質問
サカキとはロケット団のしたっぱやロケット団リーダーをまとめる存在として、期間限定でゲーム内で登場するキャラクターです。サカキを倒すことで普段入手できないような強力なシャドウポケモンをゲットできます。この記事ではこのサカキとの遭遇方法や倒し方についてまとめています!
更新: 

サカキとは?

サカキとはロケット団のしたっぱやロケット団リーダーをまとめる存在として、期間限定でゲーム内に登場するキャラクターだ。

サカキを倒すことで普段入手できないような強力なポケモンをゲットできる。この記事ではこのサカキとの遭遇方法や倒し方についてまとめていく。

出典:https://twitter.com/pokemongoapp

サカキとの遭遇方法は?

サカキと遭遇しバトルするには、「スーパーロケットレーダー」を入手する必要がある。
スーパーロケットレーダーを入手するには、トレーナ全員に配布されているスペシャルリサーチの「悪の組織に立ち向かえ8」をクリアする必要があるぞ!

サカキを倒すメリット

サカキを倒すと伝説ポケモンである「ホウオウ」のゲットチャンスに進めるぞ!
またロケット団が繰り出すシャドウポケモンなので攻撃力が高く設定されており、レイドバトルやジムバトルはもちろんのこと、GOバトルリーグで活躍する可能性もあるので必ずゲットしよう!

出典:https://twitter.com/pokemongoapp

ホウオウがゲットできるのは9/1(水)0:00までとなっているので、必ずこの期間中にサカキを倒してホウオウをゲットしよう。

過去にサカキを倒すことで入手できたどのシャドウポケモンも現在は入手不可能となっているので、今回のホウオウをゲットするチャンスを逃すと次はない可能性もあるのでそこは注意が必要だ。

サカキが使用するポケモン

サカキが繰り出してくるポケモンは以下のようになっている。

1体目:ペルシアン(ノーマルタイプ)
2体目:カイリキー(かくとうタイプ)、パルシェン(みず/こおりタイプ)、ゴローニャ(いわ/じめん)の中から1匹
3体目:ホウオウ(ほのお/ひこうタイプ)

※すべてシャドウポケモンで攻撃力が高く設定されているため注意。

サカキには何度負けても再チャレンジできるので、サカキの2体目のポケモンを見てから相性を考え直して再チャレンジするとグッと倒しやすくなる。

もちろん一度で倒し切れるという自信がある人は一発で倒してしまおう!
参考までに上級者向けパーティとしてカイオーガ、カイリキー、ドサイドンというパーティをおすすめしておく。

初心者用、サカキ対策おすすめポケモン!

1体目のペルシアンには抜群をつけるかくとうタイプのポケモンを当てよう。かくとうタイプのカイリキーがおすすめだ。
カイリキーは他のプレイヤーと交換することで簡単に進化させることができるのも初心者にはありがたい。


2体目のポケモンは一度対戦に負けてどのポケモンが出てくるかを確認してからのほうが対策しやすい。それぞれの対策ポケモンをまとめていく。

カイリキーの場合、通常技でフェアリータイプの「あまえる」を覚えるサーナイトやピクシーなどがおすすめだ。

他にもエスパー技で弱点をつけるので、7/16(金)から伝説レイドに登場するミュウツーをゲットして使ってみるのももいいだろう。


パルシェンの場合、抜群をつけるくさ・でんき・かくとう・いわタイプがおすすめだ。
初心者でも用意しやすいポケモンとして、でんきタイプのサンダースがおすすめだ。

ゴローニャの場合、いわ/じめんタイプの両方に抜群をつけるみずタイプのポケモンを採用しよう。
初心者の方でも用意できるみずタイプのポケモンとしておすすめのポケモンはシャワーズやギャラドスだ。

最後に3体目のホウオウについては、ほのお/ひこうタイプの両方に抜群をつけるいわタイプのポケモンを採用しよう。通常技で「うちおとす」を覚えるドサイドンやボスゴドラがおすすめだ。

ロケット団とのバトルで使える裏技!?

ロケット団のしたっぱやロケット団リーダー、そしてサカキにはバトル中の行動にある共通点がある。それは、ポケモンの交代後・ゲージ技の使用後に「硬直時間」が存在することだ。
この「硬直時間」を上手に使うことが、ロケット団リーダーやサカキを倒すためのコツとなる。

使い方

お互いが最初のポケモンを繰り出した直後に自分は次のポケモンに交代することで相手は「硬直時間」に入る。

この間に攻撃をしてダメージを稼ごう。サカキとバトルするとき、ペルシアンに強いカイリキーを2体目に配置し、対戦開始直後にカイリキーに交代してみよう。

実際の使い方を下の画像で見てみよう。


開始直後に2体目に配置したカイリキーに交代し、

対戦を有利に進めよう!

最後に

以上、サカキとの遭遇方法から対策ポケモン、バトルで使用できる小技についての解説となりました。

TwitterやYoutubeでもサカキ対策の動画はたくさん出されているのでそちらも参考にしてみてください。


これからもポケモンGOに関する有益な情報を発信していきますので、また私の記事を読んでいただけたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
22
ツイート
LINE
ゲームライター
あめ
はじめまして!医学部に通いながらゲームライターをしております「あめ」と申します。私はポケモンGOをリリース当初よりプレイしており、トレーナーレベルは44で地域限定ポケモンを除いたほとんどのポケモンを所持しています。また、GOバトルリーグでは最高ランクであるレジェンドに到達しました。ポケモンGOをプレイしている皆様に有益な情報を提供していきますので、興味のある方は是非記事を読んでいってください!