質問
2021年3月2日から開催された胡桃(フータオ)についての解説です。胡桃の基本情報とおすすめ武器を紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

胡桃の基本情報


胡桃は、2021年3月2日から開催されたガチャで獲得できました。
3月2日の1日だけで、300万ドル(約14億円)もの売上を記録したのです。

ランクSSランク
評価メイン:SS/サブ:SS
属性
武器長柄武器
声優高橋李依
性格「往生堂」の77代目堂主で璃月の葬儀を取り仕切っています。
いたずら好きの腕白な堂主です。

メインアタッカーはもちろんのこと、サブアタッカーとしても活用できます。少し癖のあるキャラですが、上手く使いこなすことで、安定した効果を発揮しますよ。

原神の公式紹介がこちらです。

胡桃のスキル

胡桃のスキルについて解説します。

通常攻撃・往生秘伝槍法

槍による最大6段の連続攻撃が可能です。

重撃

重撃はスタミナを消費し、前方のへ突進をします。
経路上のにダメージを与えます。

また、ダッシュ時には短時間姿を消して小柄な敵をすり抜けることが可能です。

元素スキル・蝶導来世

一定のHPを消費することで、周囲のをノックバックします。
「冥蝶の舞」状態になった胡桃の攻撃力は、HP上限を基準に攻撃力が上昇します。全ての攻撃が、炎元素ダメージに変化します。

ポイント
上昇の最大値は、胡桃の基礎攻撃力の400%です。

元素スキルの効果時間は、8秒間で短くクール時間が16秒と7秒間は、炎元素攻撃ができない時間があります。

重撃ループ

重撃を出してジャンプやダッシュで硬直をキャンセルすると連続して重撃を発動できます。
1凸をすれば、この効果が良くなるそうです。

行秋を組み合わせることで、連続して蒸発重撃を発生できます。

動画で解説

血梅香

「血梅香」は、重撃を与えると敵に花マークが付き、4秒に1回炎元素ダメージを与えます。

同一ターゲットに付けられる血梅香効果は、同時に最大1つまでです。さらに、血梅香効果の継続時間は胡桃自身でリセットができます。

蝶隠の時

「冥蝶の舞」状態は、継続時間を終了するか他のキャラへ切り替えると終了します。
また、冥蝶の舞状態終了時は、胡桃を除くチーム全員の会心率が+12%となります。
継続時間は8秒です。

血のかまど

固有天賦である「血のかまど」は、胡桃のHPが50%以下の時に、炎元素ダメージが33%アップします。
血のかまど効果で、炎元素ダメージが94.6%になります。

元素爆発・安神秘法

単発高火力型です。

灼熱の魂を振り回し、広範囲に炎元素ダメージを与えます。

に攻撃が命中した時には、胡桃のHP上限を基準に胡桃のHPが回復するのです。この効果は攻撃がに命中する度に発動され、1度の攻撃で5体までが対象です。

攻撃したの数によって回復効果が変わります。
元素スキルで失ったHPを元素爆発で回復しながら戦うという戦略です。

ポイント
胡桃のHPを常に50%以下にキープすることで、より高い攻撃を保てます。

動画で解説

おすすめの武器は?

胡桃におすすめの武器を紹介します。

護摩の杖

基礎攻撃力608(MAXLv)
サブ効果会心ダメージ+66.2%(MAXLv)


縛り無き朱色の蝶の効果
HP上限+40%
また、キャラクターのHP上限の1.6%分、攻撃力がアップする
キャラクターのHPが50%未満の時、
攻撃力が更にHP上限の1.8%分アップする(精錬ランク5)

胡桃と最も相性が良い武器が、護摩の杖です。
それは、HPが50%未満の時に、攻撃力がHP上限の1.8%分アップするからです。これは、胡桃の元素スキルや元素爆発との相乗効果があります。

護摩の杖は、★5の武器ですので課金・微課金が必要になります。

死闘の槍

基礎攻撃力454(MAXLv)
サブ効果会心率+36.8%(MAXLv)
剣闘士の効果近くに敵が2人以上いる時、攻撃力+16%、防御力+16%
近くに敵が2人未満の時、攻撃カ+24%

大幅に会心率を盛ることができるため育成がしやすいです。胡桃以外のキャラでも使いやすい武器と言えます。
しかし、武器効果の恩恵が少ないというデメリットも

匣中滅龍

基礎攻撃力454(MAXLv)
サブ効果元素熟知221(MAXLv)
炎と水の破滅水元素又は炎元素の影響を受けた敵に対するダメージ+36%(精錬ランク5)

通称、「田中」という愛称で呼ばれています。それは、匣という漢字が「田」に見えたという説が濃厚です。

元素熟知が豊富で、ダメージバフを持っています。

胡桃は、熟知やダメージバフは足りなくなりがちですのでおすすめです。
蒸発型で火か水の元素付着をしたに対してダメージボーナスが加算されます。そのため攻撃が蒸発型に固定されてしまいます。

白纓槍

基礎攻撃力401(MAXLv)
サブ効果会心率+23.4%(MAXLv)
鋭利の効果通常攻撃のダメージ+48%(精錬ランク5)

通常攻撃力が上昇するため、アタッカーキャラと相性抜群。
サブ効果が会心率とダメージバフを大幅に盛れます。★3と無課金の人にも使いやすい武器です。
しかし、重撃に特化をした攻撃には向きません

その他

その他にも★5の武器とはどれも相性が良いです。
また、★4の「千岩長槍」は、会心率が上がるのでおすすめです。
しかしチーム編成に璃月出身のキャラが1人必要となるので注意が必要です。

動画で解説

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
4
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。