質問
原神の鍾離についての解説です。無凸でも十分強い鍾離の基本情報とおすすめの武器を紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

鍾離の基本情報

復刻として2021年4月28日~5月18日まで開催されたガチャで入手できます。
シールド特化型から元素爆発特化型、両立型、物理アタッカー型とさまざまな使い方があります。

ランクSSランク
評価メイン:S/サブ:SS
属性
武器長柄武器
声優前野智昭
性格「往生堂」に招かれた客卿で気品ある振る舞いで博学多才です。
また、天地万物の儀式を執り行っています。

鍾離は一度リリースされましたが、鍾離自身のサポートの力が欠けていたり、マルチプレイで能力不足だったりとリリース直後から炎上をしてしまいました。
そのため、原神のVer.1.5アップデートに合わせて鍾離イベント祈願「大隠朝市」を復刻開催したのです。

公式の紹介動画がこちらです。

鍾離のスキル

鍾離のスキルについて解説します。

通常攻撃・岩雨

槍による最大6段階の連続攻撃を行います。

重撃

長押しすることで、スタミナを消費することで前方へ移動しながら雨のような槍を落とし、高い物理ダメージを与えます。
また、落下攻撃では、空中から落下しながら地面に衝撃を与えます。経路上のを攻撃し、落下時に範囲ダメージ与えます。

ポイント
鍾離は基本的には、サポートアタッカーですので通常攻撃は低いです。

元素スキル・地心

大地の至るところに宿る岩元素を集結させることで岩柱を生成し、岩元素範囲ダメージを与えます。

この柱は自動的に攻撃をしてくれるATフィールドを出します。
岩柱が存在している間は、周囲の岩元素創造物と共鳴をして、に岩ダメージを与え、元素粒子を出します。
この元素粒子で元素爆発のゲージを貯めていきましょう。

岩柱の凄さ

また、この岩柱はからの攻撃を防げたり、登って遠くから敵に攻撃もできます。
1凸すると、岩柱をもう一つ出現可能です。

ポイント
岩元素のオブジェクトと共鳴して、共鳴したオブジェクトも同時にATフィールドを発生させます。
そのため、自動攻撃を連続してに与えられるのです。

他にも岩柱の活用法の動画がこちらです。

玉璋シールドの凄さ

鍾離の最大の特徴である玉璋シールドの凄さを紹介します。

元素スキルを長押しすると、付近の岩元素を爆発させ玉璋シールドを張ります。
玉璋シールドは、全元素ダメージと物理ダメージに150%の吸収効果があります。
また、玉璋シールドに守られたキャラクターは、付近範囲内のの全元素耐性と物理耐性-20%となるのです。

玉璋シールドの耐久性は、鍾離の体力で決まります。
ちなみに、玉璋シールドの耐久値は全キャラクターの中で最も高いです。この玉璋シールドを突破できるのは、タルタリアの連続攻撃ぐらいだそうですよ。

ポイント
玉璋シールドの効果時間は20秒と長く、クールタイムを上回っています。

元素爆発・天星

巨大な星岩を落下させ、落下範囲内のに大量の岩元素ダメージを与えることで、敵が石化状態になります。

石化した敵は、動くことができません。

必要な元素エネルギーは40と少ないもの魅力です。
さらに、ダメージ倍率が天賦Lv13で1000%を超えます。これは、現在の全キャラクターで最高値となっています。
鍾離のHPに応じて、追加ダメージが上昇する効果まで!

動画で解説

鍾離のおすすめ武器

鍾離のおすすめ武器を解説します。

西風長槍

基礎攻撃力565(MAXLv)
サブ攻撃元素チャージ効率+30.6%(MAXLv)

追い風が吹くの効果
会心攻撃をした時、100%の確率で少量の元素粒子を生成し、
元素エネルギーを6回復する
6秒毎に1回み発動可能(精錬ランク5)

鍾離西風長槍を使用する場合は、冠部分を会心率にしておくのがおすすめです。

元素粒子を貯めるのが苦手な鍾離を補うために、武器効果によって元素粒子を発生することができます。

キャラクターをパーティーに入れない場合は、この武器がおすすめ。

死闘の槍

基礎攻撃力454(MAXLv)
サブ効果会心率+36.8%(MAXLv)
剣闘士の効果近くに敵が2人以上いる時、攻撃力+16%、防御力+16%
近くに敵が2人未満の時、攻撃カ+24%

大幅に会心率を盛ることができるため育成がしやすいです。鍾離以外のキャラでも使いやすい武器と言えます。

岩共鳴パーティーで使用する場合には、元素粒子を回収できる火力となりますよ。

黒纓槍

基礎攻撃力354(MAXLv)
サブ効果HP+46.9%(MAXLv)
スライム殺しの効果スライム殺し
スライムタイプの敵に対するダメージ+80%(精錬ランク5)

メインオプションがHP%になっている唯一の槍武器です。

鍾離は、シールドの耐久性はHPによって決まるので、この武器との相性は良いです。
★3のため無課金の人におすすめです。

動画で解説

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
30
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。