質問
ポケモンGOの相棒を「最高の相棒」にするために必要なハートの獲得方法や到達までの日数を初心者にもわかりやすく解説します。
更新: 

好きなポケモン1体と一緒に冒険ができる相棒機能。相棒と一緒に旅をしてハートを獲得すると、相棒の仲良しレベルがアップしていきます。
今回は相棒レベルマックスの「最高の相棒」について解説します。

最高の相棒にするメリットとは?

連れているポケモンを最高の相棒にすると以下のメリットがあります。

①リボンがポケモンにつく
②CPブーストがかかる

①相棒に「がんばリボン」がつく


最高の相棒になったときにのみ「がんばリボン」がポケモンにつきます。
とてもキュートでスクショを撮って楽しむのもおすすめです。

②CPブーストがかかる
最高の相棒状態だとポケモンレベルが1上昇扱いになります
例えば筆者の相棒“エレキブル”では以下のようにCPが変化します。

【通常CP:2459】

【最高の相棒CP:2546】


CPブーストはすべてのバトルで適用されます。

バトルで使用する際はCP上限を超えないように注意しましょう。相棒状態を解除すれば、ブーストも解除されます。

最高の相棒に必要なハートの集め方

1日に獲得できるハートの上限

相棒レベルを上げるにはハート集めが必要です。
ハートの集め方は6種類。集め方と各方法で1日に獲得できるハート数は以下のようになっています。

一緒に歩くおやつをあげるなでる
3個 3個1個
一緒にバトルスナップショットを撮る新しい場所に行く
1個1個1個

<ボーナス>

相棒からアイテムをもらう相棒からおみやげをもらう面白い場所(ポケストップ)に行く
1個1個1個

相棒ポケモンのハートを獲得する手順

①ポケモンを相棒に選ぶ


「相棒を交代」をタップして、育てたいポケモンを相棒にします。

②おやつをあげる


「ナナのみ・ズリのみ・パイルのみ」なら3個、「きんのズリのみ・ぎんのパイルのみ・ポフィン」なら1個をあげることで相棒が満腹になります。
満腹になることでポケモンを一緒に連れて歩けるようになります。

③なでる


指でポケモンをなでるように触ると喜び、ハートが獲得できます。

④バトルをする


ポケモンバトルのときに、相棒をパーティに入れることでハートを獲得できます。

バトルは「ジム・レイド・チームリーダー・トレーナー・ロケット団」いずれもOK。
また戦闘に出なくても、ひんしになってもハートは獲得できます。

⑤スナップショットを撮る


相棒と遊ぶ画面で、下部分にある「カメラマーク」をタッチするとスナップショットが撮れ、ハートを獲得できます。

⑥新しい場所に行く


今まで一度も行ったことのないポケストップを回すとハートを獲得できます。
未訪問のポケストップは「白いリング」がかかって表示されます。

⑦ボーナスをもらう


相棒と遊ぶ画面を開き、「緑色のプレゼント」をタッチすることでハートが獲得できます。
プレゼントの中身はきのみやおみやげなど、そのときどきで変わってきます。

最高の相棒にするために必要な期間は?

0の状態から相棒レベルを上げると、最高の相棒にするためには約1か月かかります。

最高の相棒に達するには、ハートを300個集める必要があり、毎日コツコツと最大数のハートをGetすると26日必要になります。

筆者もやってみましたが、「新しい場所に行く」と「ボーナス」を毎日やるのが難しく、1か月ちょっとかかってしまいました。

最高の相棒に最短到達するコツ

ここからは最高の相棒にできるだけ早く到達するためのポイントを解説していきます。

コツ①相棒を大喜び状態にしておく

1つ目のコツは「相棒を大喜び状態にしておく」こと。
大喜び状態にすることでハートを1日最大27個 (アクティビティ24個+ものひろい3個)獲得できます。

相棒ポケモンを大喜び状態にする方法は以下の2つ。

・30分かけて相棒のハートを集める
・相棒にポフィンをあげる

30分かける方法はこちらのツイートが参考になるため、掲載しておきます。

「ポフィン」はアイテムショップから100ポケコインで購入できます。


ポフィンを相棒にあげると、一瞬で大喜び状態になります。
持続時間は6時間と制限があるので、多くのハートを集められる日に使いましょう。

コツ②時間がなくても6つのハートを集める

毎日すべてのハートを集めるのが理想ですが、仕事や予定があって難しい日もあります。
でも忙しいときも最低6つのハートは集めておきましょう。

・おやつをあげる⇒3個
・なでる⇒1個
・バトルをする⇒1個
・スナップショットを撮る⇒1個

この6つを毎日継続することで、時間がなくても短時間で相棒レベルを上げることができます。

お気に入りのポケモンを最高の相棒にしてみよう!

今回はポケモンGOで相棒を「最高の相棒」にするメリットや方法についてお伝えしました。
ぜひ自分のお気に入りのポケモンのハートを集めて、最高の相棒まで育てあげてみてください!

「どのポケモンを育てたら良いかわからない!」という方はこちらの動画を参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
270
ツイート
LINE
Webライター
ポン
新米ライターのポンと申します。文章を書くのが好きで、毎日ウェブ上に投稿中。ブログ記事200本の執筆経験があり、わかりやすく見やすい記事を心がけています。 息抜きの時間にはゲーム、マンガ、映画を楽しんでいます。ポケモンGOはエンジョイ勢としてまったり続けています。 【執筆ジャンル】書籍・映画・グルメ・ビジネスなど様々なジャンルで記事を作成しています。