質問
原神は、実はSwitch版でもリリース予定でした。しかし公式発表から今にあたり、Switch版の情報がありません。今回は原神のSwitch版が出ない原因やネットの考察を集めてみました!
更新: 

Switch版のリリース発表

2020年1月14日に、原神の公式TwitterでSwitch版でリリースすることと、そのティザーサイトとトレーラームービーも公開されましたが、2022年1月現在、Switch版に関するmihoyoおよび任天堂からの公式情報が一切ありません

PC・スマートフォン・PS4版

PS5版

PC版(Epic Games)

2020年9月28日

2021年4月28日

2021年6月9日

Switch版と同時期に発表されたPC・スマートフォン・PS4版は問題なくリリースされましたが、ではなぜSwitch版のみリリースされないのか調査しました。

Switch版が出ない理由

原神のSwitch版が出ない理由として、ネット上でよく取り上げられている考察をご紹介します。

スペックの問題

Switch版が出ない原因として、もっとも多く噂されているのが、Switchのスペック問題であり、原神は大容量で高性能なシステム処理能力が必要なため、Switch版がリリースされないのではないかという考察です。

任天堂のソフトと酷似

二つ目は、原神が任天堂のとあるソフトと酷似している件ですが、そもそもSwitch版を開発する段階でmihoyoから任天堂に、ゲームシステムをあらかた公表していると思うので、任天堂のソフトと酷似しているからSwitch版がでないという原因は薄いです。

Switch版は今後リリースされる可能性はない?

結局のところ「原神Switch版は今後でない?」かの答えは「リリースの可能性はある」です。

実際のゲーム画面とティザーサイトまで用意されているので、現在開発中もしくは何らかの原因で開発を延期していると推測します。

結論

今回は原神のSwitch版がリリースされない原因について、考察をまとめましたが、一番有力な考察は「スペックの問題」でした。

ですが、これはあくまで考察であり、実際の原因は明確に公表されていません。

今後公式からの情報があることを祈りましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
ゲームライター
Ty2020
初めまして。Ty2020と申します。 得意分野は、ゲーム・美容・筋トレ・音楽・ドラマ・アニメです。 ゲームは主にスマホゲームとテレビゲームをプレイしています。 好きなことは音楽で、イラストやアート、作詞作曲にも興味がとてもあります。 出来るだけ細かく情報をお伝えできるように精進します!! 今後ともよろしくお願いいたします。