質問
原神の★5キャラクターのアルベドについての解説です。アルベドの基本情報とおすすめ聖遺物・武器を詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

アルベドの公式紹介動画がこちらです。

アルベドの基本情報

ランクSランク(★5)
評価サブ:SS/サポート:S
属性
武器片手剣
声優野島健児


性格
西風騎士団、首席錬金術師兼調査小隊隊長
スクロースとティマイオスの師匠
博識でありながらミステリアスな一面もある
興味があるのは己の研究のみ

2020年12月23日~2021年1月12日まで開催していた「深秘の生息」で登場した★5キャラクターです。
サポートに特化した岩元素キャラクターです。
アルベドの最大の特徴は、元素スキルが強力だと言えます。

サポートキャラ選びに困っている人におすすめのキャラクターです。

アルベドのスキル

アルベドのスキルについて解説します。

通常攻撃・西風剣術・白

最大5段の剣撃で、物理ダメージを与えます。
重撃では、一定のスタミナを消費して2連撃を与えて敵をノックバックさせます。

アルベドは、サポート特化にているため通常攻撃はあまり使用しません。

元素スキル・創生術・擬似陽華

陽華を錬成して、岩元素範囲ダメージを与えます。

陽華には、「刹那の花」を生成してに岩元素範囲ダメージを与えます。ダメージ量はアルベドの防御力を基準にして決まります。

2秒に1回追加ダメージをし、継続時間が30秒と長い点も特徴です。元素スキルを発動後に、キャラクターを切り替えてメインアタッカーで高火力も狙えます。

刹那の花

刹那の花は、2秒ごとに1回のみ生成できます。刹那の花の上に乗ればエレベーターのように一定の高さまで上がります。
キャラクタークレーなどに切り替えて上から攻撃も可能です。
注意すべき点は、平らな地面でないと上手く花が上昇しません。

天賦白亜色の気迫」を解放すると刹那の花がHP50%以下の敵にダメージを与えた場合に、ダメージ量が+25%アップします。

刹那の花は、アルベドの防御力に依存しているので攻撃力を強化しなくても高い火力が出せます。

元素爆発・誕生式・大地の潮

岩晶が激しく爆発し岩元素範囲ダメージを与えます。
陽華の範囲内で元素爆発を発動すると、岩の小範囲追加ダメージが7回発生します。

大勢のや大型の敵に対して有効です。
クールタイムは12秒で、必要な元素エネルギーは40と少なく効率的に元素爆発を打てます。

天賦ホムンクルスの天智」を解放すると、元素スキルを発動後にチーム内キャラクターの元素熟知を+125します。継続時間は10秒です。

おすすめの聖遺物・武器

アルベドにおすすめの聖遺物武器について解説します。

悠久の磐岩

アルベドにおすすめの聖遺物は「悠久の磐岩」の4セットです。

  • 2セット効果は、岩元素ダメージが+15%アップ
  • 4セット効果は、結晶反応で形成された欠片を獲得すると、チーム全員の該当元素ダメージが+35%アップ、継続時間10秒
    元素ダメージアップは同時に1種類のみ獲得可能

刹那の花はの追加ダメージで結晶反応を起こしやすく、4セット効果と相性が抜群です。

悠久の磐岩と守護の心の組み合わせ

防御力特化で運用をするなら「悠久の磐岩」と「守護の心」の組み合わせがおすすめです。

  • 悠久の磐岩の2セット効果は、岩元素ダメージが+15%アップ
  • 守護の心の2セット効果は、防御力が+30%アップ

アルベドは防御力を強化することで元素スキルを最大限に活かせます。
そのため、刹那の花の最大火力を目指すならこの組み合わせが相性が良いです。また、守護の心は★4の聖遺物なので厳選も簡単です。

黎明の神剣

基礎攻撃力401(MAXLv)
サブ効果会心ダメージ+46.9%(MAXLv)
奮い立てるの効果HPが90%以上の場合、会心率+28%(精錬ランク5)

アルベドにおすすめの武器は、★3武器の「黎明の神剣」です。
刹那の花の追加ダメージは防御力に依存しています。攻撃力は元素スキルのダメージには影響されません。

黎明の神剣は、メインオプションが会心ダメージでスキルが会心率アップでアルベドと相性が抜群です。
サポート特化運用ならアルベドが攻撃を受けることもないので、HPが90%以上を保つことも容易です。

★3武器のため初心者や無課金の人にもおすすめの武器と言えます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
12
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。