質問
原神の★4キャラクターの凝光についての解説です。アタッカー運用の凝光の基本情報とおすすめ聖遺物・武器を詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

凝光の基本情報

ランクAランク(★4)
評価メイン:S/サブ:A
属性
武器法器
声優大原さやか
性格「璃月七星」の一人で天権として知られている
富と知恵と権力を持った、璃月の実力者

2.0バージョンアップ後に開催されたイベント「白鷺の庭」のピックアップガチャで登場しています。

元素爆発・重撃の火力が高い特徴があります。
重撃の倍率で比較すると★5キャラのクレーよりも高い火力なのです。

凝光のスキル

通常攻撃・千金擲

通常攻撃は、2発の宝石を発射して岩元素ダメージを与えます。
移動しながら発射することで、連射速度があります。

通常攻撃がに命中するごとに、凝光に星璇を付与します。
星璇は、最大3つまで獲得が可能です。

重撃の火力が高い

一定のスタミナを消費して、巨大な宝石を発射し岩元素ダメージを与えます。
星璇を獲得している状態で銃撃をすると、追加ダメージを与えます。

さらに、星璇で銃撃をした場合はスタミナの消費はありません。
ただし、星璇を獲得中にキャラクターを切り替えると消滅してしまいます。

6凸効果で、元素爆発を発動中に星璇を7枚獲得ができます。

元素スキル・璇璣屏


元素スキルは、璇璣屏を作り周囲の敵に岩元素範囲ダメージを与えます。

璇璣屏は、敵からの攻撃を防御も可能です。
固有天賦備えあれば憂いなし」を解放後は、璇璣屏を通り抜けたキャラクターの岩元素ダメージが12%アップします。継続時間は10秒です。

2凸効果で、璇璣屏が破裂したときにクールタイムがリセットされます。効果は6秒ごとに1回発動が可能です。

元素爆発・天権崩玉

元素爆発は、追尾する宝石を6発発射します。
璇璣屏を発動後は、追加で6発の宝石が発射され合計12発が発生する元素爆発なのです。

ダメージ倍率が高く、天賦レベル10で1つにつき157%です。
元素スキルも発動した場合だと合計1884%のダメージ倍率になります。

クールタイムが12秒と短いうえに、元素エネルギーが40と低い点も汎用性が高いです。

デメリット

デメリットとしては、連続攻撃ではなく単体攻撃のため大勢の敵がいるとそれぞれに対して追尾します。
そのため、ダメージが思うように上がらないことがあります。

散らばってからに追尾するので、洞窟などの閉所では攻撃が壁に当たってしまいます。

おすすめ聖遺物・武器

「剣闘士のフィナーレ」と「悠久の磐岩」の組み合わせ

アタッカー運用のおすすめの聖遺物は、「剣闘士のフィナーレ」と「悠久の磐岩」の組み合わせです。

  • 剣闘士のフィナーレの2セット効果は、攻撃力が+18%アップ
  • 悠久の磐岩の2セット効果は、岩元素ダメージが+15%アップ

重撃も元素爆発も全体的に火力を上げられるので、凝光との相性も良いです。

四風原典

基礎攻撃力608(MAXLv)
サブ効果会心率+33.1%(MAXLv)
果てしない恵みの効果移動速度+10%。出場中は4秒毎に元素ダメージ+16%、最大4重まで。
キャラが退場または戦闘不能まで有効。(精錬ランク5)

★5武器で一番おすすめは四風原典です。

ダメージバフを追加できるので重撃から元素爆発のコンボをする凝光とは相性抜群といえます。

流浪楽章

基礎攻撃力510(MAXLv)
サブ効果会心ダメージ+55.1%(MAXLv)
序曲の効果キャラ登場時、ランダムにテーマ曲を1つ獲得する、継続時間10秒。30秒毎に1回のみ発動する。
叙唱:攻撃力+120%:詠唱:全元素ダメージ+96%:間奏曲:元素熟知+480。(精錬ランク5)

★4武器でおすすめは、流浪楽章です。

元素熟知が480アップはシールドが硬くなるだけのため凝光には恩恵はありません。

それ以外の効果は凝光との相性は良いです。

ドドコの物語

基礎攻撃力454(MAXLv)
サブ効果攻撃力+55.1%(MAXLv)
ドドベンチャー!の効果通常攻撃が敵に命中した後の6秒間、重撃ダメージ+32%。
重撃が敵に命中した後の6秒間、攻撃力+16%。(精錬ランク5)

イベントで誰でも入手できる★4の武器です。

重撃ダメージがプラスされる効果は、星璇の攻撃にも適用されます。

攻撃力ボーナスが高いですが、基礎攻撃力は★4の中で最低ランクなのがデメリットと言えます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
9
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。