質問
Pokemon GOは今年で5周年。それをお祝いしてコレクションチャレンジでは歴代のポケモン御三家が登場!ポケモン御三家を改めて振り返ると共に、コレクションチャレンジをスムーズにこなす技を解説します。
更新: 

ポケモン御三家とは


結論から言うと、冒険の最初に選ぶ3匹のポケモンのことを指します。
ポケモンでは、ゲームスタート時に3匹のポケモンから最後まで共に旅をする1匹の相棒を選びます。
その相棒ポケモンはほのおタイプ、みずタイプ、くさタイプの3種類。
どのポケモンも高い能力を持っていることから、序盤ではかなり重宝する大切なポケモンになります。

ポケモン御三家の種類

ポケモン御三家は、それぞれの世代の最初の作品で舞台となる地方名によって区別されます。

第1世代は「カントー御三家」


第1世代、初代御三家などの言い方もされますね。
Pokemon GOではメガシンカも実装され、バトルでお世話になっているトレーナーも多いハズ。

第2世代は「ジョウト御三家」


ポケットモンスター「金」「銀」で世代を交代をした、第2世代の御三家。
Pokemon GOのコミュニティーデーに抜擢されたりと、根強い人気のポケモン御三家です。

第3世代は「ホウエン御三家」


ポケットモンスター「ルビー」「サファイア」で登場したポケモン御三家。
アチャモ・ミズゴロウが野生でなかなか出現せず、ゲットに苦労したトレーナーも多いでしょう。

第4世代は「シンオウ御三家」


ポケットモンスター「ダイヤモンド」「パール」で登場した御三家。
基本的に御三家は活躍するポケモンのため、実装時に誰よりも早く最終形態まで進化させようと躍起になったトレーナーも多いでしょう。
もちろん、私もその一人です…!

第5世代は「イッシュ御三家」


ポケットモンスター「ブラック」「ホワイト」で登場した御三家。
つい最近、第5世代の御三家にフォーカスしたイベントがあったばかりですね。
色違い、高個体値、特別な技を覚えさせたりとイッシュ御三家を複数所持している人もいるかもしれませんね。

第6世代は「カロス御三家」


ポケットモンスター「X」「Y」で登場した御三家。
Pokemon GOで実装されている一番新しい世代になります。

第7世代は「アローラ御三家」


ポケットモンスター「サン」「ムーン」で登場した御三家。
Pokemon GOでは未実装ですが、今後追加される御三家としては一番の有力候補ですね。
従来同様活躍が期待できるので、実装が楽しみです。

第8世代は「ガラル御三家」


ポケットモンスター「ソード」「シールド」で登場した御三家。
ポケモン世代で一番若いポケモンたちですね。
「強すぎるポケモン」として、ランクバトルシリーズ6では使用が禁止されるなど、Pokemon GOではどのように調整が入るのか気になるところです。

ポケモン御三家が主役?コレクションチャレンジ

Pokemon GOがリリースされてから今年でなんと5周年。
そのお祝いとして、歴代のポケモン御三家をピックアップしたイベントを開催。
内容は、歴代のポケモン御三家がレイドに登場、野生湧き、フィールドリサーチタスクに出るなどとにかくたくさんの御三家に出会うチャンスがあるというもの。

特に多くのトレーナーにとって嬉しいのが、 コレクションチャレンジ。
実装されている第1世代~第6世代まで、
各3匹×6代=計18匹に、+そらとぶピカチュウ1匹の全部で19匹のポケモンを、指定期間内でGETするという内容です。
見事クリアーした暁には、豪華なリワードが。
下にまとめます。

  • そらとぶピカチュウ
  • モンスターボール×80個
  • ふしぎなアメ3個

枯渇しがちなモンスターボールに、ポケモン強化には欠かせないふしぎなアメ。
さらにはかわいい期間限定のそらとぶピカチュウが手に入っちゃいます!

ポケモン御三家の種類でも記述しましたが、基本的にポケモン御三家は活躍します。
大量湧きの今、高個体値狙いで厳選するのも良いでしょう。

ポケモン御三家を捕まえる方法

では、そんなポケモン御三家を捕まえる方法をお話します。

野生湧きでGET


5周年のお祝い中は、ポケモン御三家の出現率が上がっています。
外を出歩き、野生の御三家に出会うチャンスを狙いましょう。
それでも思うようにGETが進まないときは、ルアーモジュールを使うといいですよ。

レイドでGET


第6世代のカロス御三家のみですが、1つ星レイドに登場します。
1つ星レイドなら、一人でも討伐が可能。
効率よく高個体値を狙いたいなら、レイドでGETすると良いでしょう。

タスクからGET


御三家の出現率が上がっているとは言え、中にはなかなか出会えない御三家も…。
そんな時は、イベント限定タスクに挑戦しましょう。

私の場合、第2世代のジョウト御三家がなかなか出会えず苦戦しました。
この3匹は、「ポケモンを捕まえるときにきのみを5個使う」でGET可能。
積極的にポケスポットを回し、限定タスクを優先してこなしていきましょう。

皆さんがたくさんの御三家に出会えますように。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
9
ツイート
LINE
ライトゲーマー
マット
ゲーム業界在籍10年。プライベートでもゲームをするゲーマーです。自分の中のベスト・オブ・ゲームはHorizon Zero Dawnや The Last Of Us. と言っても戦闘系は苦手で、心が折れたらどうぶつの森で癒やされたりとゲームのジャンルは限定せず。最近は都会→田舎に引越したので天気がいい日は外に出てPokemon GOをしています。