質問
現環境でのアブソルのおすすめの技構成、持ち物構成、立ち回りについて理由をつけて解説していきます。アブソルを使ってみたい方は、是非参考にしてください。
更新: 

アブソルの評価や特徴

アブソルは瞬間火力に長けており、追撃性能が高いポケモンです。
その為序盤でゲームを壊すこともできるポテンシャルを秘めています。

アブソルは未進化ポケモンなので、序盤の制圧力が高いです。
また、それに伴い序盤の中央エリアの周回スピードも早いので、序盤からゲームを崩す必要があります

おすすめの技構成

おいうち

技の説明

おいうち

レベル5:指定した場所へ移動し、次の通常攻撃ですかさず相手のポケモンに突っ込んで攻撃する。背後からの攻撃が決まると与えるダメージが増加し、わざの待ち時間が短くなる。
レベル11:移動速度が上がる。

物理技 クールタイム:5秒

おいうちは通常でも5秒とクールタイムが短く、攻めにも逃げにも非常に有用です。
また、背後からおいうちを入れるととんでもない火力を出すとともに、クールタイムがリセットされます。

サイコカッター

技の説明

サイコカッター

レベル7:実体化させた心の刃で攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。また、その相手のポケモンに対して通常攻撃で与えるダメージが、その後3回まで増加する。

レベル13:このわざを命中させた相手のポケモンに近づくと、自分の移動速度が少しのあいだ上がるようになる。

物理技 クールタイム:7秒

サイコカッターは、レンジ技でありヒットした相手にスロウを与えます。
さらに当てた敵には3回分のダメージ増加効果が付きます。

おすすめの持ち物

もちもの

もちもの

効果

ピントレンズ
[確定]

通常攻撃が急所に命中したとき、ダメージが増加する。
攻撃が高いほど、ダメージの増加量が増える。
レベル30時のステータス上昇値

急所率 +6%
急所ダメージ +12%

するどいツメ
[確定]

わざを使用した次の通常攻撃で、(10/15/20)以上の追加ダメージを1回与える。
追加ダメージ量は攻撃が高いほど多くなる。
近距離戦が得意なポケモンに持たせている場合、追加ダメージを与えた際に相手のポケモンの移動速度も少しのあいだ下げる。
レベル30時のステータス上昇値

攻撃 +15
急所率 +2.1%

アブソルと非常に相性の良い「ピントレンズ」「するどいツメ」は確定枠です。

もちもの

効果

もうこうダンベル

ゴールを決めると、攻撃が(6/9/12)上がる。
レベル30時のステータス上昇値

攻撃 +18

ちからのハチマキ

通常攻撃が命中したとき、ダメージが相手のポケモンの残りHPの(1/2/3)%ぶんだけ増加する。
レベル30時のステータス上昇値
攻撃 +15
通常攻撃の速さ +7.5%

残り1枠の選択枠には「もうこうダンベル」をおすすめします。
序盤のレーン戦のフェーズでうまくレーンへ奇襲を成功させましょう。
何度もシュートする必要があり少し熟練度が要るので、初心者の方はちからのハチマキを選択しましょう。

バトルアイテム

アイテム名

効果

だっしゅつボタン

自分のポケモンを指定した方向へすぐに移動させる。

クールタイム:70秒

ゴールかそくそうち

少しのあいだゴール速度が2倍になる。

クールタイム:90秒

なんでもなおし

自分のポケモンの状態異常を回復し、その後少しのあいだ妨害されないようにする。

クールタイム:90秒

アブソルは「おいうち」があるので、だっしゅつボタンがなくても機動力や逃げ性能は高いです。
そのため「ゴールかそくそうち」がおすすめです。

一方、アブソルは全ポケモン中トップクラスに耐久が低いです。
初心者や慣れていない人は「だっしゅつボタン」を持つのもいいでしょう。
きずぐすりなど、耐久が低すぎるためその場しのぎにもならないので使用は避けましょう。

