質問
図鑑埋めはガーディアンテイルズにおけるやり込み要素の一つですが、とても重要な役割のあるシステムです。この記事では、図鑑埋めをするメリットと注意点などを解説していきます。
更新: 

図鑑埋めとは

このゲームには、英雄図鑑とアイテム図鑑の2種類が存在しています。


それらの図鑑を埋めていく作業が図鑑埋めです。
このゲームは特にアイテムの数が多く、図鑑埋めはやり込み要素としても楽しめます。

図鑑埋めに関する動画

以下の動画にて、図面埋めの解説がされています。

図鑑埋めのメリット

図鑑埋めを行なうことでステータスの上昇などが報酬として獲得でき、それらの報酬は全英雄に適用されます。
英雄の強さに直結するため、図鑑埋めは積極的に行いましょう。


それぞれの図鑑で貰える報酬が異なるため、一つずつ解説をしていきます。

英雄図鑑について

英雄図鑑はそれぞれの英雄を入手し、それを一定水準まで育成することで報酬が得られます。


報酬で得られるステータスアップの内容は、攻撃力や防御力の上昇です。
そのため、多くのキャラを育成するほどキャラが強くなっていきます。

アイテム図鑑について

アイテム図鑑は「アイテム図鑑」と「コレクション」の2種類が存在しています。


どちらも英雄のステータスに大きく影響する報酬が得られるため、意識することで強い英雄の育成が可能です。

アイテム図鑑

アイテム図鑑は、アイテムの種類を増やしていくことで報酬が得られます。
こちらで得られる報酬は、それぞれの武器を装備したときのステータスの上昇です。


武器はキャラごとに異なるため、集める武器を意識する必要があります。

コレクション

コレクションは、指定されたアイテムを集めることで報酬が得られます。


こちらで得られる報酬は、攻撃力や防御力などの上昇です。
アイテム図鑑に比べると条件が厳しく達成が難しいため、かなりのやり込みが必要になります。

図鑑埋めを行うことで、大量のジェムも獲得できます。

図鑑埋めの注意点とコツ

基本的に図鑑埋めは、ガチャや育成を繰り返すことで自然と埋まっていきます。
しかし、アイテム図鑑に関しては少しわかりにくい部分も多いので注意が必要です。

アイテムの進化が必要

画像のように青いアイコンが付いているアイテムは図鑑埋めが完了しています。

しかし、ただアイテムを手に入れるだけでは完全に埋まりません。
画像の部分が「未完成」となっているアイテムは、図鑑埋めが未達成の状態です。

この表示はカバン画面から確認ができます。

図鑑埋めを完了させるためには、アイテムの進化が必要です。

アイテムの進化をする方法

アイテムの進化は強化画面の固定進化で行なえます。

固定進化を繰り返し、アイテムのアイコンに青い印が付いたら図鑑埋めは完了です。

固定進化には大量のゴールドが必要になるため、計画的に進化をしていきましょう。

図鑑埋めが完了したアイテムについて

新しいアイテムを入手するために、ランダム進化を利用しましょう。
ランダム進化を利用することで、図鑑埋めが済んだアイテムの再利用が可能です。

しかし、ランダム進化には素材となるアイテムが必要なため注意が必要です。


%が大きいほどランダム進化が成功する確率は大きくなります。

コスチュームについて

コスチュームはジェムで購入ができるアイテムです。

装備をしても見た目が変わるのみでファン要素が強いアイテムのように思えますが、実はコスチュームも図鑑に登録されます。

他のアイテムと同様に図鑑を埋めていくことでステータスがアップしていくため、ジェムに余裕がある場合はコスチュームの購入がオススメです。

これらの注意点を意識して、効率よく図鑑埋めを行っていきましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
11
ツイート
LINE
ゲームライター
つぐ
Webライターとして活動中のつぐです。 誤字脱字のない誰が見てもわかりやすい文章を執筆するよう心がけております。 ゲームが大好きで自分でプレイするだけでなく、YouTubeなどの動画サイトで動画や配信もよく観ます。 その他では、動物とラーメンが大好きです。 得意ジャンルはもちろんゲームです。スマホを中心に様々なゲームをプレイしており、ボードゲームやインディーゲームにも興味があります。 私の記事で少しでも問題が解決できると嬉しいです。

ガーディアンテイルズのアカウント売買の一括比較 Price Sale

スマホゲームのガーディアンテイルズのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。ガーディアンテイルズ のアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。