質問
ココネッツより提供されていた、クリエイターズのサービスが2022年1月で終了します。ココネッツの終了によって、ポケコロのゲーム内では何が変わるのかを詳しくご紹介します。
更新: 

クリエイターズガチャがなくなる

2022年2月末で、クリエイターズ関連ガチャのリリースが終了します。
終了となるのは、主に以下のコンテンツです。

  • クリエイターズガチャ

  • クリエイターズフェスタ

  • コレスキのアイテム投票
  • コレスキガチャ

  • MYチョイスガチャ

ガチャの新リリースは2月末に終了しますが、販売期間中はガチャを回せます。

入手アイテムは引き続き所持できる

クリエイターズサービスは終了しますが、今までリリースされたアイテムは引き続き使用できます。


アイテムの左下に「電球アイコン」が付いているのが、クリエイターズアイテムです。

ダブり所持分については、交換・プレゼント利用も可能です。

ただし、2022年1月のクリエイターズフェスタで販売された一部アイテムは、デザインの類似性が発覚したため、アイテムが回収されます。

クリエイターズ終了の経緯

クリエイターズが終了になったのは、サービスを提供しているcoconets(ココネッツ)が終了となるためです。

【ココネッツとは】

クリエイターとして誰でも登録参加でき、自分のデザインしたアイテムをゲーム内で販売できるコンテンツ

サービス終了の1ヶ月前に、Twitterや公式サイトにて終了の発表がありました。

登録クリエイターさん達へも、事前に知らされていなかったようです。

ココネッツ公式サイトでは、現在、新規クリエイター登録は受付停止されています。

クリエイターズの今後の展開

3月以降からは、新しい形でのクリエイターズアイテムが展開される予定です。

トップクリエイターのアイテムを新たな形でお届け」と告知されているので、「人気クリエイターのアイテムのみリリース対象になるのでは?」という声も上がっています。

ユーザーから根強い人気を誇るクリエイターさんたちは、今後もアイテムリリースに関わっていくかもしれません。

ただし、正式告知がないため、今後の展開は不明です。

ポケコロのサービスは終了する?

ココネッツは終了しますが、ポケコロのサービスは終了しません

姉妹アプリである「ポケコロツイン」のリリース時に、「ポケコロがサービス終了するのでは?」という噂が流れました。

しかし、運営から終了予定はないと明言されています。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
25
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!