質問
ポケコロのブロック機能について、それぞれの特徴などをご紹介します。気持ちよくゲームをするためにも、ブロック機能を上手に活用して、悪質なユーザーなどはブロックで自衛していきましょう。
更新: 

ブロック機能とは

ポケコロには、ブロック機能が2種類あります。

  • ブロック(通常)
  • 完全ブロック

マナー違反や不愉快な思いをさせられたユーザーには、ブロックで対応しましょう。

ただ、通常のブロックだと、自分の日記や掲示板などを相手が閲覧できてしまいます。

完全に交流を絶ちたい場合には、完全ブロックで対応しましょう。

相手に応じて、ブロックを使い分けていくと効果的です。

ブロック(通常)

ポケともは解除されず、ブロックした側から、ブロックされた側の投稿などが見えなくなります

【ブロック(通常)仕様】

・コロニーへ行けない
・ポケとも探しで検索できない
・掲示板書き込みが非表示
・トークを受信しない
・じぶんニュース非表示
・プレゼント履歴が非表示
(ブロック相手からのプレゼント送付は可能)

完全ブロック

互いに一切交流ができなくなり、ユーザー表示がされなくなります。

完全ブロックをすると、ポケともだった相手は解除されるため、相手にブロックしたことが伝わります。

フレンドルームでの仕様

2021年に追加された機能、フレンドルームでもブロックは有効です。

ブロック・完全ブロック時の仕様は下記のとおりです。

【ブロックしている場合】

・相手の作成ルームが非表示
・相手をルームに招待できない
・相手のルームへに入室時に、入室選択が表示

【ブロックされている場合】

・相手の作成ルームが非表示
・相手をルーム招待できるが、招待通知が届かない
・相手のルームへ入室できない

【完全ブロックの場合】

・互いに交流ができなくなる
・互いのルームが表示されない
・ルーム作成時、互いの招待リストが非表示
・完全ブロックした側:相手ルームの入室選択が可能
・完全ブロックされた側:相手ルームへ入室不可

ブロックする方法

画面右下「交流」>「ポケともリスト」>ブロックしたいユーザーをタップ>「ブロック/解除」から「ブロック」or「完全ブロック


ユーザーのプロフィールページからもブロックできます

解除する方法

もぎり合いなどでポケともを解除するときに、間違えてブロックを押すことがよくあります。

ブロックが不要になった場合や、間違ってブロックした場合には解除しましょう。

【解除手順】

①コロニー右上「≡」をタップ
②「設定」(歯車マーク)をタップ

③「ブロックリスト」を選択

④解除する相手の「解除」をタップ

「切替」をタップすると、ブロックから完全ブロックへの切り替えを行なえます。

自分がブロックされているか確認する

確認方法としては、「ポケとも探し」で相手のユーザー名を検索する方法があります。

検索しても出てこなかったら、自分がブロックされているかもしれません。

ポケともの状態で完全ブロックされると解除されるので、ポケとも一覧を確認するのも手段のひとつです。

ブロックは、気持ちよくプレイするための自衛手段です。

迷惑行為をしていればもちろんですが、プレイスタイルの違い掲示板や日記での発言内容によっても、合わないと感じた人はブロックをします。

もし、ポケともから急にブロックされても、あまり気にしすぎないようにしてくださいね。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
54
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!