質問
一度入ったチームを変更したい場合、有料のアイテムを使って変更することができます。その方法と注意点をご紹介します。
更新: 

チームの変更は可能!

ポケモンGOでは、レベルが5以上になるとチームに所属できます。

「チームヴァーラー」(赤色)、「チームミスティック」(青色)、「チームインスティンクト」(黄色)の中からひとつを選ぶことになっています。


「チームヴァーラー」のリーダーはキャンデラで、「ファイヤー」がチームの象徴です。


「チームミスティック」のリーダーはブランシェで、「フリーザー」がチームの象徴です。


「チームインスティンクト」のリーダーはスパークで、「サンダー」がチームの象徴です。

以前は、一度入ったチームを変更できなかったのですが、2019年からチーム変更が可能になりました。

どのアイテムを使えばいい?

チームを変更するためには、ショップで 「チームへんこうメダリオン」(1000ポケコイン)を買う必要があります。


購入したら、道具画面で「チームへんこうメダリオン」をタップし、新しいチームを選択します。

実際に使ってみた人の動画も参考にしてください。

チーム変更するときの注意点は?

「チームへんこうメダリオン」をポケコインと交換できるのは、1年に1度だけです。

よく考えて決めましょう。

また、チームを変更する前にジムに配置していたポケモンは、帰ってきてもポケコインを受け取ることができません。

メダリオンを使う前に回収しておくといいですね。

チームを変更すると何が起こる?

チームリーダーが変わります。

「ポケモンを調べてもらう」のセリフはチームによって違うので、チェックしてみましょう。

各チームの人数はどれくらい?

それぞれのチームにどのくらいの人数がいるかは、リアルタイムで発表されているわけではありません。

「グローバルチャレンジ」などの大きなイベントがあるときは、公式ツイッターで、チーム別のタスク達成率が発表されることもあります。

これは2019年の様子です(2020年、2021年は報告なし)。

「チームミスティック」(青色)、「チームヴァーラー」(赤色)、「チームインスティンクト」(黄色)の順に参加者が多いことがわかりますね。

翌日になると、「チームミスティック」と「チームヴァーラー」はタスクを完了していますが、「チームインスティンクト」はまだ終わっていません。

「チームミスティック」と「チームヴァーラー」ではあまり差がありませんが、「チームインスティンクト」の人数は少なめです。

人数の多いチームに変更するメリットは?

まずは、ジム防衛がしやすい点が挙げられます。

人数の多いチームなら、通りがかった同じチームのトレーナーが「ズリのみ」などを補給してくれる確率も高く、長時間ポケモンを置いておくことが可能でしょう。

レイドバトルがしやすいのもメリットです。

レイドバトルでもらえるチームボーナスは、参加しているチームの人数によって配分が変わります。

ボスポケモンをゲットするための「プレミアボール」の数も、チームの貢献度によって決まります。

人数の多いチームに入ると、ボーナスや「プレミアボール」を手にいれるチャンスが増えるということですね。

人数の少ないチームに変更するメリットは?

「チームミスティック」(青色)と「チームヴァーラー」(赤色)のジムが多いため、「チームインスティンクト」(黄色)に所属すると、必然的にジムバトルのチャンスが増えます。

ジムバトルで腕を磨きたいという人は、「チームインスティンクト」に変更してみるのも一つの手です。

「チームインスティンクト」で、ジムバトルとジム防衛に挑んだ動画も参考にしてください。

また「チームインスティンクト」は少数派のため、仲間意識が強いという声も多いです。

友だちや家族と一緒に「チームインスティンクト」に変更して、協力プレイを楽しむこともできそうですね。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
10
ツイート
LINE
副業ライター
李莉
 リリース当初からの「ポケモンGO」プレイヤーです。  お堅い本業のかたわら、ゆっくりとプレイを楽しんでいます。新しく始めた方にもわかりやすい記事を目指します。ときには、ちょっとした豆知識や海外の事情も交えながら、様々な情報をご紹介できたらと思います。