質問
荒野行動(Knives Out)のレジャー「メインストリート」のルールや戦闘のコツを、現役プレイヤー目線で紹介します。現役プレイヤーならではの、実戦向けで分かりやすい内容になっているので、ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

メインストリートの基本

5vs5のチームバトル

メインストリートは、5vs5のチームバトルで、自陣と敵陣に分かれて戦うモードです。

主に、近距離の撃ち合いが苦手な方の練習にぴったりです。

50ポイント先取したチームの勝利

50ポイント先取したチームの勝利となり、それでも決着がつかなければ、1試合最大10分間の制限時間が設けられています。

試合が終了すると、各プレイヤーの詳細な戦績が表示されます。

まずは10キルを目標に頑張ってみましょう。

キル数よりも死亡数が多いことをデスレと呼び、デスレにならないことが初心者脱却の1つの指標となる。

撃破されても何度でもリスポーンする

もし撃破されてしまっても、すぐに自陣からリスポーンして戦闘を再開できます。

リスポーン直後は3秒間無敵状態となり、画像のように黄色い光が表示されます。

無敵時間はどんな攻撃も食らわないので、積極的に攻めに行こう!

戦闘を始める前の準備

武器を拾う

まずは、地面に落ちているいろいろな武器を拾って、戦闘の準備をしましょう。

武器は2本持っておくと戦闘が有利になるので覚えておきましょう。

上級者の9割は、扱いやすい95式かM4を使用しています。

スコープは必ずドットサイトを付けよう!

武器に付けるスコープは必ずドットサイトスコープにしましょう。

4倍スコープは、遠くの敵を狙う際には適していますが、近距離で戦うメインストリートには適していません。

戦闘のコツ

まずは端から攻めていこう!

戦闘が開始したら、まずは様子を見て端から攻めていくのがセオリーです。

真ん中から攻めてしまうと、左右から攻撃を受けてしまうので、とても不利になってしまいます。

足音をしっかりと聞こう!

メインストリートは、敵が攻めてくる位置を足音で判断できます。

真ん中と3方向から敵が攻めてくるので、足音を聞き分けて敵を迎え撃ちましょう。

とはいえ、足音を聞き分けるのは簡単なことではないので、こちらの動画を参考にコツをつかみましょう。

真ん中にある車をうまく活用しよう!

メインストリートは、真ん中の通路中央に廃車があり、うまく活用することで戦闘が有利になります。

遮蔽物としても役に立ちますし、車の上に乗って撃つことで奇襲を仕掛けることもできます。

廃車の使い方次第で、戦闘に勝つ確率が高くなるので、慣れてきたら活用してみましょう。

真ん中のラインで戦おう!

初心者は、勢いで敵陣に行ってしまうことがありますが、これはNGで、きちんと真ん中のラインで戦うようにしましょう。

敵陣には、リスポーンしたばかりの無敵状態の敵や、これから攻めてくる敵などがいます。

不用意に攻め込むと返り討ちにあってしまうので、真ん中のラインで敵を迎え撃つようにしましょう。

投げものもうまく活用しよう!

投げものは、隠れている敵や攻めてくる敵に有効です。

プレイヤーは、手榴弾発煙弾閃光弾の各種1つずつ投げものを所持しており、それぞれをうまく活用すると、戦闘の幅が広がります。

投げものは撃破されると再度使用可能になります。

上に登るのもあり!

少し姑息な戦闘方法になりますが、屋根の上に登るのも奇襲を仕掛けるという意味では役立ちます。

屋根の上は、以下の位置から登ることが可能です。

登り方については、動画を参考にしていただけると良いでしょう。

撃ち合いに強くなる応用編

ジャンプ撃ちや伏せキャンを活用しよう!

撃ち合いが強くなる方法として、ジャンプ撃ちや伏せキャンというテクニックがあります。

ジャンプ撃ちや伏せキャンは、上級者も使っている必須級のテクニックで、身に付けられれば近距離での勝率が圧倒的に高くなります。

詳しいジャンプ撃ちや伏せキャンのやり方については、以下の動画を参考にしてみたください。

角待ちして有利に戦おう!

角待ちは、敵にバレずに撃ち合うことができるので、ぜひとも覚えておきたいテクニックです。

角待ちする場合は、右左関係なく画像のようにして、角ギリギリで相手陣地の箱が見えるようにして待ちましょう。

逆に相手側に角待ちされている場合は、対処法を知っていると楽に戦えます。

ヘッドラインを意識しよう!

メインストリートでの撃ち合いの勝率を大きく左右するのは、ヘッドラインの意識です。

ヘッドショットは、与えるダメージ量が2.5倍になるので、撃ち合いでは必ず意識したいポイントです。

以下の動画で詳しく解説されているので、ぜひ参考にしてみたください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
17
ツイート
LINE
webライター
Rui0107
荒野行動はシーズン3からプレイしており、大会優勝実績2桁、キル集いいね100越えの経験もあります。 ゲーム攻略記事を始めとする多ジャンル記事を1年で500記事以上執筆。プレイヤーならではの独自の視点で、分かりやすい記事を執筆しています。