質問
ポケモンGOの「CP」について、特徴や上げ方など基本的なことから、一歩踏み込んだCPの上限値突破の方法まで解説しています。ポケモンを強くしたいけど、CPについてイマイチわからないという方はぜひ読んでみてください。
更新: 

CPとは?

CP(Combat Power)は「ポケモンの強さ」を表す数字です。

ポケモンGOでは、通常のポケモンのように「攻撃力」や「防御力」といった具体的な数値は表示されておらず、CPという形でポケモンの強さを見極めます。

CPの特徴

CPは同じポケモンでも、種族や個体によって数値が違います。

写真のように、同じピカチュウでもCPは違い、数字が大きいほうが、強いポケモンということです。

CP上限について

CPには上限があり、トレーナーのレベルに依存しています。

トレーナーのレベルが上がればCPの高いポケモンと出会えるようになります!
また、最大CPはポケモンの種類によってことなります。

ジム戦や対人戦で勝つためには、最大CPの高いポケモンを選んで育成することがオススメです。

ポケモンのCPを上げるための強化は図の弧にある点が左から右まできたら上限に達したとなるので、CP
が高い状態でできるだけ左に点があるポケモンが強いです。

CP上限の上げ方

CPの上限値はトレーナーレベル+2という仕様になっています。

そして、CPの最大上限値はレベル40までとなるため、まずはトレーナーレベルを38まで上げる必要があります。

上記が基本的なCP上限の話です。
次に、最大上限値をさらに超えて育成する方法です。

ポケモンGOには「相棒」というシステムがあり、相棒にしたポケモンは一定数ともに歩くと進化に必要な「アメ」をくれますよね。

出現率が低いなど、なかなかゲットできないポケモンは相棒にしてアメを集めることがあると思いますが、一緒に歩くことで相棒ポケモンとの親密度も同時にあがります。

アクティビティをクリアし、ハートをMAXにして「最高の相棒」になると、先程の上限値を超えて、さらに強化することが可能となります!

CP???のポケモンってなに?

野生のポケモンやジムにいる卵から孵ったポケモン等でたまにCPが「????」となることがあります。

これは、自分のCP上限値よりも高いポケモンと遭遇したときに表示されるので、この場合は強いポケモンであると言えるでしょう。

ただし、あくまでも「自分の上限値」よりも高いポケモンなので、序盤のうちははたからみたらそうでもない・・・なんてことも。

現状の自分のポケモンよりは強いことは間違いないので、ぜひゲットしてみてください。

強いポケモンをゲットしてCPを上げる

CPをポケモンを強化することで上げることができます。
強化には、「ほしのすな」と「アメ」が必要です。

▼基本的なほしのすなの集め方
・ポケモンをゲットしたとき
・タマゴを孵したとき

▼基本的なアメの集め方
・ポケモンをゲットしたとき
・タマゴを孵したとき
・ポケモンを博士に送ったとき

強さを調べてもらう方法

同じポケモンでも強化の上限値は異なります。

強化に必要なほしのすなも、アメも数には限りがあると思うので、できれば強いポケモンに使いたいですよね。

その場合、気になるポケモンを調べてもらい、強いポケモンを選びましょう!

ジムリーダーに「ポケモンを調べてもらう」と評価してくれるので、最高評価を得たポケモンを育てていきましょう!

CPのまとめ

  • CPはポケモンの強さを示す指標です。
  • ポケモンの種族や個体によってCPの強化上限値は異なります。
  • CPの強化にはほしのすなと、アメが必要です。
  • 強いポケモンかどうかはジムリーダーに調べてもらうことができます。

CPについて理解できたでしょうか。
CPを理解して、自慢のポケモンを育て上げ、ジム戦などで活躍させてみましょう!

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
36
ツイート
LINE
ゲームライター
yuiha
とある非公式wikiの元専属ライターで、現役のゲームプランナーです。 ライターの他には、webデザイナーもやっています。 執筆の得意ジャンルはゲーム、雑貨、日用品など、現在アフィリエイトを含む対応ジャンル拡大中です! アイコンは飼い猫ちゃんです♪ よろしくおねがいします。