質問
ポケモンの技を変更できるアイテム、わざマシン。この記事では、そんなわざマシンの種類や入手方法、使い方をご紹介します。
更新: 

わざマシンには、どんな種類がある?

名称効果
わざマシンノーマル新しい通常わざを覚える
レガシー技(現在覚えられない技) は覚えられない
わざマシンスペシャル新しいゲージわざを覚える
レガシー技は覚えられない
すごいわざマシンノーマル新しい通常わざを覚える
レガシー技やレイドバトルデイやコミュニティデイの限定技も覚えられる
すごいわざマシンスペシャル新しいゲージわざを覚える
レガシー技やレイドバトルデイやコミュニティデイの限定技も覚えられる

「わざマシン」はレガシー技や限定技は覚えられないけれど、「すごいわざマシン」は覚えられる。と覚えておくのがオススメです。

わざマシンの入手方法とは?

ここで紹介するもの以外にも、イベントなどで入手できる機会があります。

レイドボス勝利報酬

レイドでボスを倒すと報酬として、わざマシンを入手できることがあります。

レイドボスの難易度0個1個2個以上
189%9%~1%
286%13%~1%
360%30%10%
436%35%29%

上の表を見れば分かるとおり、毎回入手できるわけではないので、根気よくレイドに参加しましょう。


このアイコンが多いほど、難易度が高く、入手しやすくなっています。

↓ 入手確率は「reddit」様の情報を、参考にさせていただきました。

対人戦(PvP)報酬


フレンドと対戦すると報酬として、わざマシンを入手できることがあります。

報酬は勝敗関係なくもらえますが、もらえるのは1日3回までです。

名称スーパーリーグハイパーリーグマスターリーグ
わざマシンノーマル0.51%0.45%0.87%
わざマシンスペシャル0.70%0.58%0.82%

↓ 入手確率は「The Silph Road」様の情報を、参考にさせていただきました。

ジムリーダーとのバトル報酬


ジムリーダーと対戦すると、報酬としてわざマシンを入手できることがあります。

報酬は勝敗関係なくもらえますが、もらえるのは1日1回までです。

名称確率
わざマシンノーマル0.97%
わざマシンスペシャル2.00%

↓ 入手確率は「The Silph Road」様の情報を、参考にさせていただきました。

スペシャルリサーチタスク報酬


スペシャルリサーチのタスクを完了させると、報酬として、わざマシンをもらえることがあります。

すごいわざマシンの入手方法とは?

すごいわざマシンは、コミュニティデイやGOバトルシーズンなどの期間限定イベントで、入手可能です。

ポケモンGO公式ブログやTwitterなどで、定期的に情報を確認しましょう。


わざマシンの使い方とは?


①道具から使用したい、わざマシンをタップします。


②使いたいポケモンを探し、タップします。


③問題がないようであれば「はい」をタップします。


④この画面になれば、完了です。

わざマシン使用時の注意点とは?

レガシー技はわざマシンでは戻せない

レガシー技を持つポケモンに、間違えてわざマシンを使ってしまうと、通常のわざマシンでは戻せません

わざマシンを使う際には、本当に忘れても良いのかを再確認しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
26
ツイート
LINE
WEBライター
いうと
2021年9月からブログを始め、11月からWEBライターとして、活動を始めた学生です。 ゲームやIT、旅行など幅広いジャンルの記事を執筆した経験があります。 基本的には、どのようなジャンルでも執筆可能です。