質問
原神のVer2.1アップデートにて登場した新キャラクター「九条裟羅(サラ)」の強さや性能についてまとめました。突破素材やおすすめの武器・聖遺物もご紹介しているので育成の参考にしてみてください!
更新: 

原神の九条裟羅は会心ダメージバフを付与できる

九条裟羅は原神初の会心ダメージバフを付与できるキャラクターです。

また、味方の攻撃力をアップさせることができます。

特に雷属性のキャラと組ませるとその真価を発揮するでしょう。

九条裟羅の基本情報と声優

キャラクター名九条裟羅(サラ)
レアリティ星4
使用元素
使用武器
固有ステータス攻撃力
誕生日7月14日
所属天領奉行
声優瀬戸麻沙美

九条裟羅の入手方法

イベント祈願「影寂の天下人」で入手可能です。

開催期間ピックアップキャラ
2021年9月1日(水)~9月21日(火)18:59・雷電将軍
・九条裟羅
・スクロース
・香菱

オリジナル料理

九条裟羅で鳥卵の玉子焼きを作るとき、一定の確率でオリジナル料理「永遠なる信仰」を獲得します。

レシピの入手方法効果必要な材料
稲妻エリア「志村屋」で購入 。戦闘不能になったキャラを復活。HP上限の10%を回復&HPを150回復する。・鳥の卵×1
・砂糖×1

九条裟羅の性能と評価

九条裟羅はサポート性能が評価されています。

味方の攻撃力&会心ダメージアップのバフ効果が強いです。

また、固有天賦の効果で味方の元素エネルギーを回復できます。

稲妻エリアの派遣では所要時間が-25%になるので、探索面でも役立ちます。

通常攻撃は重撃で雷元素付与できる

通常攻撃「天狗伝弓術」は最大5段の射撃です。

重撃は雷元素ダメージになるので、元素付与やギミックの解除に使えます。

新マップ「海祇島」「セイライ島」は雷ギミックが多いので九条を使うと楽です。

元素スキル+チャージショットを使うことで攻撃バフ付与

元素スキルは18秒続く「烏羽護持」を獲得します。

後方に飛ぶので回避にも使えるスキルです。

烏羽護持の状態で長押しチャージショットを打つと「烏羽」を残します。

烏羽は数秒後に雷範囲ダメージを与え、範囲内にいるキャラの攻撃力を上げてくれます。

効果時間が短いので攻撃力を上げたいキャラに素早くチェンジしましょう。

元素爆発にも攻撃力アップ効果がある

元素爆発は広範囲に落雷が起こる雷ダメージです。

スキルと同じく範囲内のキャラに攻撃力アップ効果を与えます。

攻撃力アップ効果は重ね掛けできないので要注意です!

天賦の優先度と装備

天賦の優先度は元素スキル>元素爆発>通常攻撃です。

九条はスキルを使う場面が多くなるので、優先して上げておきましょう。

装備は基礎攻撃力や元素チャージ効率を上げるものがおすすめです。

攻撃バフはサブステータスの攻撃力を参照しないのでご注意ください。

おすすめの聖遺物

おすすめ聖遺物理由
旧貴族のしつけ4セット
元素爆発によってキャラの攻撃力アップ。サポート運用したい人向け。
絶縁の旗印4セット
元素爆発の回転率を上げつつ火力の上昇も見込める。元素エネルギーの回復は九条の元素チャージ効率を基準にしてるので相性がいい。

おすすめの武器

おすすめ武器理由
天空の翼
基礎攻撃力が高い点が魅力。 会心ダメージ・攻撃アップ効果があるのでサブアタッカー向け。
ダークアレイの狩人
星4武器の中でも基礎攻撃力が高い。待機中は1秒毎に与ダメ+2%になるので、フィールドにいる時間が短い九条にぴったり。
祭礼の弓
スキル発動時に40%でクールタイムリセット。攻撃バフを与えるキャラを増やしたい人におすすめ。

九条裟羅のおすすめ凸数

攻撃力を上げたいなら2凸。会心ダメージも欲しいなら完凸がおすすめです。

2凸することでスキル発動時に即バフ効果がつくので使いやすくなります。

完凸は雷元素の会心ダメージが上がる点が強力です。

サブアタッカー運用する場合、爆発の落雷数が増える4凸もおすすめ。

九条裟羅の突破に必要な素材

レベル素材の必要数
20→40
40→50
50→60
60→70
70→80
80→90

突破素材の入手場所は以下の通りです。

突破素材入手方法
血石華・稲妻エリアで採集
各種仮面・各種ヒルチャールからドロップ
・スターダスト交換
各種アメシスト・無相の雷や雷音権現の討伐報酬
・記念品ショップ交換
・デイリークエストの報酬で稀に入手
雷霆の念珠・雷音権現の討伐報酬

血石華・雷霆の念珠ともに稲妻エリアの素材なのでマップを開放する必要があります。

九条裟羅と相性のいいキャラクター・おすすめパーティ

九条は過負荷や超電導などの元素反応を狙えるキャラと相性がいいです。

アタッカーサポーター
雷電将軍香菱
宵宮ベネット
煙緋行秋
ディルック早柚
タルタリヤ楓原万葉
エウルアディオナ
クレーフィッシュル

主に攻撃力や元素爆発の回転率を上げたいキャラと合わせると良いでしょう。

また、雷電将軍をアタッカー運用したい人に九条はおすすめです。

攻撃力と会心ダメージを上げられるので、アタッカーとして十分な強さになります。

雷元素共鳴もあるため、とても相性のいい組み合わせです。

完凸という条件がありますが、会心ダメを上げられる唯一のキャラなので是非育成してみてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
94
ツイート
LINE
ゲームライター
沖田あや
2014年から個人事業主としてライティングの仕事をしている沖田あやと申します。私自身ゲームが好きなので読者さんの目線に立ちながら記事作成を心掛けています。遊んでみて分からないことや困っていることを少しでも解決できると嬉しいです! 現在スマホアプリを中心にアクションRPG、MMORPG、アドベンチャー、リズム、育成シミュレーションなど様々なゲームをプレイしているので最新の情報をお届けします。