質問
荒野行動(KNIVES OUT)の最強武器ランキングをベテランプレイヤー目線で紹介します。全体の武器ランキングと距離別の武器ランキングに分けて紹介するので、これさえチェックしておけば、武器選びに迷わず、勝率アップも間違いなしです!
更新: 

評価基準

現役プレイヤー目線から、初心者でも扱いやすい武器や、多く使用されている武器を基準に評価しています。

全体武器ランキング

まずは、全体武器ランキングの紹介です。

SS(現環境最強)

AWM(物資限定武器)

ランダムでマップに落ちてくる補給物資から拾える限定武器AWM。

AWMは、1番耐久値の高いLv.3防具を着ていても、ボディショットなら2発ヘッドショットなら1発で敵を撃破できるため、文句なしの最高ランクとなりました。

AWMは1試合に2丁までしか落ちていないので、補給物資を見かけたら積極的に取りに行きましょう。

AUG(物資限定武器)

こちらも補給物資から拾える限定のアサルトライフルAUG。

拡張マガジンなしで42発という弾数の多さと、42発すべてフルオートで撃ち切っても反動がほとんどないことがこのランクに位置付けられている理由です。

標準で2倍スコープが付いているので、遠距離の敵を簡単に狙うことも可能です。

AWMと同様に、1試合で2丁までしか落ちていないので、積極的に取りに行きましょう。

S(必ず持っておきたい)

M27

アサルトライフルの中でもっとも扱いやすく、初心者から上級者まで使えるM27。

アタッチメントを付けていなくても反動が少なく、威力も高いので、持つ武器に迷ったらM27を持っておくと良いでしょう。

また、付けられるアタッチメントの種類も多く、反動を抑えてくれるストックや、投擲武器を高速発射するグレネードランチャーがあれば、確実に戦闘を有利に進められます。

ゴールデンクマ

AWMと同様に、1番耐久値の高いLv.3ヘルメットを着ていても1発で敵を撃破できるゴールデンクマ。

1撃の強さに加えて、1発ごとに撃てる間隔も短く敵を仕留めやすいことから、Sランクとなりました。

ゴールデンクマはJPサーバーのみで実装されている武器のため、GBサーバーでプレイされているかたは例外となります。

SVD

通常のスナイパーとは異なり、連射が可能な連スナと呼ばれるSVD。

中距離から遠距離にかけて強さを発揮し、Lv.3防具でもヘッドショット2発で撃破できます。

スナイパーでありながら連射が可能なため、エイムが定まらない初心者でも扱いやすい点を含め、Sランクとしました。

MP5

スコープを覗かない腰撃ちの精度が抜群で、室内戦ではかなり重宝されるMP5。

とにかく反動が少なく連射力も高いため、誰でも簡単に扱えるのが特徴です。

05式

前述のMP5と性能は似ていますが、弾の飛距離や弾数が異なる05式。

弾は標準で40発装弾されており、拡張マガジンを付ければ50発装弾されるので、近距離の打ち合いが苦手なかたでも相手に弾を当てやすいです。

サプレッサーが標準装備されているので、自分の銃声で敵に位置がバレにくいのも評価ポイントです。

A(非常に扱いやすい)

95式

クセが少なく、初心者から上級者まで非常に多くのプレイヤーが愛用している95式。

弾の発射速度が速く、相手にヒットするまでの時間が短いうえに、1発の威力が高いことや反動が小さいのが特徴です。

95式には専用のアタッチメントが2種類あり、マップ上で手に入る50発の拡張マガジンと、救援物資のみから手に入る65発の拡張マガジンがあります。

2つのアタッチメントを手に入れることができれば、現環境最強クラスの強さと言っても過言ではありません。

M4A1

マップ上にたくさん落ちており、もっとも見つけやすいアサルトライフルM4A1。

反動は少し大きいものの、アサルトライフルトップの使用率の高さに加え、弾が出る速度が速いため、敵をキルする速度もピカイチであることから、Aランクにランクインしました。

