質問
荒野行動のグレネードについての解説です。グレネードの投げる秒数によって飛ぶ距離は変わってきます。最長距離や何秒で投げればどれぐらい飛ぶのかを紹介します。またグレネードランチャーの使い方も紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

グレネードとは

グレネードとは手榴弾のことで、着弾してから爆発してダメージを与えます。

爆風でダメージを与えることも可能で、投擲武器のなかでも威力があり重宝します。

特に屋内戦では、高確率でヒットするので1個は持っておきたいアイテムです。

グレネードの飛距離

画像

グレネードの飛距離は最長で約100mまで飛び、中距離まで対応できます。

グレネードは放つまでの時間で、飛距離が変わるので、以下を参考にしてください。

秒数距離
5秒~4.5秒約100m
3秒約95m
2.5秒約75m
2秒約55m
1.5秒~1.3秒約35m

敵との距離感に応じて、グレネードを持つ時間を調節しましょう。

グレネードを使う際のコツ

より効果的にグレネードを使うために、コツについて解説します。

FPPモードにする

FPPモードにすることで、グレネードの落下地点をより詳しく見られます。

TPPモードだとキャラクターが被って、正確な位置に投げるのが少し難しいです。

ただ画像のようにFPPモードにすれば、思うように投げられます。

投げる瞬間だけ体を出す

グレネードを構えている間は、射撃ができなくなってしまいます。

そのため、遮蔽物から投げる際は、投げる瞬間だけ体を出すようにしましょう。

着弾してから爆発するように調整する

余裕をもって投げると、着弾したときに敵に気づかれて逃げられることもあります。

着弾した瞬間に爆発するように、持つ時間を調整して効果的にダメージを与えましょう。

グレネードランチャーとは

グレネードランチャーとは、投擲武器を発射できる装置のことです。

M27M16A4にのみ装備が可能で、高速で投擲武器を発射できます。

現在では補給物資からのみ入手できるので、使いたい場合は積極的に補給物資を取りに行きましょう。

グレネードランチャーの使い方

①持ち物をタップ

投擲武器を多く所持するためリュックがあれば便利です。

投擲武器を拾ったあとに持ち物をタップします。

発射したい投擲武器を持ち物からタップすると、グレネードランチャーの横の空欄に表示されます。
これで発射準備は完了です。

②グレネードを装備

グレネードランチャーを装備すると専用の発射アイコンが表示されます。

③発射アイコンをタップ

通常の銃と同じように発射アイコンをタップすると投擲武器を発射します。

手で投げるよりも射程距離が長くなりより確実に命中をします。

手持ちに投擲武器があれば自動で装填をしてくれます。

④変更する際は投擲武器をタップ

投擲武器を替える場合は、持ち物から発射したい投擲武器をタップすることで切り替わります。

屋内戦では、手榴弾や毒ガスが有効なので、ダメージを与えたら発射しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。
コントリビューター
webライター
Rui0107