質問
原神の★4キャラクターの香菱についての解説です。香菱の基本情報とおすすめ聖遺物・武器を詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

香菱の公式紹介動画がこちらです。

香菱の基本情報

ランクAランク(★4)
評価サブ:S
属性
武器長柄武器
声優小澤亜李

性格
璃月の「万民堂」の新人シェフ兼給仕
料理の腕はピカイチで激辛料理が得意
好きな食べ物は、まだ知らない新料理

深境チャレンジ「万民同行」を達成すると★4キャラの香菱が獲得できます。
冒険ランクを20以上で、誓いの岬からワープをしてマスク礁へ行きます。螺旋ダンジョンの3層の3までクリアすると入手可能です。

無課金でも入手できるので初心者にもおすすめのキャラクターです。

香菱のスキル

香菱のスキルについて解説します。

通常攻撃・料理技法

槍による最大5段の連続攻撃を与えます。
重撃では、一定のスタミナを消費して槍で突進をして物理ダメージを与えます。

槍キャラは、他のキャラクターに比べて連続攻撃数が多いので物理型育成も可能です。

元素スキル・グゥオパァー出撃

火を噴くグゥオパァーを召喚して、継続時間中に敵に向かって火を噴き続け炎元素範囲ダメージを与えます。

天賦交差する炎」を解放すると、グゥオパァーの噴火距離が20%上昇します。
また、天賦激辛唐辛子」を解放すると、グゥオパァーは消える位置に唐辛子を残し唐辛子を拾うと攻撃力10%上昇します。継続時間は10秒です。

ただし、グゥオパァーは一度召喚すると位置の変更ができないので、敵が動くと射程範囲外になってしまいます。
を追尾してくれないので使いづらいと思う場面が多々あります。

元素爆発・旋火輪

炎と槍をコントロールするコツで、香菱を中心に素早く回転する旋火輪を投げます。
旋火輪は、キャラクターと共に移動して、経路上のに炎元素ダメージを与えます。

元素爆発を発動後にキャラクターを切り替えても、継続され氷や水との溶解や蒸発反応も起こせます。

クールタイムは、20秒で元素エネルギーは80と重たいです。

4凸で旋火輪の継続時間が+40%加算され、6凸でチーム自分以外の炎元素ダメージを+15%アップさせます。

おすすめの聖遺物・武器

香菱におすすめの聖遺物武器について解説します。

サポート特化/亡命者

サポートに特化した運用なら「亡命者」の4セットがおすすめです。

  • 2セット効果は、 元素チャージ効率が+20%アップ
  • 4セット効果は、 元素爆発を発動すると、2秒ごとにチームメンバー全員(自分を除く)の元素エネルギーを2回復する。継続時間6秒。重ね掛け不可

2セット効果の元素チャージ効率を高め、元素爆発を効率よく発動できます。
また、パーティーにウェンティがいるとさらにおすすめです。
ウェンティの元素爆発にはを吸寄せ、元素反応があったときに該当元素のメンバーの元素エネルギーを回復させるという効果があります。

香菱の元素スキルで攻撃後に、ウェンティの元素爆発を発動させると炎元素エネルギーを回復できるのです。

サポート特化/西風長槍

基礎攻撃力565 (MAXLv)
サブ効果元素チャージ効率+30.6% (MAXLv)
追い風が吹くの効果会心攻撃をしたとき、100%の確率で少量の元素粒子を生成し、元素エネルギーを6回復する。
6秒に1回のみ発動可能。(精錬ランク5)

元素チャージ効率が上がる効果と元素エネルギーを回復できる能力もあります。
サポート運用をするときに、おすすめの武器です。

火力特化/旧貴族のしつけ

火力に特化した運用をするなら「旧貴族のしつけ」の4セットがおすすめです。

  • 2セット効果が、元素爆発のダメージ+20%
  • 4セット効果が、元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力を+20%アップ。継続時間は12秒

2セット効果が元素爆発のダメージがアップする効果は、香菱の元素爆発を底上げしてくれます。
また、香菱は元素爆発を発動後に、他のキャラクターを切り替えて元素反応を起こせるため4セット効果の恩恵も受けやすいです。

火力特化/鉾槍

基礎攻撃力448 (MAXLv)
サブ効果攻撃力+23.5% (MAXLv)
過重の効果通常攻撃が命中した敵1体に攻撃力の320%の追加ダメージを与える。
10秒毎に1回のみ発動可能。(精錬ランク5)

誰でも宝箱から入手できる★3武器です。
精錬ランク5だと320%の追加ダメージを与えられます。火力に特化した運用をするときに相性が良い武器と言えます。

無課金や初心者の人にもおすすめです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
18
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。