質問
荒野行動で横行しているアカウント詐欺の手口について解説します。また、アカウント詐欺被害に遭ってしまったときの具体的な対処法も紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

実際にアカウント詐欺に遭った人の体験談がこちらです。

アカウント詐欺被害の手口

詐欺被害に遭わないためには詐欺の手口を知ることで未然に防げます。

アカウント代行詐欺

アカウント代行詐欺とは、アカウントを聞き出して金券を増やしたり、チートを入れたりするといってお金を要求してくる詐欺です。
広場のチャットから「金券を増やすためにアカウントの引き継ぎコードを送って欲しい」と言ってきます。

アカウント代行は100%詐欺ですので絶対に引継ぎコードを教えてはいけません。

アカウント交換詐欺

アカウント交換詐欺とは、引継ぎコードをお互いに交換しようと持ち掛け、引継ぎコードだけの入手する詐欺です。
支払い方法として、AmazonギフトやiTunesカードを要求してきます。

さらに、最近の手口では詐欺師自身の引継ぎコードも渡して相手を安心させておいてお金を入手します。
お金が手に入ると自分のアカウントを復旧をするという手口なのです。

そもそもアカウントの交換は、荒野行動の規約で禁止されています。

商業目的でアカウントを譲渡する行為は、本規約又は弊社が別途定めるゲーム管理規則(以下「ゲーム管理規則」といいます。)によって禁止されており、お客様がこれに反してアカウントを譲渡した場合、弊社はお客様に対して、本規約又はゲーム管理規則に基づき、一定の処分を行う場合があります。

荒野行動 規約

アカウントを営利目的で譲渡をした場合には、被害者にも一定の処分が科せられてしまいます。

アカウント売買詐欺

アカウント売買詐欺とは、アカウントを売りたいと持ち掛け送信履歴や振り込み記録が残らないAmazonギフトやiTunesカードなどを要求してくる詐欺です。

こちらも営利目的のアカウントの譲渡になるので荒野行動の規約違反となります。

被害に遭っても警察や運営者へ報告しにくいという心理をついた悪質な詐欺といえます。

アカウント復旧詐欺

アカウント復旧詐欺とは、アカウントを乗っ取られた人に復旧代行を持ちかける詐欺です。
代行復旧のために課金履歴を送るように要求してきます。

一度、課金履歴を送ってしまうと被害者になりすましてアカウントを復旧されそのまま乗っ取られてしまうのです。

アカウント名やIDを教えない

自分のアカウント名やIDを詐欺師に送ってしまっただけでもアカウントを乗っ取られてしまうのです。
荒野行動には「荒野行動(JP)」と「荒野行動(Global)」があります。

実は、二つのサーバーは別ですがIDは同じなのです。

そのためGlobalサーバーが無課金の場合、詐欺師が被害者のGlobalサーバーのアカウントID入手すると、課金履歴が無くても事務局へ届出をしてアカウントの復旧をしてしまいます。

Globalサーバーのアカウントが復旧できると、課金しているJPサーバーにもログインできてしまうというわけです。

詐欺に遭ったときの対処法

新しいアカウントを作成します。
新しいアカウントのトップ画面の「設定」のアイコンをタップします。

②設定画面の左の列にある「お問い合わせ」をタップします。

③お問い合わせ画面の「アカウント復旧」をタップします。

アカウント復旧の画面から注意事項を呼んで「承知する」をタップします。

復旧と同じOSの端末でないと復旧作業はできません。
同じOS」をタップします。

復旧項目の中から該当する項目をタップします。

詐欺被害関連は、2、4、5になります。

復旧したいプレイヤー名とサーバーを選択して、IDを入力します。
自分のIDが分からない場合は、フレンド項目から検索してトップ画面から確認ができます。

入力後、「提出」をタップします。
後は、事務局から課金額の有無に応じて課金履歴の提出が求められます。

復旧しても使われた金券・ダイヤなどの保証はされない

事務局からの返事は「サービス記録」から確認ができます。

復旧ができたとしても詐欺師に使われてしまった金券やダイヤやチケットなどの保証はありません。

大切なデータを守るためにも他人に「引き継ぎコードを教えない」「アカウントを交換しない」「IDや課金履歴などの個人情報をSNSに公開しない」といったことを徹底しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
4
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。