内で、海染の泡は同時に最大1つまで存在できる。この聖遺物セットを装備したキャラクターは待機中でも、この効果を発動できる。

回復量に応じた追加ダメージを発生させる

海染硨磲を装備したキャラクターによる治癒効果をアップし、さらに回復スキルや元素爆発の使用時、3秒間回復量を記録する<海染の泡>を発生させます。

海染の泡は3秒経過後に破裂し、このとき回復量の90%に当たる追加ダメージに与えます。


白い文字が海染の泡の破裂ダメージ

海染の泡の破裂ダメージは物理ダメージとして発生します。

海染の泡の記録量は最大30000であり、最大まで記録した場合27000の追加ダメージが発生させられます。

聖遺物武器物理ダメージをアップしても破裂ダメージには乗らないため注意が必要です。

海染硨磲の入手方法

秘境・熟眠の庭

稲妻の秘境・熟眠の庭に挑戦しクリアすることで入手できます。

この秘境では雷元素ダメージ・感電ダメージがアップするため、雷元素・水元素キャラクターを編成して挑みましょう。


HPが徐々に削られる「侵食」効果を与えてくる強敵揃い

ヒーラーを編成すると安定してクリアしやすくなります。

海染硨磲のおすすめビルド

聖遺物メインOP
HP(固定)
羽根攻撃力(固定)
時計自由枠
元素ダメージ
自由枠

回復量とのバランスを重視

装備させたいヒーラーの回復量に直結するOPを選んで伸ばすのがオススメです。

サブOPや武器とのバランスを見ながら調整しましょう。

厳選は大変ですが、サブOPで元素チャージ効率・会心系を伸ばしておくとより使い勝手が向上します。

おすすめ装備キャラクター

珊瑚宮心海

珊瑚宮心海は回復に特化した純粋なヒーラーです。

元素スキル・元素爆発共に強力な回復スキルを持ち、さらに元素爆発後は重撃をヒットさせるたびに味方を回復するなど、海染の泡との相性が非常に良いキャラクターです。

治癒効果を上げることで自身のダメージを伸ばせる点もセット効果と噛み合っているため、珊瑚宮心海を入手したら最優先で装備させるべきと言えます。

登場時は会心率−100%という衝撃的な性能から火力面は期待できないと評価されていましたが、珊瑚宮心海モチーフの海染硨磲の登場によって、大幅に評価がアップしました。

バーバラ

バーバラ珊瑚宮心海と同じくヒーラーであり、元素スキル・元素爆発ともに回復に特化しています。

回復特化型、アタッカー型に育成が別れるバーバラでしたが、海染硨磲の登場で攻守をこなせるハイブリット型育成が可能になりました。

配布キャラクターであることから序盤から育成もしやすい点もおすすめポイントです。

七七

七七は自身の攻撃力が回復量に直結する、攻守に優れたヒーラーです。

最大の強みは、氷元素付与を活かし、敵の物理耐性を下げる超伝導効果で海染の泡の破裂ダメージを底上げできる点です。

もともとの攻撃力が低めであることから回復役としての採用が主でしたが、海染硨磲を装備することでアタッカー性能が飛躍的にアップしました。

七七海染硨磲の効果を最大限発揮するには、雷元素キャラクターとの編成がオススメです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
Webライター
ハル
「原神」のお役立ち情報を中心に執筆しています。 推しはアルベドくんと魈くん。まったりプレイしています。 無課金や微課金の方が楽しめる記事を目指しています! webメディアでのエッセイやコラムの執筆なども行っています。 太郎丸がかわいくて仕方ない。