S-ACR

アサルトライフルの中でも、1番と言っていいほど反動が少ないS-ACR。

アタッチメントがなくても近距離や中距離での反動が少なく、威力も申し分ありません。

個人的にはSランクレベルのポテンシャルがあると思いますが、使用率は他のアサルトライフルと比べると低い印象にあるため、この位置づけとなりました。

CSLR4

スナイパーではAWMに次いで2番目の威力の高さを誇るCSLR4。

AWMやゴールデンクマと同様に、Lv.3ヘルメットを着た相手を1発で撃破できます。

ただ、AWMと比べると威力が低く、ゴールデンクマと比べると連射速度が遅いためAランクとなりました。

CSLR4(一部その他の武器)はバイポッドと呼ばれる足のようなものがついており、伏せながら撃つと射撃精度がアップします。

トンプソン

近距離戦においては、威力が高くとても心強い武器トンプソン。

連射速度が速く、威力も高いので、近距離戦ではあらゆる武器に撃ち勝つことができます。

標準で35発、拡張マガジンを付ければ45発という装弾数の多さも魅力です。

M860

全武器中2番目の威力の高さを誇るショットガンM860。

装弾数は5発で、近距離戦であれば1発で敵を撃破できることも多いです。

ただ、ショットガンの性質上、1度弾を撃つと次に撃てるようになるまでに時間がかかるので、扱いが難しい点からAランクとさせていただきました。

ショットガンは弾がばらけやすく、正確にエイムをしないと1発で敵を撃破できない場合があります。

B(使いこなせれば強い)

M16A4

ここ最近、上級者の間で最強と噂されているM16A4。

弾の発射速度が速く、中遠距離の敵でも簡単に撃破できる点が評価されています。

しかし、独特な縦方向への大きな反動があり、初心者には扱いづらいという点からBランクに位置づけされています。

AK-47

アサルトライフルの中で、2番目に高い威力を誇るAK-47。

発射速度や反動が大きく扱いにくいものの、近距離では絶対的な強さを見せます。

Kar98k

シンプルでクセのないスナイパーKar98k。

Lv.2ヘルメットまでは1発で敵を撃破できるので、物資がしっかりと整う前の初動~中盤にかけて活躍します。

しかし、他のスナイパーと比べるとこれといった特徴がないため、Cランクとなりました。

M24

こちらもクセがなくシンプルで扱いやすさが売りのスナイパーM24。

Kar98kと性能はほぼ同じですが、M24のほうがややリロード時間が長く、次の弾を撃つまでに時間がかかります。

しかし、最近のアップデートにより距離減衰がなくなったため、どんなに遠く離れた敵でも同じようなダメージを出せるようになりました。

距離減衰:敵の距離が離れていくにつれて、武器のダメージ量が減っていくこと。

M88C

全武器中No.1の威力を誇るショットガンM88C。

室内戦などの近距離戦では、1発当てるだけでほとんどの敵を撃破できます。

しかし、装弾数が2発であることや、扱いの難しさからBランクとなりました。

M88Cにはバグ技があり、残弾数を1発にしてからリロードをすると、装弾数が3発になります。

C(優先度はとても低い)

