質問
荒野行動のブロック機能についての解説です。ブロックのやり方とブロックされた相手はどうなるかを紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

悪質なプレイヤーを通報したときの事務局対応についての解説動画です。

ブロック機能とは

ブロック機能とは、特定のプレイヤーからのメッセージを受け付けないようにする機能です。

相手をブロックすることで、相手からのしつこい付きまといや迷惑行為を辞めさせられます。荒野行動では、女性プレイヤーに付きまとったりしつこく交際を迫ったりと悪質なプレイヤーも多いようです。

不快に思った場合は、ブロック機能を活用しましょう。

ブロックのやり方

ブロックのやり方を紹介します。

①トップ画面の下にある「チャット」をタップします。

②チャットの「広場」から表示されるプレイヤーからブロックしたい相手をタップします。

③表示されたプロフィールにある「ブロックする」をタップします。

これで、ブロックは完了です。

フレンドのブロック方法

フレンドのブロック方法も解説します。

①トップ画面から右上にある「フレンド」をタップします。

②フレンド画面からブロックしたいフレンドの「プロフィール」をタップします。

③プロフィール画面の右上の「もっと」から「ブロック」をタップします。

これで、ブロックが完了です。

親密関係は解除後にブロック

親密関係とは、「相棒」「恋人」「ブラザー」「シスター」のように特別な関係を築いていることです。

フレンドと親密関係を築いている場合は、親密関係を解除してからブロックが必要です。

①フレンド画面の左の列の「親密関係」をタップします。

②親密関係画面から解除したいフレンドの「✕(バツ)」をタップします。

解除後に、ブロックが可能になります。

ブロックリスト

①フレンド画面の左下の「」から「ブロックリスト」をタップします。

ブロックリストの一覧から「解除」も可能です。

フレンドの削除方法

フレンドから削除する方法も紹介します。

①トップ画面から「フレンド」をタップします。

②フレンド画面の左下にある「」の「フレンドを削除」をタップします。

③削除したいフレンドの「ゴミ箱」をタップします。

フレンドを削除してもフレンドチャットは消えません。また、相手が未読の場合も消えることはないそうです。

ブロックされた相手はどうなる

ブロックをされるとメッセージが送れなくなります。

また、フレンド一覧からも消えてしまいます。
新たにフレンド申請をしても却下されます。

自分がブロックされたことは分かります。

観戦はできる?

ブロックされた相手も観戦はできます。

フレンドの検索はできませんが、名前検索では検索できます。
そこからフォローをされると、オンライン状態かは分かります。そのため、観戦もされてしまうのです。

観戦の非表示をする

設定から観戦の非表示ができます。

①トップ画面から「歯車マーク」をタップします。

②左の列の「社交設定」をタップします。

③社交設定から「バトル観戦」を「非表示」にします。

コメントも「OFF」にしておくことで、プレイ中のコメントも拒否できます。
また、ボイスも「OFF」にすると自分の声を相手に公開されることはありません。

悪質なプレイヤーは通報する

ブロックしても付きまとう悪質なプレイヤーに関しては、事務局へ通報をしましょう。

通報方法がこちらです。

  • チャット広場から通報する
  • 相手のプロフィールから通報する
  • 戦闘完了後の戦績画面の下で通報する

通報をする場合は、相手の迷惑行為の証拠の写真(スクリーンショット)などを添付するとより効果的です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。