質問
荒野行動(Knives Out)における、エイム加速の仕組みや、メリット/デメリットを紹介しています。エイム加速は戦闘に大きくかかわる設定なので、ぜひ本記事を読んでポイントを押さえておきましょう。
更新: 

エイム加速の仕組み

エイム加速とは

エイム加速は、エイムする指を動かす速さによってエイム速度が速くなる仕組みのことです。

ゆっくり動かせば小さく速く動かせばエイムが大きく動きます。

さまざまな戦況に対応できる

エイムする指の動かす速さで感度が変わるので、さまざまな戦況に対応できます。

遠距離など繊細なエイムが必要な場合はゆっくり柔軟なエイムが必要な近距離では大きく動かせば良いので、わざわざ感度を変える必要がありません。

エイム加速なしとどっちがいいの?

エイム加速のON/OFF論争は、長い間行われており、いまだに答えが出ていません。

筆者の感想としては、どちらにもメリットがあるので「使いこなせればどちらも強い」と考えています。

ただ、自分がエイム加速ON/OFFどちらに合っているのかは知っておくと良いでしょう。

エイム加速のメリット

繊細なエイムがしやすい

エイム加速のメリットは、繊細で細かいエイムがしやすい点です。

繊細なエイムが必要な場面では、エイムする指をゆっくり動かせば、その分エイムが小さく動くからです。

中遠距離で逃げている敵や、正面で撃ち合っている際は、特にエイム加速の強みを発揮できます。

咄嗟の状況にも対応しやすい

2つ目のメリットは、大きなエイムの動きも可能なので、咄嗟の状況にも対応しやすい点です。

特に近距離では、左右や後ろから不意に撃たれることが多く、瞬時にエイムを合わせる必要があります。

ただ、エイム加速はエイムする指を大きく動かせば、その分エイムが大きく動きます。

そのため、左右や後ろから不意に撃たれるような咄嗟の状況にもエイム加速があれば対応しやすいです。

エイム加速のデメリット

エイムが一定ではない

エイム加速は、エイムする指を動かす速さで動きが変わるので、エイムが一定ではありません。

遠距離でエイムが大きく動いたり近距離でエイムが動かなかったり、調節が難しいです。

慣れるのに時間がかかる

エイム加速の特性上、どのぐらいの速さで指を動かしたらどれぐらいエイムが動くのか、きちんと指になじませることが重要です。

指になじませるにはそれなりのやり込みが必要ですし、エイム加速に慣れるには時間がかかります。

ただエイム加速の特性を理解して、エイムが動く範囲を把握できれば、とても強力な武器になります。

エイム加速についてのTwitterの声

エイム加速賛成派

エイム加速賛成派の意見としては、とにかく最強だと言っている方が多かったです。

繊細なエイムも大胆なエイムも可能なエイム加速は、扱えれば間違いなく強いのは確かです。

慣れるまでに時間はかかりますが、慣れたら最強だと感じる気持ちもよく分かります。

エイム加速反対派

エイム加速反対派の意見としては、エイム加速が無いほうがエイムの感覚を掴みやすいという意見が多かったです。

エイム加速はエイムが一定ではないので、それが違和感に感じる方も多いようです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
56
ツイート
LINE
webライター
Rui0107
荒野行動はシーズン3からプレイしており、大会優勝実績2桁、キル集いいね100越えの経験もあります。 ゲーム攻略記事を始めとする多ジャンル記事を1年で500記事以上執筆。プレイヤーならではの独自の視点で、分かりやすい記事を執筆しています。