質問
無課金ユーザーがマフィアシティでの資源回収を1番効率的に行う方法を伝授します。サブアカウントを活用すれば何倍もの効率で資源回収が可能!

マフィアシティ サブアカウントとは?

メインアカウントとは別に最大4つまでサブのアカウントを作成できます。
サブアカウントを有効活用すれば資源回収がグンと楽になるのでぜひ利用しましょう。

サブアカウントの運用は公式で認められている

マフィアシティ公式はサブアカウントの運用を公認しています。
通常1端末で複数アカウントでのプレイが認められているゲームはあまりないですから利用しない手はありません。

では実際にサブアカウントの作成、運用をしていきましょう。

サブアカウントの作成方法

サブアカウントの作成はSNSとの連携で行います。

メインアカウントをSNS連携する

まず必ず行わなければならないのが、メインアカウントをSNSに連携させることです。
手順は簡単ですのでやってみましょう。

まず左上のアバター画像をタップします。

次に右下の「設定」をタップ。

左上の「アカウント」をタップ。

ここで好きなSNSをタップすればメインアカウントのSNS連携は完了です。

サブアカウントを作成する

サブアカウントを作成するには、先ほどのSNS連携画面の一番下にある「新規ゲームを開始」をタップ。

次のようなポップアップが表示されるので「OK」をタップ。

トップ画面に戻り新規にゲームを開始したら、チュートリアルが始まります。チュートリアルの途中でも左上のアバターはタップできるので、再度「アバター」→「設定」→「アカウント」と進みます。

ここで再度SNS連携を行います。
注意して欲しいのが、必ずメインアカウントで連携したSNSとは別のSNSで連携してください。
同じSNSで連携するとメインアカウントが上書きされてしまいます。

アカウントを切り替える

サブアカウントもSNS連携ができたら、下の方にある「アカウントの切替」をタップ。

先ほどメインアカウントで連携したSNSを選びましょう。

2回警告のポップアップが表示されますが、メインアカウントでもサブアカウントでもちゃんとSNS連携をしていれば問題ないので「確認」をタップ。

連携していたデータが見つかるとしっかり自分のアカウントが確認できます。

これでアカウントの切り替えができるようになりました!

サブアカウントでの効率いい資源回収の仕方

いよいよサブアカウントでの効率いい資源回収を伝授していきます。

メインアカウントだけではどうしても資源がたりません。
そこでサブアカウント略奪されるための「農場(ファーム)」 として育てていきましょう。
メインアカウントでサブアカウントから略奪すれば効率よく資源が回収できます。
サブアカウントを略奪される用にカスタマイズすることでメインアカウントの肥やしとなってくれるでしょう。

メインアカウントの育成方針(略奪する側)

メインアカウントの育成方針の一例をご紹介します。

略奪用に用意したい兵隊

おすすめはT2車両
略奪は耐荷量が大きいほど1度に略奪できる資源量が増えます。
T2車両1台あたりの耐荷量は20で、何よりもコストパフォーマンスが抜群です。
作成する以外にも「農園ストア」などでも購入できるので効率よく増やすことができます。
5、6万台ほど用意しておけば十分だと思います。

略奪時に使用したい車バフ

別荘レベル14でガレージが開放され、高級車を購入することができるようになります。
略奪におすすめなのは、中級車の「サイクロン」。
別荘攻撃成功時に資源略奪量が50%UPします。
かなり大きいバフですので是非装備してみてください。

病院は数個立てておく

病院レベル15で7500人収容可能なので、数個立てておくと安心。
投資「病院拡張Ⅰ」で20000人増やせる他、美女や英雄でも増やすことができるので、こちらで補えるなら病院の数は減らしてもいいでしょう。

メインアカウントでは略奪に関するスキルやバフ、隊員耐荷量を底上げしてくれる装備や投資を意識して育成していくと効率が上がります。

サブアカウントの育成方針(略奪される側)

サブアカウントを資源回収のために運用するのであれば育成の方針が重要です。
育てなくていい部分もあるので、略奪しやすいアカウントを意識して育成してください。

まずは別荘レベルを15まであげる

別荘レベル10で「銃弾」「農園」が、15で「合金」が開放されます。
メインアカウントのための資源を蓄えておきたいので最低でも15までは育てましょう。
また、農園レベルが5まであがると「生産量アップ」などのバフが購入できます。

倉庫のレベルはあげない

略奪で奪える資源は「非安全資源」のみ。
サブアカウントの倉庫をレベルをあげてしまうと「安全資源」が増えてしまうので、できる限りレベルはあげない方がいいです。

レストランのレベルをあげよう

略奪される時は別荘に誰もいない状況を作らなければいけません。
レストランのレベルが上がると、行動メンバーの人数上限が上がります。
また、投資センターの「犯罪計画」でも人数上限をあげられるので利用しましょう。

サブアカウントが育ってきたら略奪を

サブアカウントが育ってきたらスキルやバフ、投資を利用して生産性をあげましょう。
非安全資源が溜まってきたのを確認したら、メインアカウントからサブアカウントを攻撃させます。
あくまで略奪できるのは非安全資源だということを忘れないでください。

メインアカウントは前述の通りT2車両を使用して略奪を行います。
耐荷量が大きいと略奪できる資源量が増えるので、隊員編成は耐荷重優先で設定します。
その他高級車バフやリーダーバフを駆使して耐荷量が大きくなるように編成しましょう。

まとめ

  • アカウントはSNS連携を使用して複数作成する
  • メインアカウントは略奪に関するスキルやバフ、耐荷量を意識した編成をする
  • サブアカウントは倉庫のレベルを上げずに、生産性をアップするバフや投資で非安全資源を溜めていく

いかがでしたでしょうか。
アカウントを複数作成することで、資源回収の効率が数倍にアップします。
SNS連携を利用して、「現金重視アカウント」など様々なタイプで育成していくとより効率的に資源を集めることができるようになりますよ。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
31
ツイート
LINE
女性ゲーマーライター
maribelle
任天堂発売ハードを完全網羅している20代女性ゲーマーライターです。 趣味はゲームと美容。 経歴としてアパレルブランド公式ブログの運用経験あり。 近年のゲームスタイルはスマホゲームにシフトチェンジ。 基本無課金プレイ。 無課金でも楽しめる楽しみ方、課金ユーザーに近く秘訣など、わかりやすく解説します! (ちなみに先日なぜか任天堂DS用ソフト「ドラゴンクエスト9」をやりはじめました。リメイク楽しみ)