「なんでもなおし」は万能アイテムですので、あって困ることはありません。
苦手なゲンガー等への対抗の一手でもありますので、選択の余地があります。

サポートメダル

アブソルに装備するサポートメダルは、長所を伸ばせる攻撃と急所率を重視した火力を底上げできる編成がおすすめです。

ブラウンのサポートメダルを6つ採用し、セット効果の攻撃+4%を発動させつつ、ステータスを伸ばしていきましょう。

攻撃重視


サンド


サンドパン


ゴーリキー


カイリキー


ガラガラ


カブトプス


オニスズメ


オニドリル


ケンタロス


ギャラドス

メダル効果

攻撃+14 / 急所率+1.8% / 特攻-21 / 特防-15

セット効果

攻撃+4% / HP+2% / 防御+2%

急所率重視


サンド


サンドパン


ニャース


ペルシアン


カモネギ


ストライク


カブト


カブトプス


オコリザル


ニドキング

メダル効果

急所率+4.8% / 防御-15 / 特攻-9 / 特防-10

セット効果

攻撃+4% / HP+2%

攻撃・急所率


サンド


サンドパン


ゴーリキー


カイリキー


ガラガラ


カブトプス


ニャース


ペルシアン


ストライク


ギャラドス

メダル効果

攻撃+8 / 急所率+3.6% / 防御-15 / 特攻-15 / 特防-10

セット効果

攻撃+4% / HP+2% / 防御+2%

推奨ルート

アブソルはレーン戦もできなくはないですが、圧倒的に中央エリアへの適正が高いです。
周回速度も高く、序盤から上下のレーンへ圧力をかけることができます。

中央ルート・1周目

※上記画像は上レーンの奇襲ルートになっているので、
下レーンへ最初に奇襲する場合は、上記マップ画像の②と③、④と⑤を入れ替えて周りましょう。

基本的に最序盤は①~⑤の順で動きます。(最初は「きりさく」を覚えてください。)
⑤を狩る頃にはフェイントがおいうちになりますので、おいうちを持ってレーンへ奇襲をかけます。

画像では上レーンへ向かっていますが、上下どちらへ行くかはマッチアップなどを考慮しましょう
1.有利なマッチアップのレーンを支援し加速させる。
2.不利なマッチアップのレーンを助け、差が開かないようサポートする。

基本的な立ち回り

アブソルは序盤のパワーが高いので、中央の周回スピードが早いです。
そのため、レベルも先行しやすく基本的に序盤は打ち負けません。
中立ポケモンを狩りながら、近くのレーンに顔を出すを繰り返すだけでもプレッシャーを与えられます。

基本的においうちはクールタイムが上がるごとに打ちましょう。
背後からあてられなくとも、サイコカッターと合わせれば十分すぎるダメージが出ます

集団戦での立ち回り

アブソルはなんといっても耐久力がありません。ペラペラです。
ですので、集団戦はヒットアンドアウェイを心掛けましょう
1vs複数は非常に厳しく、すぐに溶けてしまいます。
味方との位置取りを考えて着実に攻撃を重ねましょう。
アブソルの役目は、敵を逃さないことも仕事の1つです。
瀕死になって逃げている敵は、おいうちを使って逃さないようスイープしましょう。

ユナイトわざ:ダークスラッシャー

ダークスラッシャーは、範囲攻撃です。
しかし、火力はそこまで高いわけではありません。
一番の特徴は、アブソルが無敵になる点にあります
集団戦で複数から狙われた際は、迷うことなくユナイト技を切って離脱しましょう。

特に後半は、死んでしまうと復活までの時間が非常に長くなります。
死ぬぐらいなら、使って逃げましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
18
ツイート
LINE
WEBライター
TAKA
フリーライターとして買取メディアにて1年間の執筆活動。ほかにもベンチャー企業のコラム作成やランディングページの作成、個人ブログの記事作成などに関わる。現在はSEOライティングをメインに活動し、新規WEBサイトの立ち上げにマーケティング担当として参加している。
コントリビューター
WEBライター
神崎 樹