質問
ポケコロのイベント『ふしぎなノアの招待状』の内容やミッション、人気投票についてなど、イベントの詳細をご紹介します。この記事を読んで、限定イベントを満喫しましょう!
更新: 

ふしぎなノアの招待状とは?

イベントは、世界を旅する旅猫・ノアから、招待状が届くことで始まります。
ユーザー間では「ノアイベ」とも呼ばれています。

届いた招待状は、ファッションアイテムとしても身に着けられます。

イベントの遊び方

イベント約10日間開催されます。
普段なかなか会えないキャラクターと交流できるほか、イベントでしか購入できない限定アイテムも販売されています。

ホーム画面左端のアイコンから、イベントページへ向かいましょう。

かわいい子たちに出会おう!

イベント広場では、過去のガチャアイテムなどに登場したキャラクターたちに会うことができます。
広場にいるキャラクターに話しかけてみましょう。

1. 応援プレゼント所持数
キャラクターの応援(投票)アイテムの現在の所持数です。

2. キャラクターの滞在制限時間
表示されている時間がゼロになると、キャラクターは広場からいなくなります。
残り3分になると、タイマーが赤く表示されます。

3. お気に入り登録ON/OFF
キャラクターをお気に入り登録しておくと、広場に来た際にプッシュ通知を受け取れます。

4. 写真撮影
キャラクターと一緒に写真を撮り、ポケショアルバムなどに保存することができます。

5. 各キャラクターSHOP
各キャラクターの販売しているアイテム一覧を確認できます。

6. CHEERボタン
キャラクターにスライドさせると、プレゼントを渡して応援できます。

アイテムをゲットしよう!

ショップでは、各キャラクターにちなんだ、コロニー・インテリア・ファッションアイテムが販売されています。

アイテムをタップするとプレビュー(試着)可能です。
試着しておけば、イメージと違ったという失敗も減り、安心です。

制限時間を過ぎるとキャラクターは広場からいなくなり、ショップが開けなくなります。イベント終了日が近づいてきたら、お目当てのアイテムは早めに購入しておきましょう。

写真をとろう!

キャラクターをタップカメラアイコンをタップで、キャラクターと記念写真を撮ることができます。

写真撮影はイベントミッションにもなっているので、全員と写真を撮りましょう。 ミッションについては、後ほど詳しくご説明します。

撮影した写真は、ポケショアルバムや端末に保存できます。

【ポケショアルバム確認方法】
コロニアンをタップ>メニューの「プロフ」>カレンダー>ポケショアルバム

図鑑をみよう!

キャラクター画面の「図鑑」をタップすると、キャラクター情報を見ることができます。

図鑑は、キャラクターに会ったり写真を撮ったりすると埋まっていきます。

会いたい子を召喚しよう!

今広場にいないキャラクターでも、特殊なアイテムやドナを使って呼び出すことができます。

呼び出すには、広場右側のテントに行きましょう。

まだ出会っていないキャラクターは、名前が分からず、シルエットのみで表示されます。
呼び出すにはオカリナを使用します。

素朴なオカリナ

通常ランクのキャラクターを呼び出せる。
未所持の場合には150ドナで使用可能。

黄金のオカリナ

レアランクのキャラクターを呼び出せる。
未所持の場合には300ドナで使用可能。

オカリナはイベント内でしか使えず、次回に持ち越しもできません。期間内に使い切ってしまうのがおすすめです。

ミッションをクリアしよう!

イベント限定ミッションをクリアすると、ドナやガチャ券、オカリナをもらえます。

該当キャラクターと写真を撮るとミッションクリアです。

ミッションの該当キャラクターが分からない場合は、図鑑の紹介文にヒントが書いてあるので参考にしましょう。

お気に入り登録を使おう!

お気に入り登録をしておくと、キャラクターが広場に来たときにプッシュ通知がきます。
投票したいキャラやお目当てのキャラがいれば、登録するのがおすすめです。

登録はキャラクター画面、もしくは図鑑から行えます。

設定>通知設定>ポケコロの星から、プッシュ通知をONにしておき、端末設定での通知もONになっていることを確認しましょう。

キャラクター人気投票とは

イベントではキャラクターの人気投票が行なわれます。
期間中は、好きなキャラクターを応援し、投票できます。 イベント終了時、投票数が1位だったキャラクターに1票以上でも投票していると、キャラクターから感謝のプレゼントをもらえます。

第6回イベントで1位だった「シトロン」からは、ブロマイドのプレゼントがありました。

【応援方法】
キャラクターをタップ→「CHEERボタン」をタップ→応援アイテムキャラクターへスライド

応援アイテムは、ノアから1日1つもらえます。また、キャラクターショップでアイテムを購入してももらえます。

中間結果発表をチェック

イベントの中間日に、投票の中間結果が発表されます。
この結果を参考に、1位を予想して1票投票しておけば、イベントアイテムを獲得できます。
残りの応援アイテムは、自分のお気に入りキャラクターなどに投票しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
38
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!