質問
原神のガチャにおける天井の金額とシステムについてご紹介します。確認方法もまとめてあるのでピックアップキャラを狙うときの参考にしてみてください。
更新: 

原神祈願(ガチャ)の天井とは?

原神には救済措置として必ず星5キャラクター武器が出る天井システムがあります。

キャラクターは90連、武器は80連で星5が出る仕様です。

また、76回以降から星5キャラの出現率が上がるので実質80連が天井という声も多くあります。

原石を効率よく使うためにも70連目から10連ではなく1回ずつ引くといいでしょう。

10連では星4が必ず来ますが、単発でも変わらないので安心してください。

初心者応援祈願はカウントに入らない

天井システムは初心者応援祈願を除く3つの祈願にあります。

初心者応援祈願の20連分はカウントに入らないのでご注意ください。

別々にカウントされるので、通常ガチャで40連してからイベント祈願で50連しても天井にはなりません。

すり抜け後の天井でピックアップキャラが来る

イベント祈願では狙っていたものとは違うキャラが来ること(すり抜け)があります。

しかし、最初に目当てのキャラが来なかったときは次の天井でピックアップキャラが必ず来るんです。

最悪でも28,800個の原石を用意できれば狙っているキャラを確実に手に入れることができます。

天井の前に星5が来たらリセットされる

90連目を引く前に星5キャラが来たらカウントがリセットされます。

80連で星5を引いて、次の10連で星5が必ず来るというわけではありません。

運よく連続で星5が来る可能性はありますが、カウント数を間違えないようにご注意ください。

武器ガチャ独自の仕様がある

武器の祈願に「神鋳軌定」という新しい仕様が追加されました。

ピックアップキャラは1度すり抜けた後の天井で確実に排出されますが、武器の場合は2度です。

狙う武器を軌定しておくことによって、すり抜けたときに命定値がたまります。

2点たまると次の星5武器は軌定していたものが出るという仕組みです。

天井カウントは引き継がれる

原神ではイベント祈願が切り替わってもカウントが引き継がれます。

たとえば雷電将軍がすり抜けで終わってしまったとします。

次に海原に浮かぶ虹珠で天井まで回すことができれば、珊瑚宮心海が必ず来るんです。

神鋳軌定の命定値は引き継がれません。

祈願(ガチャ)の天井は約35,300円

0の状態から課金して天井を狙うなら約35,300円かかります。

それぞれのガチャで必要となる金額は以下の通りです。

ガチャの天井に必要な金額と原石


※ 2023年1月4日時点の価格です

祈願の種類必要な金額原石の数(天井)
イベント祈願(キャラ)35,280円14,400個(余り20個)
イベント祈願(武器)31,320円12,800個(余り40個)
奔走世間(通常ガチャ)35,280円14,400個(余り20個)

上記は初回チャージ特典を除く金額です。

空月の祝福や天空紀行などの課金は含まれず、原石のみを購入するときの課金額になります。

天井の確認方法

自分があとどのくらいで天井になるのか確認したいときは祈願履歴を活用しましょう。

6ヶ月の履歴を見ることができるので計算に役立ちます。

祈願タイプごとに履歴が異なっているため確認の際はご注意ください。

無課金で天井を引くための期間

無課金でもデイリークエスト・探索イベントなどを欠かさずにクリアできれば最短2か月ほどで引けます。

イベント参加なしの人でも約3か月半ほどで引くことができますよ。

無課金原石を集める主な手段は以下の通りです。

手段入手のタイミング回数
デイリークエストクリア時毎日
デイリーログインボーナス専用サイトログイン時月3回
各種任務クリア時複数
宝箱開封時複数
アチーブメント達成時複数
深境螺旋シーズンごと各階層3回

原神の公式Twitterではイベント祈願の予告がされるので、前もって備えておくことができます。

天井で狙いたいおすすめキャラ

基本的に七神は唯一無二の性能を持っているので引いておいて損はないです。

しかし「ウェンティ」に関していえば、攻撃面では「放浪者」、サポート面では「楓原万葉」の方が優秀です。残念なことに、探索面の便利さにおいても両者に負けているため、性能重視でキャラクターを引く人に「ウェンティ」はオススメできません

今は終わってしまっているキャラも今後復刻する可能性があるので、ぜひ狙ってみてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
63
ツイート
LINE
ゲームライター
沖田あや
2014年から個人事業主としてライティングの仕事をしている沖田あやと申します。私自身ゲームが好きなので読者さんの目線に立ちながら記事作成を心掛けています。遊んでみて分からないことや困っていることを少しでも解決できると嬉しいです! 現在スマホアプリを中心にアクションRPG、MMORPG、アドベンチャー、リズム、育成シミュレーションなど様々なゲームをプレイしているので最新の情報をお届けします。
コントリビューター
ゲームライター
そりす