質問
荒野行動(Knives Out)において、最強武器と呼ばれているAUG。本記事では、そんなAUGの基本性能やAUG強さの秘密を徹底解剖します。ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

AUGとは

AUGは、補給物資のみで入手できる超強力なアサルトライフルです。

高いダメージ力と速い連射力を誇り、中遠距離の敵でも瞬時にキルできます。

またマガジンが大容量なので、エイムが苦手な初心者でもキルしやすいのが特徴です。

AUGの基本性能

ヘルメット弾数ダメージ
なし2発94ダメージ
Lv12発81ダメージ
Lv22発57ダメージ
Lv33発ダメージ
アーマー弾数ダメージ
なし3発41ダメージ
Lv14発29ダメージ
Lv24発25ダメージ
Lv35発19ダメージ
弾数ダメージ
なし6発16ダメージ
Lv16発16ダメージ
Lv26発16ダメージ
Lv36発16ダメージ

AUGの強さの秘密

反動がほとんどない

AUGの強さの象徴ともいえるのが、反動がほとんどないことです。

通常アサルトライフルは「指切り」といって、武器の反動をコントロール(リコイルコントロール)する必要があります。

しかし、AUGなら撃ちっぱなしでもほとんど指切りの必要はありません。

弾数が多い

AUGは標準で42発装填されており、撃ち合いでほとんどの武器にアドバンテージが取れます。

拡張を付けると52発装填され、エイムが悪い方でも撃ち続けていれば弾が当たります。

連射速度が速い

さらに、AUGは連射速度が速く、敵をすぐにキルできます。

連射速度が速いうえに、威力も高いので、文句なしの最強武器と言えるでしょう。

AUGの悪い点

入手しづらい

AUGは補給物資からでしか入手できないので、使いたくても使えないことが多々あります。

AUGを使いたい場合は、補給物資が降ってきたらすぐに取りに行く必要があります。

ただ、補給物資の周りには敵が多く集まるので、入手するにはリスクがとても高いです。

腰撃ち時の集弾率が悪い

画像の通り、AUGは腰撃ち時の集弾率が他のアサルトライフルよりも劣ります。

こちらはM4A1の腰撃ち時の集弾率ですが、弾がきちんと中央に集まっています。

AUGを近距離で使う場合は、ある程度のエイムの良さがないと撃ち負けることもあるでしょう。

標準の2倍スコープが使いづらい

AUGは、標準で2倍スコープか装着されているのですが、とても使いづらいです。

そもそも2倍スコープの感度設定していない方が多く、慣れていないと撃ちづらいでしょう。

2倍スコープを使い慣れていない方は、ドットサイトを持っておくのが必須です。

AUGの豆知識

1試合に2本だけゲットできる

AUGは、補給物資から1試合で2本だけゲットできます。

少ないようにも思えますが、自分だけでなく敵も持っているという可能性があるので注意しましょう。

ストック以外のアタッチメントがすべて付けられる

ストック以外のアタッチメントがすべて付けられるので、ほぼ無反動状態にできます。

ただでさえ反動が少ない武器でありながら、ほとんどのアタッチメントが付けられるのは脅威です。

しゃがんで撃つと腰撃ち時の集弾率がアップする

AUGは腰撃ち時の集弾率が悪いですが、実は、しゃがみながら撃つと集弾率がアップするんです。

画像を見てみると、立っているときよりも弾が中心に集まっているのが分かります。

ただ、腰撃ち時は常にしゃがみながら撃つクセをつけないといけないのが少し面倒です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
9
ツイート
LINE
webライター
Rui0107
荒野行動はシーズン3からプレイしており、大会優勝実績2桁、キル集いいね100越えの経験もあります。 ゲーム攻略記事を始めとする多ジャンル記事を1年で500記事以上執筆。プレイヤーならではの独自の視点で、分かりやすい記事を執筆しています。