質問
ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)のもちものアイテムである、「かいがらのすず」の詳しい効果や入手方法など、情報をまとめて紹介します。
更新: 

かいがらのすずとは


ポケモンユナイトに登場するもちものアイテムの1つです。

特攻の上昇とHPの回復、わざのクールタイム減少の効果があり、特殊アタッカーの攻撃力を上げて戦力を強化しつつ、戦闘中のHP回復でKO率を下げられます。

レベルごとのステータス

レベルステータス1ステータス2
レベル1~10特攻+1.6~8.0待ち時間0~-1.5%
レベル10~20特攻+8.0~16.0待ち時間-1.5%~3%
レベル20~30特攻+16.0~24.0待ち時間-3%~4.5%

待ち時間とは?


待ち時間とは、「わざ」と「ユナイトわざ」の再発動までに掛かる時間です。

かいがらのすずの説明の下には「待ち時間-0.3~4.5」と書かれており、次のわざ発動までに掛かる時間を0.3~4.5%短くしてくれる効果があります。

待ち時間は、バトルアイテムのクールタイムには影響を与えません。

入手方法


「かいがらのすず」は、エオスマートで購入できます。

価格はコイン1,000。または、エオスチケット625で入手可能です。

強化方法


かいがらのすずは「もちものきょうかキット」を使用することで、グレードを上げ、性能を強化できます。

グレードは30まで上げられ、強化に必要な「もちものきょうかキット」の数もグレードが上がるとともに増加していきます。

グレード1のかいがらのすずをグレード30まで強化するには、合計で2,587個のもちものきょうかキットが必要です。

かいがらのすずの効果


【レベル1】
わざ命中時に自分のHPを45以上回復。ポケモンの特攻に応じて(45+特攻×0.35を回復)、HPの回復量が多くなる。

【レベル10】
わざ命中時に自分のHPを60以上回復。ポケモンの特攻に応じて(60+特攻×0.4を回復)、HPの回復量が多くなる。

【レベル20】
わざ命中時に自分のHPを75以上回復。ポケモンの特攻に応じて(75+特攻×0.45を回復)、HPの回復量が多くなる。

わざでダメージを与えるとHPが回復する


相手にポケモンにわざでダメージを与えたとき、HP回復の効果が発動します。

もちものを持っているだけ、相手にダメージを与えない技を発動させても回復はできません。

通常攻撃では、HPは回復しない


通常攻撃でダメージを与えても、「わざ」ではないため、回復の効果は発動しません。

それは、通常攻撃の3段目、強化攻撃に特攻が入っていても同じです。

ポケモンが覚えたわざで、ダメージを与えときのみ、HPが回復します。

HPの連続回復はできない


かいがらのすずの回復効果が発動したあと、再度回復するには10秒の待ち時間があります。

10秒経たない内に、わざで連続してダメージを与えても、HPは回復しません。

HP満タン状態でも効果は発動


HPが満タンのときに、わざでダメージを与えても回復の数値は表示されません。

しかし、復効果は発動しているため、10秒のクールタイムが発生します。

先制攻撃するよりも、敵が攻撃してからわざを繰り出したほうが、かいがらのずずの効果を活かせます。

特攻が上がるとHPの回復量も増加


かいがらのすずの回復量はポケモンの特攻に依存しているため、特攻の数値が高ければ高いほど、HPの回復量も増えます。

相手に与えたダメージ数とは関係がなく、低レベルで覚えたわざで攻撃しても回復量は同じです。

どんなポケモンでも回復効果はある


どんなポケモンでも回復効果は得られますが、特攻の数値が低くく、高望みはできません。

特攻を上げても、相手に与えるダメージが増えるわけではないため、特攻ポケモン専用のもちものといえます。

かいがらのすずの具体的な回復量


かいがらのすずの回復量は、もちもののグレードとポケモンの特攻の数値によって変化します。

ポケモンはレベル10のサーナイト、もちものはかいがらのすずグレード30のみで、回復量を検証したところHPは300回復しました。

(75(基礎回復量)+500(レベル10サーナイトの特攻)×0.45)

回復量は、通常攻撃を一発分耐えられるかどうかくらいで、ガンガン突っ込んで戦えるわけではないようです。

かいがらのすずと相性がいいポケモン

  • フシギバナ
  • ピカチュウ
  • アローラキュウコン
  • ゲンガー
  • バリヤード
  • サーナイト
  • ニンフィア
  • ワタガシラ
  • ウッウ

特攻タイプに持たせることで、ポケモンの火力とかいがらのすずの回復力を最大限引き出せます。

特攻ポケモンの多くはHPが低いため、適度に回復することでKOされる確率も下げられます。

特攻アタッカーには必須のアイテムといっても過言ではありません。

遠距離の特攻わざを持つポケモン


遠距離から攻撃できる、特攻わざを持つポケモンと相性がバッチリです。

かいがらのすずの回復は、10秒間のクールタイムが発生するため、一対多数や攻撃ポケモンとの殴り合いは向いていません。

HPをキープしつつ、仲間の後ろから攻撃する立ち回りができるポケモンがおすすめです。

接近攻撃する特攻ポケモンにもおすすめ


フシギバナやバリヤード、ゲンガーなどの相手に接近して攻撃するポケモンにも、かいがらのすずはおすすめです。

接近戦でもHPを回復でき、KOされにくくなります。

しかし、油断すると押し切られるので、回復頼みの戦闘はNGです。

かいがらのすずと相性のいいもちもの


かいがらのすずと一緒に持たせることで、ポケモンの能力を最大限引き出せるもちものを紹介します。

ものしりめがね


ものしりめがねは特攻を39上げながら、さらに追加で特攻を7%上げられます。(グレードMAX時)

かいがらのすずと一緒に持たせることで、特攻ポケモンの火力と回復力をアップできます。

こだわりメガネ


こだわりメガネは特攻を上げ、わざ命中時のダメージを40以上増加する効果があります。

こだわりメガネとかいがらのすず、ともにグレードMAXまで強化すると特攻を合計で63上げられ、ダメージ量と回復量をアップさせられます。

エナジーアンプ


エナジーアンプにはユナイトわざ使用後に攻撃力をアップする効果、ユナイトわざの溜まりやすさ上昇、わざの待ち時間減少の効果があります。

かいがらのすずと合わせると、わざは9%の時間短縮、ユナイトわざは15%もゲージが溜まりやすくなり、わざをより多く繰り出せます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
30
ツイート
LINE
WEBライター
TAKA
フリーライターとして買取メディアにて1年間の執筆活動。ほかにもベンチャー企業のコラム作成やランディングページの作成、個人ブログの記事作成などに関わる。現在はSEOライティングをメインに活動し、新規WEBサイトの立ち上げにマーケティング担当として参加している。