質問
ポケコロの人気イベントである「バスタイムマシン」は、過去のガチャを回せる復刻イベントです。今回はイベントの詳しい内容や攻略方法をまとめてみました。バスタイムマシンで、お目当ての復刻アイテムをゲットしましょう!
更新: 

バスタイムマシンイベントとは

Dr.Pの開発した、バスタブ型タイムマシンで、過去のガチャへタイムトラベルできるイベントです。

いわゆる復刻ガチャイベントになります。

タイムトラベル先(過去ガチャ)は複数あり、4色のバスボムの割合により、行き先が決まります。

バスボムについて

バスボムを育てよう

まずは、おへやのプランターバスボムの種を植えましょう。

種を植えてから収穫できるまでには、3時間20分かかります。

通常の種より2分の1の時間(1時間40分)で収穫できる、特別なバスボムの種が販売されることもあります。

種は、イベント開始後の配布+期間中の「やること(水やり・タッチを行なう)」で入手できます。

収穫まで時間がかかるので、入手次第、早めに植えておきましょう。

収穫するまでは、何色のバスボムになるか分かりません。

バスボムをセットしよう

収穫したら、さっそくマシンにセットしましょう。

1回の起動には6個のバスボムが必要になります。

【起動手順】

① バスボムを好きな割合でセット

② 起動レバーをタップ

このときのバスボム割合によって、確率でタイムトラベル先が決まります。

ちなみに、前月もしくは今月の月間ステージに応じて、バスボムプレゼントがあります。

月間ステージ配布バスボム数
ホワイト~ゴールド配布なし
プラチナ8個(4種×2)
ロイヤル24個(4種×6)
スター36個(4種×9)
レジェンド80個(4種×20)

バスボムの割合

イベントページから研究日誌を確認すると、タイムトラベル先に緑・青・黄・赤といったように、色が割り振られています

該当する色のバスボム割合が多いほど、狙う年代へさかのぼれます。

【例】 yellowのトラベル先へ行きたい

黄色バスボム×6、黄5:青1、黄4:青1:赤1など、黄色の割合を増やす

バスボム配分に関しては、組み合わせの決まりはなく、ランダムだと思われます。

狙っている年代のバスボムを多く入れるよう、配分を意識してみてくださいね。

タイムトラベル先でやること

初めて行くトラベル先に着いたら、必ず写真を撮りましょう

イベント中は、「やること」に写真撮影の限定クエストが登場します。


アイテムやドナをもらえる豪華な報酬内容

初めての行き先には、カメラが設置されているので、これをタップするだけです。

戻るときは、バスタブのお湯を抜くことで戻れます。

お湯を抜くと、再度バスタイムマシンを使わなければなりません。
やり残しなどがないか、確認してから戻りましょう。

イベントバスタブを使う

タイムトラベル先から戻ると、画像のように給湯完了までの時間が表示されます。

給湯完了するまでは、次のタイムトラベルができません

この給湯時間を短縮させるイベント用のバスタブアイテムがあるので、活用していきます。

イベントバスタブの使い方

時間短縮アイテムは、イベントごとに変わります。


10周年イベント時の時短バスタブ

以前のイベントで使用した短縮バスタブは、再度使えません。

通常は、期間中に販売されているガチャから入手できます。

メインの部屋に置く

時短バスタブのある部屋で、他のプレイヤーがタッチすると、自分の給湯時間が短縮されます。
タッチしたプレイヤーの給湯時間も短縮されます。

他プレイヤーの部屋に行く

時短バスタブが設置された部屋でタッチすると、自分の給湯時間がランダムで短縮されます。
設置しているプレイヤー側も短縮されます。


短縮時間は2~10分などランダム

時短効果が2倍になる時間もあるので、積極的に活用しましょう。

掲示板から訪問する

イベント時には、全体掲示板の「時短バスタブあります」を覗いてみると便利です。

ホーム(コロニー)の「交流」をタップ>「掲示板」>全体掲示板タブ「ポケコロの星」>「時短バスタブあります

バスタブ所持プレイヤーが書き込みをしているので、タッチに行ってどんどん短縮しましょう。

収穫はラッキータイムに!

イベント期間中には、1日2回の各1時間バスボムの収穫が2倍になるラッキータイムが発生します。

購入しない限りは、入手できる種が限られていますので、この時間内に収穫するとお得です。

プランターに植えたものは、放っておいても枯れないので、ラッキータイムまで放置して大丈夫です。

ラッキータイム通知が届くよう、イベント中は端末通知をONにすることをおすすめします。

もし種を購入したいときは、

イベントページトップ>種を買う
より、1個5ドナで追加購入が可能です。

目当ての復刻ガチャがある人は、購入しておきましょう。

誤作動とは

タイムトラベル中、稀に「WARNING」の画面とともに警告音が鳴り出すことがあります。

この演出が出たら、研究日誌にある色指定の年代以外の「誤作動」項目のガチャへ飛べます。

誤作動は完全にランダムで運任せなので、根気よくチャレンジするしかありません。

ラッキータイムを利用して、なるべく多くバスボムを確保しておきましょう。

ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!