HK50

威力は申し分ないものの、反動にクセがあるHK50。

縦への反動が大きく、中遠距離では敵に弾を当てるのがとても難しいです。

近距離戦ではそれなりの活躍を見せてくれるので、主に近距離用の武器として持っておくのがおすすめです。

RN94

最新のアップデートで新しく登場した新武器RN94。

HK50よりも威力は高いですが、こちらも縦への反動が大きく、初心者にはかなり扱いづらい武器です。

95式軽機関銃

救援物資限定武器から、通常入手可能になった武器95式軽機関銃。

装弾数は50発と十分で、反動が小さいので初心者にもかなり扱いやすい武器です。

しかし、威力が物足りず、他の武器との撃ち合いで負けてしまうことが多いので、このランクとさせていただきました。

AKAlpha

AK-47の派生武器として最近登場したAKAlpha。

威力は申し分ないものの、やや反動が大きく扱いづらい印象があります。

初心者には扱いづらいことや、全体的な使用率の低さからCランクにランクインしました。

MC-X

AKAlphaと同時期に登場したアサルトライフルMC-X。

性能も見た目もかなり似ていますが、唯一異なる点は射程距離の長さで、わずかにAKAlphaのほうが上回っています。

こちらも初心者が扱いづらい点や、全体的な使用率の低さから、このランクに落ち着きました。

81式

とてもクセのあるある武器で、扱うのが難しい81式。

こちらの81式の大きな特徴は、他の武器にはない3連撃ちが可能な点です。

1発撃つごとに弾が3発連射されるので、敵を撃破するスピードが速くなります。

しかし、この3連撃ちは、テンポよく撃たないと発射スピードが遅くなってしまうので、扱いがとても難しく初心者にはおすすめできません。

M1891

クセが少なく扱いやすいボルトアクション式のスナイパーM1891。

Kar98kやM24とほぼ性能が同じですが、威力が物足りない印象を受けるので、この武器を持つ優先度は低いです。

88式

連射力が高く標準で4倍スコープが付いているスナイパー88式。

標準で4倍スコープが付いているので、スコープを探す手間がなく、拾った段階から遠くの敵を狙うことができます。

また、CSLR4と同様に、バイポッドと呼ばれる足のようなものが付いており、伏せながら撃てば反動がかなり軽減されるのも大きな特徴です。

しかし、他のスナイパーと比べると性能は全体的に物足りないです。

56式狙撃小銃

反動が大きく初心者には扱いづらいスナイパー56式狙撃小銃。

連射が可能ですが、反動が大きいうえに威力が低く、SVDなどと比べると性能が劣るため、このランクとなりました。

MK5

連射速度がとても速く、キル速度はトップクラスのサブマシンガンMK5。

装弾数は20発と少ないですが、しっかりと敵に当てることができれば、ほとんどの敵に撃ち勝つことができます。

しかし、連射速度が速い分、エイムが良くないと敵に当てることすら難しいため、初心者には扱いづらいという点からCランクにさせていただきました。

UZI

連射速度が速く、近距離ではとても活躍するサブマシンガンUZI。

高速連射が可能ですが、他のサブマシンガンと比べるとこれといった特徴がないため、優先度はとても低いです。

P90

装弾数50発で初心者でも扱いやすいサブマシンガンP90。

装弾数50発という多さに加え、反動がかなり少ないので、エイムが苦手な初心者でも扱いやすいです。

しかし、連射速度が遅く、サブマシンガンの強みでもある近距離ですら撃ち勝てることがあまりないため、おすすめはできません。

SK12

ショットガンで唯一連射が可能な武器SK12。

威力が高いうえに連射が可能なSK12は、きちんと弾を当てることができれば、他の武器にも劣らないキル速度を出すことができます。

しかし、他のショットガンと比べると威力は物足らず、全体的な使用率も低いことからCランクとなりました。

3Dタッチ対応のiPhoneでプレイされているかたは3DタッチをONにしてプレイすると、理論上最速で弾を連射できます。

D(おすすめできない)

