質問
荒野行動で動作が重い時の解説です。重くなる原因と具体的な解決法を紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

荒野行動が重くなる原因

荒野行動が重くなってしまう原因がこちらです。

  • 通信が込み合っている
  • 荒野行動で不要な設定をしている
  • 荒野行動でキャッシュが溜まっている
  • 端末のキャッシュ・容量が溜まっている

上記が荒野行動が重くなってしまう主な原因です。

荒野行動が重い時の解決法

動作が重くなってしまった時の解決法をいくつか紹介します。

サーバーを変えてみる

通信が込み合っている場合に、「jp(日本)サーバー」「Global(世界)サーバー」に切り替えてプレイしてみましょう。

jpサーバーでは、荒野行動のプレイヤーが多いため通信が込み合ってしまいます。
具体的な切り替え方法は、こちらの記事を参考にしてみてください。

注意
サーバーのアカウントはそれぞれ異なるので、名前やプレイ実績を引き継ぐことはできません。

荒野行動の不要な設定をやめる

自分には使わない設定をOFFにして動作を軽くしましょう。

①トップ画面の「歯車マーク」を押します。

②画質設定の中の「画質レベル」を「HD」に設定します。

③その下の「省エネモード」をONにします。

省エネモードは、バッテリー消耗が大幅に軽減されて、ゲームの動作がスムーズになります。

注意
画質度は低くなってしまいます。

④その下の「録画設定」をOFFにする。

録画設定は、プレイ動作を録画できますがその分動作は重くなってしまいます。不要な場合はOFFにしましょう。

⑤システムの一番上の「スキンのダウンロード」で自動ダウンロードを「オートオフ」にする。

ポイント
この機能をONにすると、ランキング、プロフィール、チーム組むなどの画面で対応プレイヤーのキャラクタースキンを自動でダウンロードします。

⑥システムの中の「マップパッケージ」で不要なものを「削除」する。

一度ダウンロードしてプレイをしていないものであれば、一度削除をおすすめします。

⑦システムの下の「キャッシュを削除」でフレンドとの「チャット履歴を削除」する。

フレンドとのチャットで不要な履歴を削除することでキャッシュクリアができます。

端末のキャッシュクリアをする

端末のキャッシュクリアをしましょう。

設定に関しては、Android端末とiOS端末では異なります。一例として、Android端末の設定を紹介します。

①設定画面の中の「アプリと通知」を押します。

②最近使ったアプリから「荒野行動」を押します。

一番上に表示されない場合は、「すべてを表示」を押し、荒野行動を選択しましょう。

③「ストレージとキャッシュ」を押します。

④荒野行動の「キャッシュを削除」を押します。

上記では、現在14.19MBのキャッシュがあります。

⑤キャッシュを削除した後に、キャッシュが0Bになっていることを確認します。

これで端末のキャッシュクリアは終わりです。

端末の容量を確認する

荒野行動はデータダウンロードが多くどうしてもスマホ容量が重たくなってしまいます。
そのため、端末の空き容量が少ないと動作が重たくなる原因になります。

予め不要なアプリやデータは削除するか移動するなどをして、十分な空き容量を確保しておきましょう。

注意
スマホの充電をしながらゲームをするとバッテリー消耗や端末の故障の原因になるため、必ず充電後にプレイしましょう。

動画で解説

動画では、iOSでのキャッシュクリア方法が解説しています。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
35
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。