質問
荒野行動(Knives Out)の武器、81式の特徴や3連バーストのコツを紹介しています。81式に関する情報が詰まっているので、ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

81式の特徴

高火力のアサルトライフル

81式はダメージ量が「45」と非常に高火力で、撃ち合いにおいてとても重宝する武器です。

このダメージ量は、全アサルトライフル15種類中3番目に高い数値となっています。

3連バースト撃ちが可能

81式は、1発で3発弾が出る「3連バースト撃ち」が可能です。

3連バースト撃ちは、主に近距離において効果を発揮し、敵を瞬時に撃破できます。

その反面反動が大きいので、少し扱いにくいのも3連バーストの特徴です。

連射速度は遅め

81式の連射速度は、全アサルトライフル15種類の中でもワースト3に入るほど遅いです。

動画の通り、いくら高火力とはいえ、連射モードではキル速度が大きく低下してしまいます。

同じ7.62㎜小銃弾を使用する「AK-47」と比べると、より連射速度の物足りなさが分かるでしょう。

連射モードでは反動が小さくなりますが、キル速度が大きく低下してしまうことを覚えておきましょう。

81式の3連バーストのコツ

まずは3発ずつゆっくり撃つ

動画のように、まずはドットサイトを覗いてゆっくりタップして3発ずつ撃ちましょう。

速度は気にせず、3発ずつ弾が出る感覚を身に付けることが大切です。

腰撃ち状態でも問題ありません。

少しづつ早くしていく

3発ずつ弾が出る感覚が分かってきたら、少しずつタップする速度を早くしていきましょう。

無理に早くしようとせず、最初の段階よりも早く撃てるようになれば十分です。

音がきれいに繋がるまでひたすら練習

ここからが難しいのですが、速度にも慣れてきたら、さらにタップする速度を上げていきます。

理想としては、音が途切れることなく1マガジン分を撃ち切れるようになることです。

ただ、タップする速度を早くしすぎると弾が詰まってしまうので、ちょうど良い感覚を探してみましょう。

81式を使ううえでの注意点

ドットサイトの感度は上げておく

ドットサイトを使用して3連バーストを撃つ場合、反動が大きいので感度を上げる必要があります。

目安としては「60」前後に設定しておくと、うまく反動が抑えられるでしょう。

腰撃ち状態で3連バーストを撃つ場合は、感度の変更は必要ありません。

連射/単発撃ちは使わない

先ほども紹介しましたが、81式は連射速度が遅く、3連バースト以外は使わないほうが良いです。

画像赤丸の部分をタップすると「連射/単発/3連バースト」を切り替えることができます。

焦らない

81式は、焦って早くタップしてしまうと、逆に弾が詰まって出なくなってしまいます。

特に近距離は焦ってしまいやすいので、タップリズムが体に染み込むまで射撃場で練習しましょう。

以下の動画の2:45辺りで詳しく解説されています。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
21
ツイート
LINE
webライター
Rui0107
荒野行動はシーズン3からプレイしており、大会優勝実績2桁、キル集いいね100越えの経験もあります。 ゲーム攻略記事を始めとする多ジャンル記事を1年で500記事以上執筆。プレイヤーならではの独自の視点で、分かりやすい記事を執筆しています。