質問
荒野行動(Knives Out)のソロ(シングル)で勝てなくて悩んでいるプレイヤーは多いでしょう。そこで今回は、400戦キルレ4を達成した筆者が、ソロ(シングル)で勝つためにやるべきこと4選やおすすめの立ち回りを解説します。とても役に立つと思うので、ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

ソロで勝つためにやるべきこと4選

降下場所はどこにするか

まずは、自分に合った降下場所を決めましょう。

プレイスタイルによって変わるので、自分の立ち回りやすい降下場所を探しましょう。

戦闘が得意な方は大きな街、逆に苦手な方は小さい街がおすすめです。

大きい街に降下するメリット/デメリット

大きい街に降下するメリットは、物資が豊富に集まる点です。

ほぼ確定で敵と被ってしまいますが、離れて漁ればある程度の物資は揃えられます。

逆に大きい街に降下するデメリットは、不意打ちを食らいやすい点です。

大きい街は建物が多いので、敵がどこに潜んでいるか分からず不意打ちを食らう危険性が高いです。

小さい街に降下するメリット/デメリット

小さい街に降下するメリットは、敵と被ることがほとんどないので初動が安定する点です。

特に、マップの端にあるような小さい街には、ほとんどのプレイヤーは降下しません。

小さい街に降下するデメリットは、物資量が少ない点です。

敵と被るリスクがない分、物資量が少ないので、いくつも街を漁る必要があります。

車は必ず確保する

ソロでは、ほとんどのプレイヤーが車を確保しており、移動には車が必須です。

そのため、徒歩移動しているとすぐに距離を詰められてしまい、格好の的となってしまいます。

回復は多めに持っておく

ソロは、芋っている敵に急に撃たれたり遠距離からひっそり撃たれるリスクが高いです。

回復を持っていないと咄嗟の攻撃に耐えられないので、回復は多めに持っておきましょう。

中盤~終盤は車を回して索敵する

先ほども紹介したとおり、徒歩移動は危険なので、中盤~終盤は車に乗って索敵しましょう。

基本は車に乗りっぱなしで良いですが、燃やされそうになったらすぐに降りましょう。

ソロ400戦キルレ4が実践している最強の立ち回り

最初は大きな街の隣に降下する

まずは、大きな街の横にある集落に降下しましょう。

大きな街の横の集落は、意外と敵が降下してこないので、安全に漁れることが多いです。

漁って車を確保してから漁夫りに行く

この集落を速攻で漁ったら、車を確保して大きな街の敵を漁夫りに行きます。

敵から狙われづらいポジションをキープして、一方的に撃てると尚良いです。

物資が集まったら中盤までアンチ内で待機する

漁夫に成功してある程度物資が集まったら、中盤まですぐにアンチに入ることを意識しましょう。

アンチに入る際は、強いポジション(強ポジ)を覚えられると戦闘が有利に進められます。

最終盤は車を回しつつ索敵

最終盤は、車を回して索敵しつつ、無防備な敵をキルしていく立ち回りが強いです。

敵の数が残り3人ほどになったら、乗っていた車を遮蔽物にして、安全に戦う意識を持ちましょう。

車をピタッと止めて遮蔽物にする場合、動画左下にある「車のアイコン」をタップするとできます。

車をピタッと止めるには、2つ以上のキーを所持している必要があります。

ソロで戦ううえでの注意点

キル欲を出さない

キル欲とは、その名の通りキルに対する欲のことです。

キル欲を出しすぎると、不要な戦闘を仕掛けてしまい、甘えたり漁夫られる危険性があります。

甘える:遮蔽物や物陰から体がでてしまい、狙われやすくなること。

常に敵がいると思って行動する

スクワッドなどは敵の数が多いので敵の位置が分かりやすいですが、ソロはそうはいきません。

ソロだと芋っている敵が多く、敵が1人なので視認しづらく、不意打ちを食らいやすいです。

芋る:足音を立てずひたすら敵がくるのを待つこと。

落ち着いて戦う

実践的ではないように思えますが、負ける原因の多くは「焦り」だったりします。

ソロは自分も1人ですが、敵も1人なので、落ち着いて戦闘することを強く意識しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
14
ツイート
LINE
webライター
Rui0107
荒野行動はシーズン3からプレイしており、大会優勝実績2桁、キル集いいね100越えの経験もあります。 ゲーム攻略記事を始めとする多ジャンル記事を1年で500記事以上執筆。プレイヤーならではの独自の視点で、分かりやすい記事を執筆しています。