質問
ポケコロの夏祭りイベント『ぽけころ祭り』の内容や遊び方、イベント限定アイテム「ミコの鈴」の集め方について詳しくご紹介します。ミコの鈴を集めて、お目当ての復刻アイテムをたくさん手に入れましょう!
更新: 

ぽけころ祭りとは?

イベント中に手に入る「ミコの鈴」を集めて、復刻ガチャやショップでアイテムを購入できます。
ミコの鈴は、イベント期間に水やり・タッチなどのお手伝いで入手できます。

ミコの鈴は、1日3000個までと出現する上限が決まっています。
目安としては、300人程に水やり・タッチを行なうと集まる数です。

今回は、ぽけころ祭〜10th夏祭り〜イベント内容を元に、詳しくご紹介していきます。

イベントの遊び方

ぽけころ祭りは、復刻ガチャで欲しかったアイテムを手に入れられるチャンスです。
さっそくイベントの遊び方をご紹介していきます。

神社でポケみくじを引こう


奥にある神社で、復刻ガチャを引くことができます。

ガチャ内容は時間によって変わるので、こまめに覗いてみましょう。
表示されている残り時間がなくなるとガチャが入れ替わるので、注意してくださいね。
全部のガチャアイテムが入った、お得なおみくじもあります。

ミコの鈴が足りないときは、ドナでもガチャを引けます

屋台で買い物をしよう

会場の屋台には、「食材屋」「ポケ屋」「よろずや」などがあります。

  • 食材屋

「食材屋」では、珍しい食材などが出るガチャを引けます。

  • ポケ屋

  • よろずや

いずれの屋台でも、ドナかミコの鈴を使ってアイテムを購入できます。

プラネクトンすくいをしよう

屋台のプラネクトンすくいでは、すくったプラネクトンの数や種類によってミコの鈴を増やせます

魚の影には、大・中・小と、レアのキラキラした影があります。

【ふつうのポイ(50鈴)】
獲得できる魚影:小
※中もたまに成功する

【良いポイ(100鈴)】
獲得できる魚影:小・中
※キラキラもたまに成功する

【すごく良いポイ(200ドナ)】
獲得できる魚影:小・中・大・キラキラ

フィーバータイムや、レアの出現率がアップする時間帯を利用して参加しましょう。
お知らせは、利用している端末の通知、もしくは公式Twitterでもアナウンスされます。

ミコの鈴を増やすためには、もらえる量が大幅に増えるフィーバータイムを狙います。通常時はプラネクトンすくいをせず、必ずフィーバータイムを狙うようにしましょう。

コロニアンに話しかけてビンゴを集めよう

祭り会場を行き交うコロニアンたちをタップして話しかけると、ビンゴの番号を教えてもらえます
イベント中はこまめに会場を覗いて話しかけましょう。

番号が揃ってビンゴが開くと、報酬としてミコの鈴を100個もらえます。

番号は順に開放されていくので、初日のうちにすべての番号は集められません。

他に、イベントスケジュールなども教えてもらえます。

ミコの鈴の集め方

冒頭でお伝えしたように、ミコの鈴は1日3000個が出現上限です。 お手伝いで3000個を入手するには、水やり・タッチを300人程行なうのが目安です。

期間中は、イベント友達を募集し、ポケともをできるだけたくさん増やしておきましょう。

ポケとも以外よりも、ポケともへの手伝いだとスタミナ消費が少なく済みます。

イベントのポケともは、全体掲示板などで募集しておくといいでしょう。

ホーム画面(コロニー)で右下の「交流」をタップ>「掲示板」をタップ>「全体掲示板」タブをタップ>「ポケとも募集!」へ

条件に合った募集へ応募するより、自分で募集をかけるほうが早いかもしれません。

大体の募集では、『イベント終了後のポケとも解除』を条件にしているので、応募時はきちんと確認しておき、イベント後は解除を忘れないようにしましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
55
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!