89式

東京マップ限定武器から全マップで拾えるようになったアサルトライフル89式。

反動が大きく連射速度が遅いため、現環境では武器が見つからないとき以外は、好んで使っているプレイヤーはほとんどいません。

また、CSLR4や88式と同じようにバイポッドが付いていますが、伏せて撃つことがほとんどないためあまり意味をなしていません。

ADS水陸小銃

水中でも使うことができるアサルトライフルADS水陸小銃。

しかし、水中で戦うことはほとんどないうえに、連射速度の遅さや威力の物足りなさから、初心者にはおすすめできない武器としてDランクに位置付けられました。

APS水陸小銃

ADS水陸小銃と同様に、水中でも使えるアサルトライフルAPS水陸小銃。

ADS水陸小銃と異なる点は、威力の高さと単発式の武器である点です。

威力はアサルトライフルの中で1番高いのですが、単発式であることや弾の当てづらさなどから、使っているプレイヤーはほとんどいません。

Val

SVDや88式と同様に、連射が可能なスナイパーVal。

標準で4倍スコープが付いていますが、反動が大きいため、遠くの敵を狙いづらくスナイパーとしての役割を果たせていません。

威力も低いので、他のスナイパーと比較すると優先度は1番低くなってしまいます。

クロスボウ

荒野行動では唯一の特徴を持った武器クロスボウ。

射程距離は短いものの、ヘッドショットを決めることができれば、Lv.3ヘルメットを着けている敵でも1発で撃破できます。

一見強いようにも見えますが、1発ずつリロードが必要な点や、1度外してしまうと次に撃つまでに時間がかかる点が足を引っ張っているためDランクとなりました。

M1917

タイミング良く撃つことで連射が可能なピストルM1917。

威力が高く、近距離では無類の強さを誇りますが、ピストルという性質上とにかく敵に弾を当てづらいです。

全体的な使用率の低さや、エイムに自信がない初心者にはおすすめできない点から、このランクとなっています。

P9

全武器中1番扱いが難しいといっても過言ではないピストルP9。

M1917とは異なり、連射ができないほか、威力も低いのでとても扱いづらいです。

距離別武器ランキング

続いて、距離別の武器ランキングを紹介します。

自分の得意な距離にあった武器を使ってみましょう。

近距離(1~50m辺り)

1位05式

近距離で圧倒的な強さを誇る05式は、反動が少ないうえに標準40発という弾数の多さから1位にランクインしました。

2位MP5

05式と同様に反動が少なく、連射速度が速いため、近距離ではほぼ必須の武器です。

3位AK-47

アサルトライフルの中でも圧倒的な威力の高さから、近距離では無類の強さを誇ります。

4位M860

近距離戦をもっとも得意としているショットガンは、当てるのは難しいですが1発で大きな威力を発揮するため、4位にランクインしました。

5位M88C

全武器中1番高い威力を誇るM88Cですが、装弾数が2発と少ないため、今回は5位となりました。

中距離(51m~150m)

1位AUG

圧倒的な反動の少なさと、連射力の速さ、標準42発という装弾数の多さ、どれをとっても右に出る武器はなく、堂々の1位にランクインです。

2位M27

反動の少なさや威力の高さが際立ち、MK5とM27のみに対応しているアタッチメントを付ければ、他のアサルトライフルよりも圧倒的な使いやすさを誇ります。

3位95式

クセのない反動と連射力の高さから、初心者でも上級者でも扱いやすく、マガジン次第では50発、65発という装弾数の多さから離れた敵でも確実に撃破できます。

4位S-ACR

アタッチメントがなくても安定感があり、標準の状態での反動の少なさはアサルトライフルでNo.1です。

5位M4A1

弾の発射速度が速く、反動にさえ慣れてしまえば、中距離で圧倒的なキル速度を誇ります。

遠距離(151m~)

1位AWM

どんなに敵が離れていようと、ヘッドショットを決めれば1発で敵を撃破でき、他のスナイパーとの強さは一線を画しています。

2位ゴールデンクマ

距離次第ではLv.3ヘルメットを着ている敵も1発で撃破でき、連射力も高いことから2位にランクインしました。

3位CSLR4

ゴールデンクマと性能はほとんど変わりませんが、連射力で少し劣っていたため3位となりました。

4位AUG

AUGの反動の少なさや連射力の速さは。中距離だけでなく遠距離でも力を発揮し、スナイパーと遜色ない強さを誇っています。

5位SVD

威力が高いうえに、連射が可能なので、遠く離れた敵も連射力で圧倒できます。

おすすめ武器構成

最後に、おすすめの武器構成ついて紹介します。

持つ武器に悩んでいるかたは、ぜひ参考にしてみてください。

サブマシンガン+アサルトライフル系

近距離の戦闘が得意なかた向けの武器構成で、近距離はサブマシンガンで戦いつつ、アサルトライフルで中遠距離にも対応できるのがポイントです。

アサルトライフル系+スナイパー系

中遠距離での戦闘が得意なかた向けの武器構成です。

中遠距離でアサルトライフルやスナイパーで敵にダメージを与えてから、アサルトライフルで近距離に持ち込むファイトスタイルがおすすめです。

アサルトライフル系+アサルトライフル系

近距離、中遠距離ともにエイムに自信がある方向けの武器構成です。

近距離に持ち込んで戦闘を行なうも良し、中遠距離で遠くからダメージを与えてプレッシャーをかけるも良しで、幅広いファイトスタイルに対応できます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
48
ツイート
LINE
webライター
Rui0107
荒野行動はシーズン3からプレイしており、大会優勝実績2桁、キル集いいね100越えの経験もあります。 ゲーム攻略記事を始めとする多ジャンル記事を1年で500記事以上執筆。プレイヤーならではの独自の視点で、分かりやすい記事を執筆しています。