質問
『Pokémon UNITE』(ポケモンユナイト)の降参方法について、画像付きで紹介します。降参投票の始め方や投票方法だけでなく、メリットやデメリットも合わせて解説します。
更新: 

降参とは?


降参は、負けを認めてバトルを終了させるシステムです。

スコアの有利不利は関係なく、降参したチームが敗北になります。

味方3人の賛成が必要


降参するかどうかは、味方内での降参投票によって決められます。

降参投票の受付時間は20秒で、その間に5人のうち4人が賛成すると、降参が成立してバトルが終了します。

降参投票に参加しなくてもペナルティはありません。また、降参が断られても、1試合に3回まで提案が可能です。

バトルの後半まで降参はできない


バトルの開始直後は降参できない仕様になっており、バトルの残り時間が半分になるまでは投票を行なえません。

スタンダードバトルやランクマッチは、バトルが開始してから5分後。クイックバトルは、バトルが開始してから2分30秒後に降参が可能になります。

降参の提案者や投票者はわからない


降参投票を提案してもプレイヤー名は表示されません。

また、同様に誰がどちらに票を入れたのかも、わからない仕様になっています。

投票結果はランプで表示され、降参に賛成の場合は緑色のランプ、降参に反対の場合は赤色のランプが点灯します。

降参投票の提案方法

1.画面右上の「歯車のアイコン」をタップ

2.降参を「降参する」をタップ

【Switch版での操作】

  1. +ボタンで「戦績」を開く
  2. -ボタンで「設定」を開く
  3. xボタンで「降参する」を選択

降参に投票する方法

1.降参に賛成なら「✓」・反対なら「✕」をタップ

2.ランプが点灯したら投票完了

【Switch版での操作】

  1. +ボタンを長押し
  2. +ボタンを押したまま、降参に賛成なら「ZL」ボタン・反対なら「ZR」ボタンを押す
  3. ランプが点灯したら投票完了

降参のメリット


降参のメリットは、次のバトルをすぐに始められる点です。

TAKATAKA

バトル終了まで待つ必要がなくなり、時間を有効活用できます。

降参のデメリット

勝利できるバトルを放棄してしまう可能性


バトル時間が残り2分になると、ラストスパートが始まり、大差で負けていても逆転できる可能性があります。

しかし、ラストスーパー前に降参してしまうと、自ら逆転のチャンスを捨ててしまうことになります。

TAKATAKA

負けているのにサンダー・レックウザを倒されてしまったなど、逆転が不可能な場合のみに降参するのがおすすめです。

ランクが下がりやすくなる


ランクマッチで降参をしてしまうと、スコアボーナスや参加賞などのアクティブポイントが貰えません。

敗北時のアクティブポイントの減少をもろに受けてしまうため、ランクが下がりやすくなります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
WEBライター
TAKA
フリーライターとして買取メディアにて1年間の執筆活動。ほかにもベンチャー企業のコラム作成やランディングページの作成、個人ブログの記事作成などに関わる。現在はSEOライティングをメインに活動し、新規WEBサイトの立ち上げにマーケティング担当として参加している。