質問
荒野行動のVC(ボイスチャット)の詳しい設定方法や、音がでない場合の対処方法について解説します。音声画面を開いたけどボイスやマイク設定表示がでないと思った人にも、この記事で対処法を解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
更新: 

荒野行動の便利な機能としてVCがあります。
VCの設定方法や音が聞こえない場合の設定について詳しく解説していきます。

荒野行動のVCの設定方法

はじめに、荒野行動のVC設定方法についてです。

VCって何?

VCとは、ボイスチャットの略です。ネットを使い、他人と音声通話をする機能のことです。
VCは、プレイ中に通話がで戦況や作戦を味方と共有できるのでとても便利です。

VC設定の手順

設定の手順をみていきましょう。

①ホーム画面の「歯車マーク」を押します。

②音声設定の「ボイス設定」が「0」になっていないかを確認しましょう。

声が小さいと思った時は、端末の音量を上げるのではなくボイスやマイクの音量を上げます。

注意
端末の音量を上げると、バッテリー消耗が早くなってしまいます。

③戦闘中の場合は、右上のマイクマークを押します。

アップデートで表示画面が変わった場合

2020年4月までは、設定のサウンド設定からボイスやマイク、付近チャンネルなどの設定をしていました。

付近チャンネルとは、自分の声が全体に聞こえてしまうという設定のことです。

2020年4月のアップデート後に、設定画面が変わり付近チャンネルの設定が消えてしまったのです。

ネット上の記事は古いアップデート前の記事が多いため、設定ボタンがないと混乱をしてしまいます。

付近チャンネルのOFFの設定手順を解説します。

射撃場・試合などをプレイします。

右上のマイク・スピーカーを長押ししましょう。

  • 全体…付近チャンネル
  • チーム…友達

注意
自分の声を周りに聞こえないようにするのは、全体ではなく「チーム」を選択しましょう。

それでも音が聞こえない場合の対処法

設定をしても音が聞こえない場合は、スマホのマイク設定がONになっているかを確認しましょう。

①端末の設定画面から「荒野行動」を開きます。
権限」を押します。

マイクを押します。

③「アプリの使用中のみ許可」を押します。

これでマイクの設定が完了です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。