質問
ポケモンGOでのリトレーンのやり方とメリットを紹介します。アメとほしのすなを消費するというデメリットもあるので、リトレーンするかどうかを決める参考にしてください。
更新: 

リトレーンとは


リトレーンとは、「シャドウポケモン」を通常の状態にすることです。
シャドウポケモンは、ロケット団とのバトルに勝った後にゲットできるポケモンです。
リトレーン後のシャドウポケモンは「ライトポケモン」となります。
シャドウポケモンは、ロケット団によって無理やり力を引き出されて苦しんでいます。
リトレーンすることで、ポケモンを開放してあげましょう。

リトレーンのやり方


まずはリトレーンをしたいシャドウポケモンの詳細画面を開きましょう。
「リトレーン」のボタンをタップして、「◯◯をリトレーンしますか?」というメッセージで「はい」を選びます。
これだけでリトレーンは完了です。
リトレーンはとても簡単で、いつでも好きなタイミングでできます。

リトレーンの5つのメリット


リトレーンには以下の5つのメリットがあるので、順番に解説します。

  • ①ポケモンが強くなる
  • ②わざ「おんがえし」を覚える
  • ③強化や進化のコストが減る
  • ④交換できるようになる
  • ⑤シャドウポケモン捕獲時のボールが増える

メリット①ポケモンが強くなる

リトレーンしたポケモンは、CPが大幅にアップします。
ジムやレイドでのバトルで活躍させたいポケモンをリトレーンすると効果的です。

リトレーンするとポケモンのレベルが25にアップし、「こうげき」「ぼうぎょ」「HP」の個体値がすべて2段階上がります。

メリット②わざ「おんがえし」を覚える


リトレーンしたポケモンのスペシャルアタックは「おんがえし」になります。
「おんがえし」はわざマシンスペシャルで忘れさせて、他のわざに変更できます。

シャドウポケモンが覚えている「やつあたり」は、特別なイベントのとき以外は、わざマシンスペシャルでも変更できません。
わざを変更したい場合は、まずリトレーンをしましょう。

メリット③強化や進化のコストが減る


ライトポケモンは、強化や進化、わざの開放で消費するアメとほしのすなが、通常より少し(10%ほど)減ります。
強化や進化をする場合は、リトレーンを先にすることで、アメとほしのすなを節約できます。

メリット④交換できるようになる


シャドウポケモンのままでは交換に出すことができませんが、ライトポケモンなら可能です。
ただしライトポケモンを交換する場合は、伝説のポケモンなどと同じ「特別な交換」扱いになります。

メリット⑤シャドウポケモン捕獲時のボールが増える


リトレーンした数に応じて「リトレーナーメダル」のランクが上がります。
ランクが上がれば、シャドウポケモンを捕まえるときのボールが増えるので、シャドウポケモンをゲットしやすくなります。

メダルのランク必要なリトレーンの数増えるボールの数
ブロンズ51
シルバー502
ゴールド5003
プラチナ10004

リトレーンではアメとほしのすなを消費する


メリットがたくさんあるリトレーンですが、「アメとほしのすなを消費する」というデメリットもあります。
消費する量はポケモンの種類によって決まっています
リトレーンバッチのレベルを上げたり、フィールドリサーチの「シャドウポケモンを◯匹リトレーンする」をクリアするのが目的のときは、なるべく消費量が少ないポケモンを選んでリトレーンすると良いでしょう。

リトレーンに必要なアメほしのすなポケモンの例
1個1,000コイキング、ズバット
3個3,000ヒトカゲ、スリープ
5個5,000ラプラス、ヨーギラス
20個20,000伝説のポケモン

ライトポケモンをシャドウポケモンに戻すことはできません。
バトルリーグではシャドウポケモンの方が活躍しやすい場合もあることは、知っておきましょう。

リトレーンを使いこなそう

リトレーンのやり方やメリット、注意点を紹介してきました。
「いつ、どのポケモンをリトレーンするか」を考えられるようになると、ポケモンGOがもっとおもしろくなります。
ぜひこの記事を参考にして、リトレーンを使いこなしてください。

リトレーンについて動画で知りたい場合は、こちらの動画がわかりやすいです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
189
ツイート
LINE
Webライター
梅澤浩太郎
ライターとして読みやすくてわかりやすい文章を心がけています。「知りたかったことがわかった!」「疑問が解消できた!」と思ってもらえる記事をお届けします。いちばん好きなポケモンは、小学生のころからずっとカイリュー。将棋も好きでアマ四段の実力です。