質問
荒野行動のmsの詳しい解説やラグを解消する方法について紹介します。荒野行動をプレイする上でmsはとても重要ですので、ラグで悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。
更新: 

荒野行動のmsについて

荒野行動の「ms」とは、荒野行動の中での通信速度の数値です。

自分のmsは、左下の数値で確認できます。

数値が低ければ低いほど通信速度が速いと言えます。

70ms以下なら問題なくプレイができ、100ms以上の場合は動作が悪くなるようです。

ラグいとは?

荒野行動では、ラグいとう表現をよく使います。

ラグいとは、通信速度が遅いため動作が固まったり、動きが鈍くなってしまう現象のことです。

ラグいと、敵にすぐに撃破されてしまったり、敵が瞬間移動したように感じてしまうのです。

荒野行動のプレイする上ではラグを解消することは最も重要です。

ラグくなる原因とは?

ラグくなる原因として以下のことが考えられます。

  • ルーターや通信環境が悪い
  • アプリの不具合
  • 通信が混雑している

通信環境を整えたり、アプリに不具合がないかなどを確認し、適切な対処をしましょう。

msを高めるための方法

msを少しでも良くするための方法をいくつか紹介します。

おすすめの通信環境

荒野行動では、「4G」「Wi-Fi」のどちらもプレイできます。

ただWi-Fiの方が通信速度は速いことが多いため、Wi-Fiを推奨されています。

しかし、Wi-Fiにも光回線とWi-Fiルーターの2種類があります。

Wi-Fiルーターの場合であれば4Gとそこまで通信速度が変わらないことも多いです。

ですから、4GとWi-Fiのどちらもプレイを行いms数値が低い方で行うことをおすすめします。

Wi-Fiの場合は5Ghzに接続

Wi-Fiルーターや固定回線で通信をする場合は、「2.4Ghz」「5Ghz」の2種類があります。

注意
古いルーター機器の場合は2.4Ghzのみです。

必ず5Ghzに接続するようにしましょう。

5Ghzはルーター以外で使用されない帯域のため繋がりやすく安定しています。

一方で、2.4Ghzはルーター以外の製品にも使用されている帯域なので回線が混雑しやすいです。

ですから、ルーターは5Ghzに接続をしましょう。

混雑する時間帯は避ける

日本版ではプレイヤー人数が多いため土日や夜などは通信が混雑してしまいラグくなってしまいます。

ネット環境やアプリの不具合が無い場合は、プレイの時間帯を変えて試してみましょう。

画質やフレームを下げる手順

①トップ画面から「歯車マーク」を押します。

②設定の「画質設定」を押しましょう。
画質レベルは「快適」を選択します。

③下へスクロールして、フレーム数設定は「中(20フレーム)」を選択しましょう。

画質やフレーム数を下げることで、端末の発熱や消費電力の削減にも繋がります。

それでもmsが改善されない場合は、荒野行動以外のアプリを完全に終了して、端末の空きメモリーに余裕があるかを確認します。

動画で解説

この動画でも詳しく解説しているので、もっと詳しく知りたい方はこちらも参考にしてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
57
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。